スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

円形脱毛症になったので、アトピーによるハゲの対策方法を考える

先日、床屋で髪を切っていた時のことです。

マスター「あれ・・・これ円形じゃ・・・」

かえる「えっ!?」

マスター「あれ・・・ここにも・・・」

かえる「ええっ!?」


家に帰って鏡をみました。

1ヵ所は耳の上、もう1ヵ所は直接見えませんが後頭部左中腹でした。

ショックです・・・。

アトピーハゲとよく言われますが、アトピーの抜け毛は主に2パターンあります。

今回はアトピーでハゲができたときの対策方法です。


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

実は前にも円形できたことがありました。

円形というよりも、ガリっと掻いちゃって皮膚が髪の毛ごと抜けた感じ。

剥がれ落ちた大きなフケのような皮膚の塊に、髪の毛がギッシリと生えていたのを見て、恐怖を感じました。


今回も頭皮の状態はあまりよくありませんでしたが、引っ掻いちゃったのかどうかわからないです。

覚えてないです。

寝癖ができると、ハゲが目立っちゃうから気になってしかたがありません。


アトピーでのハゲは主に2種類あります。

1つは先天性のもの。

医学で既にわかっています。

通常の円形脱毛症とは違うようです。


もう1つは頭皮の状態が悪化して、痒みで引っ掻いたり感染症を起こして抜け落ちる場合。

私は後者の方です。

こちらの方が多いパターンだと思います。


頭皮の状態が悪化した原因を考えると・・・

・仕事のストレス
・シャンプーを替えた
・食生活の乱れ
・寝不足
・頭皮の保湿をしていない

パっと思い浮かんだのが上の5つのポイント。

仕事が忙しくて、ストレスが溜まってます。

残業食や付き合いでの外食が増えています。

ストレスから過食気味です。

家に帰ってからアレコレやっていると2時3時になっていて、寝不足です。

シャンプーを色々試すのに替えています。

頭皮の保湿も面倒になって、寝てしまいます。


んー、ダメダメですね。


頭皮が痒いということは、原因があるわけです。

ヒスタミンが多いものを食べていないか。

刺激が強いスタイリング剤が頭皮に付いたりしていないか。

カラーリングやパーマはしていないので、まずはココ。


ヒスタミンが多いもの食べちゃっています。

カツ丼とか残業食の定番ですから・・・。

コンビニによって、たけのこの里とか買って食べちゃっています。

チョコも油分多いし、添加物も多いし、ヒスタミンも多いですから。


次に活性酸素からの視点。

ストレスで活性酸素増えていると思います。

イライラすると活性酸素が大量発生するのと、血流の変化などの要因で神経を触るのかな。

イライラで痒くなる方が多いと思うので、ストレスが関係することは確かだから内面的なことですね。


頭皮の状態は乾燥している感じです。

シャンプーは保湿成分もありますが、一番いいなって思っているシャンプーを使っていないです。

洗った後はドライヤーで乾かしていますが、その後の保湿をしていません。


さぁ、どう対策しようか?


まず残業食や付き合いの食事は仕方ないと割り切ります。

次に、仕事帰りに寄ってしまうコンビニ。

ここで、ストレスがハンパないなら寄る・つい寄ってしまう感じなら寄らないってことにします。

シャンプーは今のままでとりあえずいきます。

もうちょっと早く寝るようにしようと思います。

1番のキモは頭皮の保湿。

ジュクジュクするならホホバオイル。

ちょうど切れてて、新しく買わないと。

乾燥が酷く痒いなら、みんなの肌潤糖。

正直、使った後のベトベトした髪がシャンプーしても落ちないので、頭皮に使うのは好きじゃないです。

これでダメならシャンプーをハーブシャンプー澡に切り替えます。


頭皮の状態が良くなってきたら育毛剤を使おう考えています。

今、色々見ているのですがリアップは副作用が強すぎるので、私は使いませんというか使えないです。

もっと低刺激で無添加な育毛剤で血行を促進させたい。

毛根があれば生えてくるのは、前の時に知っています。

だから焦らずにじっくり対策していきます。


毛根が無かったら・・・どうやっても生えてこないです。

そこは考えない!とりあえずやってみてから!そう言い聞かせるのでした。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2015.01.13 Category: 育毛  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。