アトピー治療で通院している病院情報

私は今、脱ステロイドに向けた低ステロイド治療をしています。
どこの病院でどんな先生が治療をしてくれているのか、そういった患者側の情報って少ないですよね。
費用がいくらかかるのかも。

そして重要なのは、アトピーが改善もしくは治るのか?
というところです。
私が今受けている治療を紹介しますので、参考になるといいですね。
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

私が通院しているのは、アトピー博士として有名な、丹羽先生の病院です。
土佐清水病院の院長で、アトピー本も多数出版しています。
興味のある方は探してみてください。

塗り薬は、低ステロイドを使ったSOD入り軟膏と保湿SOD軟膏。
薬が無くなると電話注文で取り寄せできます。
抗生物質などの飲み薬は診察で処方してもらえます。

通院は年1・2回くらいの予約制です。
診察を受けるには、丹羽先生の講習を受けることが条件になっています。
また、講習を受けないと薬の取り寄せができません。

重度の場合は入院することになります。
治療の効果は次のとおりです。

軟膏だけ塗る
→悪化改善・ちょっとしたところは殆ど改善。
軟膏+推奨SOD食品(1日3袋の場合)
→軟膏だけよりもかなり改善・痒みはあまりなくなる。

指定の食事療法を守ればもっと改善するのだと思いますが、私は食べてしまってます。
入院をしたことがないので入院するとどのくらい効果があるのかはわかりません。
ただ、SOD食品の摂取量を増やすほど改善しました。

これは凄い!

診察の先生は自分に合った先生で予約するといいです。
丹羽先生の診察も受けられます。

でも、大きな問題点があります。
それは治療費用。
保険が利かないのです・・・。
診察も入院も薬も。

診察は1万ちょっとくらいかな?
薬は軟膏が1つ3000円、特殊なものは4000円~になります。
薬以外にもあるようです。

推奨SOD食品は1袋150円と120円。
これは市販されてます。
まとめ買いすれば割引になるところで買えばお徳。
入院費用は20万ちょっとかかるそうです。

-メリット-
・アトピーが劇的に改善する
・軟膏が良く効く
・副作用が殆ど感じられない(低ステロイド軟膏)
・講義により納得のアトピー知識と診療を受けられる
・ゾンビにならなくても脱ステできる
・入院すれば完治に近い状態になれる?(未体験)

-デメリット-
・治療費が高い
・市販SOD食品も高い
・講習がある(4年に1回更新)

-満足度- ★★★★☆ 治療費がそれほどかからなければ言う事なし

ここまで書いちゃっていいのかどうか迷ったのですが、実際に診察を受けている患者の情報って必要だと思いましたので。
通院する前よりもアトピーがかなり良くなっているのは確かです。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2005.08.05 Category: [アトピー性皮膚炎]丹羽療法  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

すいか

Date2005.08.05 (金) 14:01:50

土佐清水病院に通っていたんですね~。
有名ですよね。
こういう、細かな情報は求めている人も多いと思いますよ。
私も書いて良いのか悩んでいて、書いていないのですが、
書いちゃっても良いのかなぁ。

かえる

Date2005.08.05 (金) 16:10:49

>すいかさん
ええ、凄く悩みました。
でもアトピー患者にとって自分のスタイルに合った病院を探すのが大変だってことを実感しています。
本当に知りたい情報を少しでもという気持ちが大きかったので掲載しました。
誹謗中傷ではないし、私が信頼して治療を受けている病院なのでアピールしてもいいかな?というのもありました。
問題があれば修正や削除を考えますけどね。
多分大丈夫かと思いますよ。

+@

Date2007.05.15 (火) 15:32:37

私は2週間土佐清水入院しました。
病院が入院患者さんたくさん居たので、
なんか旅館に泊まりながらですが、
おかみさんも病院から食事療法のことを言われてるらしく、肉はでませんでした。
魚が中心でした。あとルイボスがいつも冷蔵庫に。
毎日病院までバスでいきました。
帰りは包帯ぐるぐる巻きで・・。
でも、みんながそうなんですね。あのあたり。スーパーにそれで買い物にいったのですが、なんにもみんなイヤな顔しないのです。
大学生がちょうど退院したころなので、私も含め社会人だけの入院、あと、小さな男の子、あと妊婦さんも居ました。
ちょうど初診察で丹羽医師にお会いしました。
丹羽医師が何故ステロイド否定するか、何故あんなに必死なのかは、丹羽医師のお若い頃の経験を聴けば、分かりました。
医師として、基本はちゃんとつかんでる方かと思われます。
保険がきかないのは確かに難点ですね。

かえる

Date2007.05.17 (木) 14:15:13

>+@さん
+@さんって、入院経験者なんですね。
私も入院勧められましたが、仕事と金銭面で入院できませんでした。

軟膏とかSOD様作用食品が保険適用なれば、随分と金銭的に楽なんですけどね・・・。
今は医療費控除だけですから。

2週間で滞在費を含めた諸費用はいくらくらいかかったのでしょうか?

+@

Date2007.05.28 (月) 09:38:38

30万近くかかりました・・。

青岬とかいう民宿にとまる(土佐清水病院が患者さんたくさんではいれず)料金も込みです。
点滴は内臓病で結局うけれずに。
点滴とかうけると1万はとんでいきます。

orz


わたしも次、香川県(私の住んでる県の隣です)のクリニックでまた薬をもらうために「診察」を受けるつもり・・です。

本当、保険きけば良いのですけどね・・。

かえる

Date2007.05.28 (月) 21:58:31

>+@さん
30万ですか・・・2週間でそれだけかかるとなると深刻な重度だと100万とかいっちゃう場合がありそうですね。

通院なら軟膏の数にもよりますけど、1回3万前後くらいですからねぇ。
ヘタなアトピー商法に騙されるよりも全然お得なんだろうけど・・・本当に保険利けばなぁ。

金額的なメリットをしいていえば、1回の入院で医療費控除できますね。

キャスカ♪

Date2007.08.25 (土) 09:41:19

初めまして、キャスカと申します。
記事を読ませていただきました。
凄く詳しいですね。
弟が10年ほど前、高知県の土佐清水病院に入院をした経験があります。
その記事のトラックバックを入れさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
邪魔な場合は外してもらって結構です。

かえる

Date2007.08.25 (土) 23:17:02

キャスカさん、初めまして。
弟さんが入院経験あるんですね、生の声は参考になります♪

丹羽療法は結構誤った情報が流れているし、他のブログとか見てみたのですが詳細情報を掲載しているところが無かったので載せてみました。
アトピーで苦しんだからこそ、アトピー患者の選択肢を増やすことが出来ればと記事を書いています。

入院はどうだったのでしょうか?入院したことがないのでTB楽しみにしています。
TBも承認制ではないので、お気軽にどうぞ♪

また遊びに来てくださいねー♪

キャスカ♪

Date2007.08.27 (月) 10:11:14

おはようございますm(_ _"m)
TB入れたのですが、上手く表示出来ませんでした(ノ_・。)
コメントにURLが残ったので、良しとしましょう( ̄∇ ̄;)

弟が入院し、退院してくるまで、肌の色が全然違いました!
皮膚が赤い塊で厚く覆われていたのですが、退院したら皮膚がちゃんと見えたんです♪
今迄の治療法の中で、劇的に治った経験をしていましたよ。

かえる

Date2007.08.27 (月) 13:41:20

キャスカさん、こんにちは。
TB送れなかったですかー、何でだろう?

やはり丹羽療法はグリテールを使った重ね塗りが効果抜群ですね。
私は酷くなると自分で包帯グルグル巻きにしますよ。

やっぱり入院は通院よりも治りが早くて圧倒的みたいですね。
高額な費用(治療費・交通費・滞在費等)がネックでなければ、私も入院してみたいです(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。