春先に頭皮が痒くなるのは花粉のせいかも?

頭皮かゆくないですか?

春先に頭皮が痒くなるのは、もしかしたら花粉のせいかもしれません。

今回は短めに頭皮の痒み花粉編です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

花粉というと、くしゃみ・鼻水・目の痒みという定番の症状があります。

でも、花粉症の一般的なもの以外では、接触アレルギーがあります。

花粉でアレルギー症状が出るのが花粉症なので、花粉が皮膚について起きるのも花粉症の一種ということになります。

もちろん、花粉症なんて言葉は後からできたものなので、それ以前は突発性アレルギー性鼻炎だったり、結膜炎だったりしたわけですが・・・。

花粉が空気中に浮遊しているってことは、皮膚にも付きやすいです。

露出部分、特に顔・首・頭皮。

頭皮は髪の毛があるので、ある程度は防がれていますが全部完璧にガードできているわけではありません。

特に男性でアトピーの方は短髪にしている人も多いと思いますので、その分余計に花粉が付着する可能性があります。


頭皮の皮膚バリアが低下していれば、もちろん刺激に敏感になってしまいます。

頭皮の乾燥・大きな瘡蓋ができるような状態、そういった乾燥による皮膚の亀裂や傷口に花粉が付着すれば、当然アレルギー症状は起きると思います。

汗をかいて痒くなるのも、汗や雑菌だけじゃなく花粉も考えないとならない季節というのもあります。


対策としては帽子。

直接花粉が頭皮に付くのを防いでくれます。

汗をかきやすいというのはありますが、帽子を被った方が痒くないのであれば花粉の影響があったのではないかと思います。

やる価値は充分にあるでしょう。

次にシャンプー。

低刺激は当たり前で、炎症を鎮めるもの、痒みを抑えるものを選ぶことです。

澡シャンプーは炎症や痒みを抑えて、完全無添加でアルコールもフリーだから、私のイチオシです。

澡シャンプー
オーセル澡《ソウ》シャンプー


痒すぎて抜け毛が増えるようなら、低刺激な育毛剤を使うのも手です。

なぜなら、育毛剤って保湿成分や抗炎症成分がとても豊富に配合されているから。

個人的に思うのですが、ステロイドローションなんて使うよりも、頭皮の皮膚バリアを考えたスキンケアした方がいいと思っています。

だって、ステロイドって湿疹を抑えるものであって、乾燥とか殺菌とかするもんじゃないし。

逆に雑菌には弱くなって侵入されやすくなる副作用があるし。

なので私は今は使っていません。

シャンプーと育毛剤と内服の抗アレルギー剤、酷いようなら抗生物質で細菌対策します。

育毛剤はやっぱりアルコールが入っていないか少ないものを選んでいます。

私が使っているザ・スカルプ5.0Cは、完全ではありませんが、殆どアルコールが入っていない育毛剤です。

ザ・スカルプ5.0C
話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】


キャピキシルという発毛効果がある成分も入っていますが、これはミノキシジルという薬剤よりも高い効果があるというのがアメリカで証明されたって知りました。

私自身もう40過ぎていますから、育毛剤を使うのはそれなりに気になってきているというのもあります。

まだ髪の毛は充分あるのですが、アトピーがあるというのはデメリットですから対策は早い方がいいってわけです。


花粉に限らず、頭皮の痒みはほったらかしておくと薄毛に繋がるので、早急に対策した方が後悔しませんよ。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2017.02.26 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。