スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピーが良くなってもステロイドを塗り続けるプロアクティブ療法について

アトピーが良くなった部位でも、弱いステロイド軟こうを塗って、アトピーを予防しましょうっていう療法があります。

プロアクティブ療法というのですが、アトピー患者の場合だと名前はしならいけど塗り続ける行為はやったことがある人が多いと思います。

で、本当はどうなのか?

私の体験談的なことを踏まえての検証です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

良くなったアトピー部位に塗り続けて予防って、正直バカじゃないの?って思っています。

恐らく短期的な使用でって話なんだろうけど、実際は10年くらい余裕で塗り続けてって同じことを医師は言いますからね。


昔医者に言われて、良くなったところにも塗るようにしていました。

あまり酷くなかった腕とか太ももとかです。

再発しました。

本来はステップダウン方式でステロイドを弱くしていくのですが、逆に強いやつになっていきましたよ。

20年くらいたった今はその部位には次々と結節性痒疹ができて大変です・・・。


結局ステロイドを塗るってことは、リスクが高い。

良くなったところはワセリンやオイルを使ってみて、ステロイド軟膏を使うのを減らしたりして普通の乾燥肌まで持っていく。

ジュクジュクしているところは、殺菌重視。

あとは保湿たっぷりケア。

もちろん、痒みがあるから抗アレルギー剤の内服薬で抑えて、食事で油物やヒスタミンが多いもの、アクが強いものを避けましたよ。

結節性痒疹は厄介ですが、それ以外のところはちょっと乾燥しているくらいで、ステロイド(私の場合はSOD軟膏)はあまり塗りません。

完全にステロイド使っていない部分もあるので、そんな部分を少しずつ増やしていっている状態です。

まぁ、今はそれほど酷くないから現状維持をキープすればいいかなって感じですが。


保湿剤とか薬品じゃないものでケアできるのに、ステロイド塗ったらどうなるのか?

ホルモンを外部から入れている状態なので、そこの部分は副作用だけが蓄積されていくと思います。

保湿される感じがするのは、軟膏に入っているサンホワイトが保護の役割があるからですね。

大した保湿ではないです。


それに毛は濃くなるし、皮膚は薄くなるし、抵抗力弱くなるし、良くなったところに塗り続ける意味が本当にあるのか?って思います。

医師が言った通りを守って25年、本当に辛い思いもしました。

自分で考えて色々工夫して17年くらいですが、昔に戻って自分にアドバイスするなら全身にステロイドを塗り続けるのはやめろ!って言いたいです。

そういった情報の鵜呑みは安易すぎです。

なぜなら、医師の言う通りにして自分は悪化したからです。

恐怖と絶望しか得られないし、心がとても荒んでいくのがね。


私が思うプロアクティブ療法っていうのは、良くなってきたところにステロイド軟膏のステップダウンしながら使う回数を減らしていって、同時に保湿ケアなど必要なスキンケアをしていくことだと思います。

完全に症状が出ていないところはスキンケアだけにするのを目的とします。

でも医者は大抵「良くなっても塗り続けてください」としか言わないじゃないですか。

で、塗っちゃうじゃないですか。

それだとデメリットしかないよって話です。


良くなったところに塗り続けて再発防止するよりも、塗り続けることに不安を持った方がいいですよ。

10年後、15年後を考えてね。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2017.05.11 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。