スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピーの原因の解明の内容を知るよりも、今の状態を何とかする方が大事

最近、アトピーの原因解明ニュースが多いです。

皮膚バリア機能の低下が原因、クローディン1の量だった。

原因を突き止めることは、今後の治療薬にも影響してきます。

でも、それが出るのは何年後?本当に治療で使えるようになるの?

今回はアトピーの原因を踏まえて、今の状態をどうするかということを書きます。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

皮膚バリア機能の低下がアトピー悪化の原因。

このブログで取り上げたのは、2007年の5月10日。

9年も前の話です・・・(あ、このブログそんなにやっていたんですね)

子供のアトピーは治りやすい?

皮膚バリア機能が原因といわれても、「うん、前から知ってる・・・」という感じでした。

情報遅すぎません?


私は医師でも何かの資格を持っているわけでもありません。

でも、自分の肌を見れば何でこうなっているのか?ある程度はわかります。

生後3ヶ月でアトピーだったから、生活習慣が原因ですといわれても・・・ね?

遺伝子しか考えられないでしょ。

でも遺伝しないとか勘違いしちゃった医師や研究者もいましたし、腸内細菌も関係ないと断言しちゃった有名医師もいました。

何かアトピーじゃない人が研究したり、知識持っても所詮他人事なのかなっていつも思っていました。


アトピーの原因は何回も言いますが、個々に違っていて複合しています。

遺伝もあるし、皮膚の薄さや生活習慣、腸内細菌もそうだし、ストレスや環境、大気汚染や食べ物・飲み物。

色々なものが複雑に絡み合って、結果的に元々弱い皮膚に出ているということだと考えています。

だから、原因の1つだけ対策しても完治するわけないって思いませんか?


確かに皮膚バリアはアトピー患者で共通する点です。

皮膚バリア機能が低下しているから、ワセリン塗れば皮膚を保護するし、コラーゲンやセラミドが増えれば弾力が生まれて水分保有量が増えて皮膚バリア機能は上がるし。

皮膚が薄いから水分は蒸発しやすく、刺激にも弱く、皮脂も少なくなりがち。

保護力が無いから黄色ブドウ球菌やカビ菌など真菌に侵入されやすく、ジュクジュクしてしまったり、炎症したりニキビができたり。


じゃ、仮に皮膚バリア機能が今より上がったとしましょう。

完治すると思いますか?

私はしないと思います。

まず、皮膚バリア機能は遺伝子レベルの話だから角質が正常化したところで分泌物も正常化するとは限りません。

生まれつき皮脂分泌が少ない人が、ある日突然多くなったら逆に怖いものがあります。

もちろん、肌の状態は良くなるはずです。

皮膚バリア機能で刺激からの保護、殺菌、刺激の緩和と痒みや感染症に直結することが多いからです。

皮膚を掻かなければ、肌はキレイになるし夜ちゃんと寝られるから自律神経も整うし。

やったほうがいいのはわかります。

私も皮膚バリア機能強化は、前々から言っていることですから。


でも、それは皮膚の表面上の話。

ストレスがかかったとき、汚染された空気を吸ったとき、生活環境が乱れているとき、体内はどうなんでしょう?

活性酸素が大量に発生しても、それを抑制する機能も皮膚バリアで正常化なんてしません。

添加物や農薬、化学肥料を使った食材を食べたり、脂質の多い食事だったり、腸内ではどうなんでしょう?

悪玉コレステロールも皮膚バリアで善玉になんてできません。

アレルギーとの関係もそうだし、ワセリン塗って皮膚バリア機能強化とか・・・それって皮膚バリア機能の保護力だけしか補っていないじゃん?水分量は?水分保有力は?皮脂分泌の正常化は?

ワセリンで治ると勘違いしちゃうと、ワセリンが毛穴に詰まって炎症して痒くなって、爪の間にいつもワセリンが入っちゃう感じになります。

後は石けんで洗顔をしない、シャンプーで髪を洗わないというのも、騙されないでって思います。

あれで治った!って人はアトピーじゃないですから。

ステロイド性皮膚炎か接触性皮膚炎じゃないかなって思います。

水で汚れは全部落ちませんから、雑菌が増えます。

古い角質も残るし、毛穴も詰まります。

炎症しちゃいますよね。

もちろん臭いも出るから、自分はいいとしても周りの人に迷惑をかけてます。

そんな状態になると、もちろん痒みは通常よりも大きくなるはずです。

掻いちゃいますよね。

我慢しても、寝てるときに掻いちゃいますよね。

本当にアトピーで苦しんでいる人が、そんな情報を鵜呑みにしちゃって余計苦しむというのは見ていて心が痛いです。

冷静になればわかるのに、そういうときは変な興奮と根拠のない自信が出ちゃうんですよね。

そんな簡単なもんじゃないですから、アトピーは。


アトピーの原因解明は、とても重要な事には変わりありません。

でも、今のあなたのアトピーの状態に本当に必要なのかはわかりません。

とても人に会えないくらい悪化しちゃっていれば、自分だったらとりあえずステで抑えながら皮膚バリアサポートして、感染症対策して痒み対策して、結節性痒疹を柔らかくする工夫をしたりしながら、食事や間食を見直しますね。

心のケアもしっかりやって、ストレスを発散できることをします。

ステロイドがダメ、プロトピックがダメ、そういうことではなく使い様だし、治療法も自分に合っていればそれでいいと思うし。

そのやり方に、普段のスキンケアが必要で、皮膚バリア機能についてはそのケアの1つに過ぎません。

ワセリンなどの保湿剤塗って遺伝子が変わるわけじゃないから、赤ちゃんで一時出なくても後で出るだろうし、大人でも症状が良くなったりしますが、アトピーが治ったわけじゃないです。

そこを勘違いしちゃうと、アトピーが悪化したり消えてたアトピーが出てきたりしたときにパニックになってしまいます。


あなたのアトピー原因は、私のアトピーの原因と違います。

でも皮膚バリアのように共通する原因もあります。

だからアトピー患者に有効だってことです。

でも、他にも原因があるから治りません。

なので、私はアトピーをコントロールして軽度な状態をキープしています。

ライフスタイルを変えたくないし、何かを諦めるのも嫌ですから。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2016.06.24 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。