スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

脱ステやるなら部分脱ステが無難

脱ステしたいと思っていませんか?

私は何回も思いました。

肌の調子がいい時に、このまま脱ステできるんじゃないかってね。

今回は脱ステの話です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

脱ステは文字通り、ステロイド軟膏を使わないことをいいます。

本来、ステロイド軟こうはステップダウン方式で、徐々に弱いステロイドにしていって使用をやめる使い方です。

アトピーの場合、徐々に弱くしたいけど症状が変わらない・さらに悪くなるというのがあって長期使用になりやすいです。

特に大人のアトピーはね。


脱ステをすると、いったいどうなるのか?

私の場合は、脱ステしようとしたのではなく脱ステ状態になったことがあるので、その時の症状を書いておきます。

アトピーが落ち着いていて、保湿だけで強烈な痒みもなかったからステロイド軟こう使わないときがありました。

3日くらいしたとき、風邪ひくんじゃないかってくらいな悪寒。

でも風邪引かずに寒気だけが続きました。

それと同時期に顔が赤くなって、風がある日に芝のところで1日外にいたからアレルギーがでたのかもって思い放置していました。

翌日、顔がパンパンに腫れて、とくに目の周りが酷かったです。

体もですが、特に顔の皮がかなり剥がれました。

すぐに収まるだろう・・・我慢できないほど痒くないし。

1週間後、同じような感じで皮が剥がれるし腫れていました。

体も全体的に赤い、アレルギーが出ているときみたいな感じで痒みもありました。

でも耐えられない痒みでは無く、耐えられる痒み。

2週間後、相変わらず皮が剥がれていて腫れも引かなく、眼の腫れのところには瞼に大きな膿の塊のようなものができてしまいました。

瞼だけでなく、目の下や鼻の周りに大きいニキビが・・・。

寒気も相変わらずあり、これはアレルギーじゃない・・・脱ステロイドの症状だ。

気が付くのが遅れました。


気が付いてから、ステロイド軟こうを塗って2日でキレイに腫れも引きました。

でも、代償として瞼にシコリのある脂肪の塊。

ラインのような眼瞼黄色種が両目に残ってしまったのです。

肌は10回くらい脱皮のように肌が生え変わり、とても人に見せられる状態では無かったのでマスクをして露出部分を減らしていました。

皮膚が剥がれるたびに、肌自体は綺麗な状態(アトピー肌として)になりましたが、目の周りは今でも残ってしまっています。


スキンケアだけでは、脱ステ症状は抑えられません。

本気で脱ステをするなら、これを1年くらいは続けないとならないし、その間どうするの?というのもあります。

お金がいっぱいあって、家から一歩も出ないというならいいのですが、私は仕事しないと家族で食べていけません。

もう40年以上もステロイド使っているから、今更脱ステなんて・・・というのもあります。

だから、脱ステの症状ってわかったときにステロイド軟こうを使いました。


大人になってからアトピーになりステロイド軟膏を塗っている人と、生まれてすぐアトピーでステロイドを小さい時から塗っている人では全然違います。

前者は脱ステやる価値はあります。

大変でしょうけど、1年くらいで可能なのではって感じました。

でも、後者の場合はやめたほうがいいです。

私の個人的な考えだと、理由があってのことです。


まず、脱ステが成功しやすい大人になってからアトピーになった人の場合、そもそもアトピーなのかというのがあります。

アレルギー性皮膚炎でもステロイドは処方されるので、慢性的なアレルギー性皮膚炎ならステロイド長期使用になります。

そうやって皮膚に出てしまう人の多くは、皮膚バリア機能の保湿・水分保有力・保護力が低下していて、ターンオーバーも乱れています。

つまり皮膚が弱い人。

そんな人がステロイドを長期間塗っていたら、アトピーと似た症状になります。

実際、アレルギーが特定できていないから慢性化、痒みや赤みがあるわけです。

脱ステを考える人は、肌に直接触れるものや食事にも気を使っていることが多く、その段階で原因となるアレルゲンが除去されやすい環境になります。

元々がアレルギーだったから、症状が治まり、残るはステロイド性皮膚炎だけ。

脱ステが完了すれば、大人アトピーが発症する前の綺麗な肌へ元通りってわけです。


でも、生まれつきアトピーの場合は肌が弱いという共通点があるものの、遺伝子的に完治は困難です。

自律神経にも影響があり、SODやホルモン分泌が少ないのも絡んでアトピーになっているわけです。

脱ステで何とかなるわけないです。

脱ステすれば、活性酸素を抑制できるとでも思っているのでしょうか?

副腎皮質ホルモンが正常になるのでしょうか?


脱ステするとリバウンドがあり、それを乗り越えた後はステロイドの副作用が無いのはわかります。

それでアトピーが消えた!って人は、元々アトピーだったから使っていたのではないんじゃないかなって思うわけです。

なぜなら、ステロイドを使うことになる前はアトピー性皮膚炎だったわけですから、そこに戻るはず。

大人になってからアトピーな人は、アトピーじゃなかったときがあります。

一緒ではありません。


そうすると、生まれてからずっとアトピーの場合は、体内で副腎皮質ホルモンが正常に分泌され、活性酸素も抑制できて、皮膚バリア機能も正常化して、それからアトピーがどうなるの?って話になります。

よく小児アトピーで小学生から中学生になったら治ったという話があります。

消化器官の未発達で起こるアトピーなのですが、それってアトピーではなく食物アレルギーに近いですよね。

確かにアトピー患者の共通することで、消化器官が弱いというのはあります。

腸内細菌が!腸内フローラが!ってやつです。

それも関係していると思いますが、全部の小児アトピーの子が消化器官未発達が原因かというと違いますよね。


無理にステロイドを塗る必要がないところは塗らない。

これは私もそう思います。

なので、部分的にやっていけばいいのではないでしょうか?

部分脱ステってことです。

状態を見ながら試してみて、良くなるのか悪化するのか。

そうやって私は手の指は脱ステして2年くらい経ちます。

保湿剤も何も使っていません。

そういう部位を少しずつ増やしていけば、かなり脱ステできるなーって今試していますが、完全脱ステはあまり考えていません。

酷い状態なのに我慢して・・・というのは嫌だからです。

ライフスタイルも変えたくありませんし、仕事も続けます。

私は生後まもなくアトピーなので、軽度にアトピーをコントロールしながら、少しずつステロイドを減らしていけたらいいなと考えてます。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2015.11.20 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

佐藤

Date2015.11.21 (土) 07:40:15

北海道産のシーベリー油がアトピー改善に良いようです。強い抗菌作用とビタミンA,C,Eを含む不飽和脂肪酸オメガ7が多い果実オイルです。
果実は食べる美容液と言われスムージーにしてもアトピー改善によいとのこと。
すごい果実がありますよ。

かえる(アトピー男)

Date2015.11.22 (日) 22:00:23

オイル系は皮脂の保護と殺菌作用があるので、シーベリーオイルも同等の作用があるのは日本生物工学会が発表する前から想定できることです。
私は保湿・保護・殺菌作用に優れていて皮脂に近く、手術でも使われているということでホホバオイルが一番だと思っています。

黄色ブドウ球菌とコリネバクテリウムの増殖を抑えるなら、植物種子オイルなら大抵抗菌作用があります。
シーベリーが勝っているのは栄養素なのかなと思います。
シーベリーオイルが心臓手術でも使われているというならば、また話は別ですね。

アトピーに良いかどうかっていえば良いと思います。
でも、奇跡まではいかないかなと考えています。
こういうのを見て、アトピーがこれだけで治るなんて思っちゃう人いますからねぇ。

ただ、オイルなら何でもいいというわけではなく、例えば最近注目されているココナッツオイルをスキンケアに使う場合、アトピーではアレルギーの一種なので逆にナッツアレルギーを起こして悪化する要因になる可能性があります。
どんなオイルでも、用は使い方ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。