死んだ粘膜細胞がアトピーを悪化させる!?CD300aタンパク分子のやつめ

筑波大学で、粘膜の死細胞がアトピー性皮膚炎の発症を促進することを発見しました。

新しい薬ができるかもしれません。

でも粘膜細胞で死んだ細胞が悪さするなんて、いまいちピーンと来ませんよね。



 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

粘膜は吸収と分泌を担っていて、上皮細胞に覆われています。

腸管粘膜の上皮細胞が死ぬと便で出て、皮膚なら垢、気管なら痰という形で排出されるものです。

いらなくなった細胞を排出するだけ、特に注目もされていなかったものですが、CD300aというタンパク分子を免疫細胞から筑波大学が発見したところから今回解明されました。

死細胞から表出されるホスファチジルセリンとCD300aが結合すると、免疫細胞の活性化を抑制するそうです。


ホスファチジルセリン・・・どこかで聞いたことがあると思う方もいるかと思います。

脳に多くあり、タンパク質と結びつくことで情報伝達の役割があるからアルツハイマー病やADHD対策のサプリとしても有名です。

DHCでもあるし。

ホスファチジルセリンだったりフォスファチジルセリンだったりと、呼び方が違うのは英語でPhosphatidylserineと書くからカタカナだとフォスだったりホスだったりします。

略語ではPS。

体に良いとされるものが、なぜアトピーに悪いのか?

アトピーの症状には免疫細胞が関わっています。

免疫細胞が過剰に活発になれば悪化するというわけです。

それを抑制する物質が、制御性T細胞。

重要な役割がある制御性T細胞ですが、ホスファチジルセリンとCD300aが結合すると制御性T細胞の数を制御してしまいます。

免疫細胞が活発になり、抑制する制御性T細胞が減れば当然アトピー症状を悪化させてしまうということです。

原因の大元であるCD300aが死んだ上皮細胞についている樹状細胞とランゲルハンス細胞から発現しています。


私はなるほどって思いました。

難しい話でしたが、単純に死んだ細胞は排出されるものなのです。

それを留めておくと、どんどん制御性T細胞が減ってしまうのでは?と思いました。

便秘で腸内に便を溜めておくと、死細胞からCD300aが出てきてPSと結合して、制御性T細胞が減っちゃうからアトピーが悪化する。

皮膚の垢も、アトピー肌だと大問題ですよね。

垢というか皮膚が剥離するから、垢と同じように死細胞が多いです。

ボリボリ掻いちゃって薄く未熟な皮膚がある状態だから、古い角質もあちこち残るわけで。

ピーリングで肌が良くなるというアトピーの対策法がありますが、まぁ古い角質がなぜ悪化させるのか?という理由がわかった気がします。


逆にPSのサプリを使うのは、ちょっと待てよ?と思いました。

子供がアトピーでADHDがある場合、良かれと思いPSサプリを飲ませるとアトピーが悪化するんじゃないかということです。

PSが増えるということは、CD300aとの結合も増えて制御性T細胞が極端に減る可能性ありますよね。


新薬にはまだまだかかるから、薬としては可能性があるというだけだと思います。

CD300aはNK細胞の話になるので、まだ研究でわからないことも多いです。


ただ、今回の発見は自分でどうしたらいいかということを教えてくれたと思います。

体を洗うのに、どうやって古い角質を落として薄い肌を守る洗い方をすればいいのか。

便を溜めないためには、腸内細菌を善玉菌優位にして食物繊維を採っていかないととか。

あと、不安があるからPSサプリを飲まない・飲まさせないようにしようとか。


人間の体は、必要無いものは排出するようにできています。

それが上手に行かないで留まってしまうと、川で水が流れていないのと同じように支障が出るってわけですね。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2016.02.19 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。