スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

大気汚染物質が原因のアトピーが解明!重要なポイントはどこ?

大気汚染物質原因のアトピーが解明されました。

大気汚染がアトピーの原因というのは、前々からわかっていたことです。

転地療法は、大気汚染を減らして環境ストレス軽減でアトピーを良くしようというものですから。

昔、アトピーを治したかったらハワイへ行けっていうようなものが流行しましたが、あれは大気汚染と生活や社会で受けたストレスの発散が大きいと思います。
紫外線で殺菌されて、ジュクジュクの人はそれが治まるし。

まぁ、逆に紫外線で悪化しちゃう人もいると考えられますけどね。
それだけじゃないってことです。

そんなこんなで、大気汚染物質原因のアトピー解明をわかりやすく解説します。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

<東北大>大気汚染物質原因のアトピー解明
東北大大学院医学系研究科の山本雅之教授(医化学)らの研究グループは、大気汚染物質が原因で引き起こされるアトピー性皮膚炎の仕組みを解明したと発表した。大気汚染物質が特定のタンパク質を活性化させて神経が発達し、皮膚に強いかゆみを誘発していた。
 研究グループは、有毒物質のダイオキシンと結合するタンパク質「AhR」が皮膚の表面で活性化するよう遺伝子操作したマウスを作出し、観察した。
 マウスは、神経を成長させるタンパク質「アルテミン」が増え、神経が真皮から表皮に向かって発達。かゆみを感じて引っかくことで皮膚のバリアー機能が壊れ、そこからアレルギー物質が侵入する悪循環が生じた。
 アルテミンを中和させると表皮の神経量が減少し、マウスの引っかき行動も減った。
 また、「AhR」を持たないマウスの皮膚に大気汚染物質を塗布する実験では、普通のマウスに比べてアルテミン出現量が数分の1に減り、引っかき行動も少なかった。
 研究グループは、アトピー性皮膚炎の患者でもアルテミンの増加を確認。山本教授は「皮膚炎を誘発するタンパク質の働きを抑えれば、新しい治療法になる」と話している。
-河北新報より引用- http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161115_13008.html

これを読むとAhRってのが悪さするみたいですね。

じゃ、これだけじゃないってところを解説します。

AhRが活性化するとどうなるのか?


ズバリ、活性酸素が大量発生します。
肌を酸化させます。


はい、結論から先に書きました。

神経が伸びて痒みを誘発して皮膚バリアを壊すだけじゃないです。

肌が酸化すれば、皮膚が萎縮しラメラ構造を正常に保てなくなり、皮膚の水分は蒸発しやすくなって皮膚バリアは壊れます。

元々皮膚を保護する皮脂が少ないアトピー肌の場合は、特に影響を受けやすいと考えられます。


そもそも、AhRってなに?

AhRは芳香族炭化水素受容体と言います。

Aryl Hydrocarbon ReceptorでAhRになります。

細胞質にあるレセプターで、ダイオキシンなどの汚染物質により活性化し、転写調節因子として働きます。

そうなるとどうなるのか?

・標的遺伝子の転写が促進し、過剰な活性酸素の産生が行われます。
・ホルモンなどの代謝に変化が生じ生理的機能が撹乱されます。
・男性ホルモン・女性ホルモン受容体のタンパク質が分解されます。

過剰な活性酸素が増えれば、肌が酸化するのはわかりますよね?

それと合わせて考えたいのが、活性酸素が脂質と結合してできる過酸化脂質です。

これも大量に増えてしまいます。

アトピー悪化要因のボスと言っても過言ではない過酸化脂質が増えるメカニズムが明確になったわけです。


さらに問題なのは、ホルモンへの影響です。

ホルモンの分泌を混乱させてしまうので、アトピーはそれだけでも悪化して治らないってことになります。

免疫に影響するということは細菌にもより弱くなり、感染症による悪化も想定できます。

環境汚染対策がされている工業地帯、国の基準はアトピーにならないっていう数値ではありません。

高速道路の風下、製鉄所やパルプ工場といった地域が重度化したアトピー患者が多いというのは、AhRが関係している証拠だと考えます。

そう考えると、転地療法は意外と良いのかも知れません。

ただ、転居するというだけだと家の問題・仕事や学校の問題・人付き合い・親の介護など、色々なものを犠牲にしなければならないので、簡単にできることではありません。

じゃ、どうやって対策するか?

・毎日保湿ケアして皮膚バリアの低下を防ぐ
・お風呂にしっかり入って、汚染物質が付着した肌を(特に露出部)キレイにする
・余計な脂質を採らない(油物・スナック菓子・ファストフードなど)
・活性酸素が増える要因を減らす(ストレス・激しい運動・過剰摂取・タバコや睡眠などの生活習慣)
・部屋に空気清浄機の設置
・マスクの有効活用(ずっとマスクしてねってことじゃないです)

パッと思い浮かぶことをあげてみました。

他にも痒みが誘発されるなら抗アレルギー剤を内服したり、シャンプーや石鹸など痒みを抑制する成分を選んだりと、まぁいつも通りのパターンでのケアですね。

なので、空気が明らかに悪いところへ行くときはマスクをするだけでも違ってくるのかなって思います。

大人のアトピーになると、露出部の悪化が多いのも関係ありそうですね。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2016.11.15 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。