スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピー肌はイボができやすい

イボってできたことありますか?

私は社会人になってから、イボに結構悩まされています。

取っても取っても、イボができてきてしまうので・・・。

子供も水イボができやすいです。

今回は、アトピーとイボの関係です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

今まで1度もできたことがありませんでしたが、今の上司になってからできました。

上司は顔にイボがとても多いです。

書類のやり取りがとても多く、それ以外に感染経路って無いくらい思っています。


まぁ、私もアトピーなのであまり言いたくないのですが・・・でもアトピーはうつりませんし・・・。


肌を見てみると、イボができるところって予備軍のように他の肌のキメが違っているんですよね。

特に汗を掻きやすい夏場に大きくなりやすい感じです。

窒素で低温火傷しながら治療したりもしましたが、全然完治できていません。

イボ用のバンソウコウが自分には一番良さそうです。


イボの感染力はあまり強くありません。

皮膚バリア機能が正常なら、殆どイボになることは無いでしょう。

でも、アトピーは皮膚が弱いのでイボ菌に対する抵抗力も弱いです。

黄色ブドウ球菌にすら侵入されてジュクジュクになってしまうくらいですから、イボ菌が入れないわけがありません。

特に疲れているときのように、抵抗力がさらに落ちているときは要注意ですね。


子供がプールで水イボをもらって来てしまう場合も、皮膚が弱いかもしれないって疑った方がいいです。

普段の保湿、肌がカサついていないかチェックです。

見た目は乾燥していなそうでも、手で触ってみるとカサカサしていたりすることがあります。

お風呂で洗うときに、手で洗うと肌の状態が確認できるので、私は手で洗ってあげることが多いです。


イボは結節性痒疹とも似ています。

以前に結節性痒疹を指でつまんで、クルクルねじり切ったことがありますが、中はブヨブヨしたゴムみたいなのが入っていました。

取った後はキレイになりますが、痛いし血が結構でますのでオススメしません。

イボとの見分け方ですが、私は痒みが有る無しで判断しています。

きちんとした判断は医師に相談ですね。


イボを防ぐには皮膚バリア機能を高めて、菌の侵入を防ぐのが重要です。

小さな傷からも菌は侵入しますので、よくあるジュクジュクの対策と同じです。

ただ、ちゃんとやっているつもりでも、入ってくるので完璧には難しいなって実体験を持って実感しています。

たかがイボと舐めていると、あっという間に増えていって大変になるので、早めの処置をオススメします。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2015.09.21 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ななこ

Date2015.09.27 (日) 09:45:28

おはようございます。。。

そういえば、以前、黄色ブドウ球菌のお話にも
あるように、アトピー皮膚の方は、抵抗力が
弱くなっているのかもしれませんね・・・

ステロイドを塗っていると(長期)そうなるのでしょうか?

今回の記事は、すごく興味深いです。

あと、質問があるのですが、AOA(3)の成分は
御存知でしょうか・・・?
以前、米ぬかとは聞いたのです。

あ!ブログランキングに、ぽちっ!しました^^

かえる(アトピー男)

Date2015.09.28 (月) 22:38:18

こんばんは、かえるです。
応援ありがとうございます!

アトピー患者の共通しているところとして、免疫の問題と皮膚バリア機能低下があります。
そこにステロイドの副作用が加わるので、感染症になりやすいという見解です。

とても簡単な説明で済ませてしまいますが、上記の問題があるので、「イボ菌・黄色ブドウ球菌・カビ菌など雑菌に対する抵抗力は低いので影響が出やすい」ということだと考えています。
なので、ステロイドの長期使用は副作用で皮膚表面の免疫系の働きも抑えてしまうので、何もしないでステロイドを使い続ければノーガードといってもいいくらいかなと。免疫や皮膚バリアに個人差ありますが。

それじゃどうすればいいの?って話ですが、結局はどこかで防御しないとなりませんよね。
手っ取り早いのが、保湿して皮膚バリア強化もしくはサポートする保湿を考えるというのがあります。
来週までに免疫力を回復して・・・脱ステしてステロイドを使わなければ・・・・現実味がありませんよね。

一行で簡単に言いますと、感染症にも保湿で皮膚バリアサポートが一番対処しやすいってことです。


AOAは3だとリンデロン入っていたと思います。
Vaと同じで、SOD液がAoAパウダーになっていて、効き目の差は苦手だったので私はわかりませんでした。
3だとリンデロンVG約30%ですね。
米ぬか・ハトムギを大豆抽出液で発酵させたものですが、米ぬかが多かったはずです。

ななこ

Date2015.10.04 (日) 15:03:35

お返事ありがとうございます!
AOA3は、30%リンデロンVGが、入ってるんですねー。
Va 2 番は、もしかしてリンデロンVGが二分の一
でしょうか・・・?
ブログランキングにぽちっしました^^
応援しております!

かえる(アトピー男)

Date2015.10.04 (日) 17:50:49

2は45%だったと思います。
あまりここでは書けない情報も頂いておりますが、確証が無いので自分で聞いたことだけにします。

私も最初聞いたときは、ステロイドの割合で例えばステロイド1:(ワセリン+SOD)2でVa2(AoAなら割るものが変わります)と聞いていたのですが、実際はそれよりも多かったみたいです。

ステロイドの量は確かに気になる所ですが、私の場合は副作用が出ないで見た目が大丈夫・痒みも大丈夫という状態ならOKです。
でも軟膏のステロイド量って中々教えてくれませんよね・・・私もかなり嫌な顔をされましたが、自分が使う薬が何なのか知らないで使うのは嫌なんですって食い下がりました。

多分、医師にとってはあまり良い患者ではないです(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。