スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピーだとプールは入っちゃダメなの?子供の学校プール問題点

アトピーの子供が医者で診察受けると、「プールは入らないでください。」と言われることがあります。

プール入ってもいいけど、よくシャワーで塩素を落とすこと。

そういってくれる医師もいます。

塩素の問題だけでしょうか?


今回は子供のプール問題についてです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

プールがいいのか悪いのか。

まずは塩素の問題です。

塩素は細菌やウイルスを死滅させる働きがあり、とびひや水イボ、手足口病などの感染症を防ぎます。

アトピーでも感染症を防ぐということも考えられますが、それよりも塩素が刺激になって痒みを誘発したり、肌が乾燥してしまって痒みに敏感になってしまうことの影響が大きいです。

医者としては、悪化する原因を排除しようという考えなのでしょう。


でも、ちょっと待ってください。

そこに子供の意思はありますか?

子供がプールに入りたい、スイミングに通いたいという気持ちがあれば、尊重してあげるべきかと私は考えています。

その上で、どうやって痒みを減らしてあげられるか?

アトピーを悪化させないで、プールに入ることができるようになるか?

原因排除もわかりますが、「子供のやりたい!」という思いを無視しては、子供の為を思ってのことでも「何もわかってくれない」となってしまいます。

学校のプール授業で、みんながプールで泳いでいる中、見学している子はどこで見ているのでしょう?

大抵はプールサイドです。

先生の人数に余裕はありませんから、別で体育をやるなんてことは殆どありません。

プールサイドの日陰でも気温はそうとう高いものになっています。

ダラダラ汗をかいて、紫外線を浴びて・・・プール入るダメージと大差ありません。

炎天下の中、じっとしていてかく汗は、過酸化脂質を多く含んだベタつく汗です。

かゆみの原因になります。

紫外線は最近特に騒がれていますが、肌を乾燥させるし日焼けは皮膚組織にダメージを与えて老化させます。

アトピーの場合、皮膚バリア機能が低下しているので紫外線のダメージも多く受けてしまいます。


つまり、プール入らなくても、どっちみち悪化するんじゃ・・・?


塩素はしっかりシャワーで落とす。

これだけでも確かに痒みも肌の乾燥も違ってきます。

バスタオルでゴシゴシ拭かない。

タオルの摩擦による皮膚の剥離を防ぐことで、ジュクジュクしちゃわないようにする。

軽く押す・叩く程度のやり方を子供に教えて、できるようにします。

できればサンホワイトでも持たせて、ササッと子供が自分で保湿できればいいのですが、学校だと難しいところです。


さて、対策が特に難しいのは塩素の問題ではありません。

紫外線です。

最近の紫外線はとても強く、アトピーの場合は肌が赤くなったり色素沈着を起こしたりする可能性が普通の肌の子と比べて高いです。

皮膚バリア機能が低下しているので、ダメージは大きくターンオーバーも正常化していないので炎症が長く、日焼けというよりも火傷になることも。

日焼け止めは学校側で使っちゃダメなところがなぜか多いです。

水を汚すから、使えない子(買えない)との差別になる、子供が何を言っているんだ?(高齢の先生に多い考え)。

日焼け止めでも、水を汚さないウォータープルーフがあります。

でも使っちゃダメなら、家から出る前に塗っちゃいましょう。

さらに、サプリでサポートできれば完璧だと考えています。

子供にサプリ飲ませるのは抵抗ある方もいると思いますが、チェックするのはアレルギーがあるかどうかが第一です。

多くはエビやカニが含まれているので、注意です。

成分的に子供に悪影響を及ぼす成分は殆ど入っていません。

普通に食事の添加物の方が多いので、その辺は問題ないです。

でも劣悪なのは避けたいところ。

サプリだから、1日中OK♪カンタン太陽ケア【ホワイトヴェール】


ホワイトヴェールは99.9%植物由来成分。

子供も飲めるし、サプリだから味が苦手というのもありません。

サプリで日焼け止めができるなら、アトピー部分に日焼け止め塗るのはちょっと・・・ってのも避けられます。


子供のプールは子供がどうしても入りたくないというなら、まず肌をキレイにしてあげること。

その方法はこのブログにヒントを書いてあります。

泳げないから嫌というなら、スイミングに通わせてもいいと思います。

もちろん、肌のケアは親がしっかりとしてあげること。

プールに本当は入りたいという子供の意思に手をさし伸ばしてあげるのは、親の役目です。

医者がダメって言ったからダメだよってのは、確かに一理ありますが子供のことも考えてあげて欲しいと思います。


私の子供は2人ともアトピーですが、スイミングで泳げるようになったし、学校のプールも入っています。

子供はプール楽しいって言っていました。

プールでしか体験できないことってあると思います。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2016.07.25 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。