アトピーを悪化させるDHA

DHAはドコサヘキサエン酸という不飽和脂肪酸です。
必須脂肪酸とも呼ばれて、中性脂肪と結合し尿として排出する作用があるのコレステロールを下げる効果があります。
他にも細胞の活性化(老化防止・脳の活性)、癌抑制、血がサラサラになるという嬉しい効果もあります。
アトピーにも効果がある!と説明している場合もあります。
TVでもよく紹介されていて、DHA飲んでみようかという気にもなります。

DHAの副作用として有名なのが、血がサラサラになるので血管が切れたときに止まりにくいというのがあります。
でもそれだけじゃないんです。

魚を多く食べる人、DHAのサプリを飲んでいる人必見ですよ。
 

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DHAはとても酸化しやすいのです。
酸化ということは過酸化脂質になるということです。
活性酸素は至る所にありふれているので、結合力が強い不飽和脂肪酸は速攻で活性酸素と結びつき過酸化脂質になります。

体内でも活性酸素が発生しているので、すぐに過酸化脂質です。
魚などから摂取するならまだ量が少ないのですが、サプリになるとそのものなので大量の過酸化脂質をお金払って作っているようなものです。

勿論、一般的に言われている効果はありますが体内で必要な量は微量でお米やパンを食べるだけでも足りてしまうくらいと言われています。
あまった不飽和脂肪酸は過酸化脂質に。

中性脂肪を減少するということは過酸化脂質を減らすということになるので、一見アトピーにも効果がありそうな気がしますよね。
でも逆に大量の過酸化脂質を生み出し、アトピー悪化どころか癌を抑制する働き以上に癌になりやすくしています。
過酸化脂質なので様々な病気にもなります。
EPAも不飽和脂肪酸なので同様です。

DHAやEPA、過酸化脂質は必要な分だけ摂取すれば大丈夫です。
最近健康食品通販でも大量に摂取し過ぎると成人病になる可能性がありますと書いて売っているところが出てきましたが、大半は頭がよくなる・痴呆に効果・癌に効くがメインです。
サプリなどで大量に摂取して健康になろうとして不健康になるのは嫌ですよね。

医者でもTVでも薦めているDHAは不飽和脂肪酸です。
必要な分だけ足りていれば充分なものなので、過度に摂取すると過酸化脂質まっしぐらです。
自分の身は自分で守りましょう。
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Date: 2006.07.03 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

匿名

Date2006.07.11 (火) 18:23:38

フェオホルバイトの皮膚障害について検索していてここにたどり着きました♪
アレルギー持ちのアロマセラピストの卵?としてはココのサイトは何だか面白いです。「クリックすると痒みが和らぎます♪」にウケました(*^。^*)

私は小児アトピーでしたが今はスッカリ直ってます。でもアレルギー値がすごい!金属や接触刺激、ハウスダストに反応してしまいます。牛乳にも反応している模様・・・。
が、なぜかアレルギーテストに反応せず。
でも数値より体感のほうが確かでしょう、とお医者さんに言われて、どう予防したらよいのか(-.-;)

とりあえず免疫向上と言うことで、スピルリナ、クロロフィル、青汁のうち、どれを飲んだらいいかな~と調べてまして。
サプリを色々飲むのも大変なので、マルチビタミン、マルチミネラル的な効果も含んだ青い物系を探そうと。
と検索しているうち、わけが分からなくなり・・・(-.-;)
喫煙者はβカロチンの過剰摂取も良くないらしくて。

ということで、長くなりましたが

ここでお聞きしたいのは「過剰摂取しなければ・・・といいますが、そういうものは摂取自体イイのかワルイのか・・・?」

DHAも飲んでいるんです。
クロロフィルも過剰摂取するつもりはありませんが、たまにジンマシンが出たり、顔の吹き出物が成人になってから出てきているので心配になったりします。

個人の方にお聞きする質問じゃないかもしれませんが~。

やっぱり「過剰摂取するとアトピーに良くない」とあったら飲まないですか?

かえる

Date2006.07.12 (水) 09:48:46

こんにちは、かえるです。
私も以前は数十種類のサプリを摂取する健康マニアでした。
でもどれも効果はよくわからなかったです・・・。
何でかはどっかに書いたような気がするので探してみてね。

過剰摂取するものによってはアトピーは悪化します。(アトピーだけとは限りませんが)
過剰摂取でアトピーが悪化するのは主に化学物質系のサプリ(ビタミン剤など)です。
体内に吸収されにくく、大量摂取で活性酸素が増幅します。

クロロフィルは分解で出る毒素により、紫外線による活性酸素を増幅する作用があるので光線過敏症やシミ・ソバカスなどのトラブルになりやすいです。
これからは特に紫外線が強いのでクロレラやカロリーメイトや青汁などを大量に摂取すると出ちゃうかもしれないです。

スピルリナもフェオホルバイトが発生するのでクロロフィルと同様です。

DHAは必要なしです。

私ならスピルリナ、クロロフィル、青汁のうちどれも摂取しません。
もちろんDHAもね。

サプリ全部にかける費用をSOD様作用食品にした方が効果的ですよ。
活性酸素除去によりアレルギー反応が和らぎます。
牛乳は不飽和脂肪酸でもあるので、飲まないほうがいいと思いますよ。

ささ

Date2006.07.12 (水) 13:07:07

はじめまして。
DHAやEPAが悪化するとのことで、とても参考になりました。
かなり昔から飲んでたのですが、おそらく日が経ってるものは逆効果ですよね…
植物性のフラックスシード(亜麻仁)油もだめなのでしょうか?

かえる

Date2006.07.12 (水) 16:59:03

>さささん
はじめまして、かえるです。
フラックスシード油も不飽和脂肪酸ですよね。
不飽和脂肪酸でも種類がありますが、過剰摂取するとどれも同じです。
飽和脂肪酸も不飽和脂肪酸も活性酸素との結びつきは早いです。
DHAと同様で必須脂肪酸とか言われていますが、潜むものは過酸化脂質です。

tama

Date2006.07.21 (金) 00:56:11

丁寧なコメント有難うございます☆
他の記事なども拝見させていただいて、niwana購入してみることにしました。
読んでて同感な部分が多かったです。

またちょくちょく拝見させていただきます~♪

かえる

Date2006.07.21 (金) 09:49:13

>tamaさん
ニワナ私もボーナス出たので注文しました。
出来れば毎日飲みたいのですが、フトコロが・・・なのでアトピーが悪化したとき用の秘密兵器にしてます。
経験上、1日1袋だとあまり変化がわからないので3袋以上摂取すると「なるほど!」と納得できますよ。
しばらく摂取したら感想聞かせてくださいね♪

Date2011.09.22 (木) 22:18:53

>必要な分だけ足りていれば充分なものなので、過度に摂取すると過酸化脂質まっしぐらです。
とのことですが、過度な摂取とは具体的に何グラムからなんでしょう?
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/dha/dha70000.html
このページによると1から1.5グラムが適量とありますが、一般的な日本のサプリなら1日用の摂取量は100mg程度、アメリカのものでも200mg程度ですので、到底過剰摂取とはならないと思うのです。

かえる(アトピー男)

Date2011.09.26 (月) 09:41:21

DHAが活性酸素を発生させる材料として使われているという事実からの記事でした。
アトピーの場合、SODが少ない人が多いため酸化に対して弱いです。
通常の食事をしていれば必要量が摂取できるものを、サプリで採ると過剰になるってわけです。

魚が傷みやすいってのも不飽和脂肪酸だからですね。
アトピーだと一般的な数値というものは当てにならないので、良いといわれているものが良くない場合が多いです。

DHAの効果を簡単に説明しますと、一般的によくなるというのは活性酸素と結合して排出されるから体にいいわけで、排出されにくいアトピーの場合は悪化しやすいということです。
頭が良くなるといわれるのは、脳内の活性酸素と結合して排出されるから脳の酸化を減らして学習能力が向上するということです。

私はアトピーの場合は必要以上にはいらない、DHAのメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうと思いました。

匿名

Date2012.12.22 (土) 17:41:38

こんにちは。
私は大人になってから喘息になり、10年位苦しんだ者です。
最近は新薬の吸入が出て、かなり調子よく、飲み薬は飲んでおりません。
しかし、季節の変わり目など、鼻水やたんがからんだりはあります。
そこで、しその実油のサプリを購入して飲み始めました。LDLコレステロール値も高いため、EPAのサプリも同時摂取しました。
ところが、体がだるく、逆に鼻水やくしゃみが増えたように感じます。これも過度な摂取の副作用でしょうか。

かえる(アトピー男)

Date2012.12.23 (日) 23:14:01

こんばんは。

喘息はきついですよね、私も一応吸入薬は定期的に貰っていますが今年は使っていないです。
季節の変わり目は気圧の変化で交感神経と副交感神経の入れ替わりでアレルギーが強く出てしまうことがあります。
アトピーやアレルギー持ちの場合は、この切り替えが自律神経の関係で上手にできないからですね。

EPAサプリですが、よくLDL値を下げるとか広告ありますよね。
確かに血液の流れをよくするようですが、血液の流れで逆に危険であると私は思っています。
なぜかというと、LDLコレステロールの動きは肝臓からコレステロールを全身の細胞に運ぶからです。

もっと噛み砕いていいますと、LDLが運ぶコレステロールというものは早く言えば脂です。
中性脂肪同様にその状態のままなら、いくら増えても健康に害はありません!
これが活性酸素と結合するから過酸化脂質(酸化LDL)になり、ベトベトして血管壁に張り付き血栓ができやすくなってしまいます。

ここまでよろしいでしょうか?

血栓ができやすくなったベトベトしている血管にDHAやEPAサプリを飲んだらどうなるでしょうか?
血管のベトベトによって血栓ができていたら、それが飲んでから一気に流されるわけですよ?
私はアトピーでアレルギー持ちですが、もしそれがなかったとしても怖くて飲めません。

次にアレルギーがでるようになったということですが、DHAやEPAは通常の食事で充分摂取できるものです。
やはりサプリですと結合力があるのでどうしても過酸化脂質は増えるはずです。
減るはずが増えてしまう、まるでポルナレフが階段を上っているのに降りている感じです。

悪玉コレステロールを下げるなら、元になるものを減らす食事にする方が重要ですよ。
飽和脂肪酸である肉・乳製品・チョコなどのカカオやナッツ類などの脂がそうです。
肉を魚に(できれば白身)牛乳を豆乳に置き換えるだけで無理なく対策できると思います。

もっと細かい話はあるのですが、そうするとリンパ球やらマクロファージといった細胞膜のことの話もありますし、IgE抗体もからめていかないとなりません。

ただ言えることはアレルギーもアトピーも脂質の取りすぎは悪化するということです。

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