乾燥肌の季節大丈夫?アトピー対策は保湿が重要

冬といえば、肌の乾燥です。

乾燥肌の季節真っ只中ですが、アトピーの状態は大丈夫ですか?

保湿やっていますか?

比較的感染症が落ち着く季節だから、しっかり保湿をやっておくことが痒みを減らして刺激を与えない手段になります。

ところで、自分の肌の状態で保湿のどこを重視すればいいのか、わかっていますか?

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

保湿とひと言でいっても、意味も使うものも違ってきます。

潤いを与える

水分を保持する

水分の蒸発を防ぐ

この3つ合わせて保湿です。


知っている方は読み飛ばしてください。

わかりやすくよく使うものでいうと、化粧水は水なので水分を与えています。

なので潤い重視。

コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチン、セラミドといったのは水分を維持します。

なので水分保有力重視。

乳液やオイルなどの油は、皮脂の代わりに薄い膜を張って水分の蒸発を防ぎます。

なので水分の蒸発を防ぐことを重視。


アトピー肌といっても、人それぞれに症状も違っていて、保湿保湿といっても間違った保湿をしてしまいがちです。

よくあるのはワセリン。

サンホワイトを使っている方は多いと思いますが、あれは油なので水分の蒸発を防いだり、肌を保護して刺激から守ったりといった役割が大きい軟膏です。

だから、ハリ・弾力といった水分を維持したり、肌に水分を与える潤う皮膚にはなりません。

化粧水も水溶性か低分子もしくはナノ化されたコラーゲンやセラミドなどが入っていないものだと、水分を与えて終わりです。

皮膚が薄ければすぐ蒸発して、意味が無いものになります。

コラーゲンやヒアルロン酸をたっぷり使ってみても、水分維持ということは水分がなければ保有力があっても保有できず、結局は乾燥によりラメラ構造が崩れて無駄に。


例えばアトピー肌でも皮脂が多い方は、インナードライかもしれませんし、脂性肌なのか私はわかりません。

当然本人じゃありませんから。

でも、皮脂が多いということは皮脂の役割である水分を蒸発させない働きはあるということ。

皮脂が充分にあるということで、少なくとも皮膚表面が乾燥してひび割れていたりしていない状態を想定できます。

だから、潤い+水分維持を重視した保湿対策をすればいいわけです。

それなのに、ワセリン使ったりオイルたっぷりつけたりしたら、保湿があまり効かないし望んでいる肌の状態にはなりません。


もちろん、重視する3つの保湿全部が必要な状態もあります。

皮膚が薄くて乾燥肌のタイプ。

肌の水分がとても少なく、皮膚が薄いから弾力も無いので維持できずに蒸発している状態。

皮脂の分泌も少ないはずです。

そんな方が、ワセリンだけ使ったところでプルプル肌に近づけるわけがありません。

どっから水分持ってくるの?

そういうことです。


自分の肌の状態がよくわからない場合は、簡単に知りたい方はお風呂に入る前に体重計に乗ってみてください。

お風呂出たらまた計ってみてください。

体重が減っていれば水分が気化しています。

そして肌の皮脂が多ければ水分維持力がありません。

水分も多く取ったり付けたりしたほうがいいです。

皮脂が多いと、皮脂が成分を弾くので浸透力が落ちます。

なので、皮脂のブロックも貫通して浸透する分子が小さいものを選ぶといいです。


体重が増えた場合は、水分が圧倒的に足りません。

お風呂上りが一番潤っている状態ですが、少し経つと一気に乾燥肌になっていませんか?

お風呂上りの熱で水分が気化するのを防ぐ皮脂が足りていません。

乾燥肌になってしまうまでの時間が短いほど、皮膚は薄いはずです。

短い場合は水分保持力も足りていません。

お風呂上りに水分を一気に失って、熱も奪われ温度差や刺激で痒みも誘発されてしまいます。


自分に何が足りないのか、どんな保湿が必要なのかを知ってから使うものを重視していくことです。

保湿が効かないっていうのは、保湿の仕方や選び方が間違っているからです。

アトピーの場合、皮脂だけ足りないという人は子供くらいだと思います。

つまり、大抵は2つのポイント以上を重視した対策を考えないとダメだってことです。

なのに使う保湿用品が1つで、その1つが1つのポイントしか補えなかったら?

2つのポイントを重視しなければならないのに、使っている保湿剤が2つのポイントのうち1つが弱かったら?

それは私だったら満足いく保湿じゃないと考えます。


肌がジュクジュクしやすければ、ビタミンCやAPPC配合しているのを使ったりという応用もできますよね。

なんでもかんでも安いサンホワイト塗りたくっていれば大丈夫ってわけじゃないです。

スキンケアだけじゃ足りなければ、サプリで内側からも対策。

自分に合った保湿、それが冬のアトピー肌を乾燥させず見た目が人に見せられる状態に持っていくコツです。


保持重視スキンケアのおすすめ

潤い+保持+保護の3つのポイント全てカバー
オーセルのスキンケアの「うるおいお肌セット」がイチオシ
保湿成分たっぷり!天然スキンケアシリーズ【Oasis】


皮脂が足りない方はオイルをさらにプラス
アトピー肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」


肌荒れやニキビ、ジュクジュクになりやすい肌はビタミンCをプラス
ビタミンCは肌のあらゆる肌トラブルに有効!超浸透型ビタミンC!APP-Cフラセラム

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2017.01.26 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。