スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

子供のアトピーが悪化する前に察知するには

子供のアトピー、気が付いたら酷くなってて・・・。

何でこんな酷くなる前に言わなかったの?

そう思うこともあると思います。

今回は、子供のアトピー悪化を事前に察知して対策する私のやり方の話です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

子供といっても年齢によって、気が付けるのと気が付けないのがあります。

お風呂を一緒に入るときが一番わかりやすいのですが、小学生高学年くらいになると一人で入ることもあるので、気が付かないケースがあります。

なので、意識をしてチェックするクセをつける、子供の肌の状態をチェックする習慣をつけることです。

家事や仕事で忙しいというのは言い訳で、時間もそれほどかからないので子供のためにやるべきだと思います。


アトピーができる箇所は大抵柔らかい部位。

肘の裏、膝の裏、おなか、背中、おしり。

それと、ゴムで擦れるウエスト回り。

最近は頭皮が乾燥してしまう場合も多いです。

この辺りを目視と手で触ることですね。


手で触ってみると、目視ではわからないザラつきや細かい湿疹、肌の弾力と乾燥具合がわかります。

頭皮は「ちょっと見せて」って髪の毛をかきわけて見ます。

嫌がったらうちでは「ハゲたくないなら見せなさい」って言っています。

とても素直に見せてくれます。


子供の肌を見ることで、今の状態がわかるから、薬を塗るのか、保湿するのか対策ができるわけです。

また、普段の食べ物でも悪化する要因があれば改善していくこともできます。

お菓子を食べ過ぎていないか?油物が多くなっていないか?アレルギー症状がでていないか?

そういったところをチェックして、親側から与えるもので悪化させていないかチェックです。

衣類も接触や摩擦、汗をかきやすい部位は特に見てあげること。


精神的なところでは、学校でストレスを感じていることがあるか?

家庭内で嫌だったこと、気になっていることも話をよく聞いてあげるのも、ストレスをなくしてあげる重要な役割です。

勉強をしていると、子供のうちはやらされている感が高いのでストレスになっています。

あまり追い詰めないこと。


寝ているときは無意識にボリボリと掻いてしまうので、そこはかゆい部位です。

「痒いところは無い」といっても、子供は大したことない・面倒くさい・迷惑かけたくないというので、言わないこともあります。

だから、親が見てあげることが大切だと思います。


子供のが悪化していたら、「なんで言わなかったの?」ではなく、「気が付いてあげられなくて、ごめんね」が先と考えています。

手間かもしれませんが、幼児から小学生までは気にかけてあげる。

実際に見て、触って状態を確かめる。

話を聞いてあげる。


子供のアトピーは、子供が自分で何とかすることなんてできません。

アトピーのことはわからないし、医師に診せるから・・・別にいいんじゃない?って方は、子供のために知識を身に付けてもっと考えてあげないと後で子供が苦労してしまいます。


子供のアトピーが悪化してしまう前に、対策をしてみて少しでも痒くなければいいなって思ったら今日から始めましょう。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2016.03.23 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。