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頭皮の痒みを何とかしたいとき

一気に乾燥する季節になりました。

保湿しまくっていますか?

秋のダメージが出る時期でもあります。

頭皮のダメージも出るころで、抜け毛もありますが、今回は頭皮の痒みです。

 

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頭皮が痒くなっている方は意外と多いようです。

頭皮用のムヒ出たし。

頭皮が乾燥してきたから痒みが出るから、塗っても一時的だってことは知っていますよね。

成分チェックしている方は、意味がわかると思います。


さて、頭皮の痒みはどう対策したらいいのか?

今すぐ何とかしたい、ここですよね。


頭皮が痒いということは、痒くなる原因があるわけです。

ちょっと考えてみましょう。


頭皮が乾燥してきた。
チョコが恋しくなって食べた。
ロー○ンで新しい黄○チキン食べてみた。
エアコンの風が頭に当たる。
髪を染めた。
パーマをかけた。

他にも色々ありますがキリが無いので、この辺にしておきます。

まず、1番は頭皮の乾燥です。

頭皮が乾燥すると、皮膚バリア機能は低下します。

夏は汗と一緒に皮脂が出ていたけど、今は皮脂不足ではありませんか?

ボリボリかいて、フケが気になっていませんか?

シャンプーで対策といっても、保湿できるシャンプーは保湿剤ではありません。

保湿成分が入っているものの、シャンプーはシャンプーなわけです。

仮に皮脂不足ならオイル系でケアするのがベストですね。

ここでホホバオイルを選べば、保湿だけでなく皮膚バリア機能もオイルの膜でサポートできるし、掻いちゃってできた傷に細菌が入らないように殺菌することもできます。

刺激に弱い頭皮を守れるってことですね。


次に食べ物から考えてみましょう。

痒みが出るときに内部的な面で考えるとすると、ヒスタミンの問題があります。

チョコや肉、ナッツ系やアクの強い野菜・果物はヒスタミンが多いです。

最近はコンビニのコーヒーブームですが、コーヒー豆はヒスタミン多いし、脂質も多いです。

利尿作用もあるので、体から水分が出てしまいます。

ミルクは添加物だし、砂糖は腎臓への負担にもなるので、アトピーだと採りすぎには注意ですね。

医師から痒み止めの内服薬を処方して貰うのも手です。

後は自分で、口にするものをよく考えるということで対策するしかありません。

絶対に食べない・飲まないってなると、ストレスで余計痒くなりますので。


最後に、頭皮に直接影響を与えているものです。

カラーリング剤やパーマ液は頭皮には悪影響ですね。

まぁ、この辺は承知してやっているかと思います。

スタイリング剤もですね。

湯シャンがどうも流行ってきているそうですが、お湯で落ちる汚れは7割から8割程度です。

アトピーにいいとか書いてあるサイトがありますが、シャンプーやトリートメントの成分に頭皮へ悪影響があるものが入っている場合はってことですよ。

必要以上に皮脂を取ってしまうとか、アミノ酸系ならそれほど取らないし。

アミノ酸系でも二度洗いはオススメしませんが。

えっと、つまり湯シャンだと塩素の刺激があるので敏感になっているときは痒いです。

残った2割から3割の汚れも、頭皮が慣れて強くなるとか夢物語ですから刺激物としてエンドレスに痒みに教われます。

アトピーでやる場合はリスクが大きいと思いますよ。

過酸化脂質多いと思うので、臭いもかなりきついと思います。

自然由来が99%以上のシャンプーで、消炎作用があるシャンプーを選べば痒みが違います。

洗って、ドライヤーで乾かして、頭皮をホホバオイルで保湿が理想的ですね。


ボリボリ掻いちゃって、抜け毛が増えたときに「あ・・・薄くなってきてる!?」と焦らないためには、痒くなったときに素早く対策していくことが大切だと思います。

ガリって掻いちゃってデッカイ瘡蓋のようなフケ取れたなーって思って見たら、瘡蓋のような皮膚から髪の毛が10本くらい生えていたときショックが大きかったので、私は対策しています。



あ・・・余談ですが、その場所はしばらくして生えてきました。

毛根が生きていれば生えてきます。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

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Date: 2014.11.14 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

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