尋常じゃない乾燥による痒みは圧倒的な保湿で対抗するべし

季節の変わり目は、アトピー肌の急な変化に見舞われがちです。

空気が変わる、気圧の変化、着るものの変化、様々な環境が変わるからだと私は考えています。

でも、肌の乾燥は急になることもよくあることです。

アトピーの場合は・・・。

体がストレスを感じたり、自律神経の関係だったりと原因は個々に違いますが乾燥肌になったら、知識だけではどうにもならないことがあります。

今、全身が乾燥して気が狂いそうになるくらいの痒みと、盛り塩ができるくらいの皮膚が剥がれて粉粉になっていたらどうしますか?

知識は蓄えるのではなく、使うためにあるのでフル活用して尋常じゃない乾燥肌になったときは圧倒的な保湿で立ち向かうべきです。


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

アトピーは乾燥肌との戦いでもあります。

職場や学校で、粉のように皮膚が落ちる状態はとても辛いですよね。

肩のフケも気になるし、腰回りにも粉のように付いて、さらに強烈な痒みにも耐えて・・・結局掻いちゃって皮膚が剥がれて血が出て。

それがまたストレスとなり、発狂したくなります。


保湿はしているのに・・・。

医者で貰った軟膏も塗ってるし、これ以上何をしたらいいのか・・・。

そんな状態だったら、参考になると思いますので、この下からちょっと読んでみてください。

私の考え方や対策を書いておきます。


まず、肌が乾燥するということは保湿が効いていない状態ということですよね。

肌の水分量が足りない、保湿しても水分保有力が上がっていない、水分が蒸発してしまっている、肌を手で触ってみると弾力が無く固い。

皮膚はめくれあがっていて、ちょっと手で摩っただけで粉のように剥がれ落ちる。

掻いてしまったところは抉れていたりしていて、頭皮には大きい瘡蓋もできている。

とりあえず状況を把握します。


次に保湿の見直しです。

まず、どのタイミングで保湿するかです。

そのためには、いつが一番乾燥しているときなのかを把握することです。

朝起きたとき?仕事や学校へ行っているとき?寝ているとき?

それは、お風呂から上がったときです。

お風呂で水分を吸収して、乾燥した肌だと体重がお風呂上りに増えます。

普通は減りますけど。

そのくらい、水分が足りてないってことです。

その吸収した水分が、お風呂上りに一気に飛んでいきます。

湯気として出ています。

問題は、ここでお風呂で増えた水分以外にも気化熱で元々あった水分も蒸発してしまっているってことです。

だから、1番にここを食い止めないとなりません。

お風呂は全身をケアできる場所であり、リラックスができる時間でもあります。

しみるから辛いとか、温まると痒くなるからとか、そういうこともありますが知識があれば何をするとデメリットをメリットにも変えられるかわかります。


まずお風呂で温まると痒くなるというのは温度差による毛細血管の拡張。

それによって神経細胞が角質層近くまで伸び刺激に敏感になります。

温度も刺激になりますし、塩素も刺激になるので痒みが出ます。

しみる場合は、掻き壊しがなくても傷があるってことです。

乾燥してひび割れしていたり、シワが深くなって切れてたりしている可能性があります。

なので湯船で塩素の影響を減らして、逆に保湿できるようにするのには入浴剤が不可欠ですね。

低刺激・オーガニックで選ぶのはもちろん、保湿だけでなく油分も欲しいところです。

乾燥肌の場合、脂性でなければ殆どが皮脂不足です。

だから外部からの刺激からの保護や水分の蒸発を防ぐ皮脂の役割にもなる油分を含むエキスがベストですね。

なので私は華蜜恋を1週間ピンポイントで使います。

華蜜恋は匂いは好き嫌いあると思いますが、保湿・殺菌だけでなく油分もあり保温力もあるので全身ケアには最適です。

家族で乾燥肌の場合、保湿剤だと家族分使いますが入浴剤は1回で家族分を賄えるところがコスト面の魅力ですね。

ただ、尋常じゃない乾燥肌の場合は保湿がまだ足りません。


お風呂でみんなの肌潤糖を使います。

使う量は1袋の半分を2回で使っちゃうくらい使います。

まずは頭皮、シャンプー前が髪がベトつきにくいです。

でもシャンプーしても若干ベトつきが残るので、妥協点の問題になります。

そのまま顔と首まで肌潤糖、次に体も肌潤糖で保湿します。

体の感覚が鈍くなって、触るとゴムみたいな感じになってしまいますが痒みはこの時点でかなり緩和されていると思います。

シャンプーは澡シャンプーを使います。

オアシスもいいのですが、痒みと掻いてしまったことによる大きなフケという感染症の状態を対策するためには、消炎作用や殺菌作用が少しでも高く保湿力があるものを選びたいからです。

うるおってハーブガーデンといったオーガニックシャンプーもアリだと思いますが、あえてエタノール系が入っていないオーセルの澡を選びます。

天然ハーブの香りが強いのでリラックス効果もあるので、痒いことでのストレスも緩和されます。


お風呂上りは素早く拭き取ります。

なるべく擦らないで肌に刺激を与えないように注意です。

皮膚が薄いと、タオルで擦っただけでもダメージが大きいからです。

ここで、さらに肌を保護して水分を飛ばさないようにホホバオイルで保湿します。

伸びがいいし、お風呂上りは肌の表面に水分が若干残っている状態なのでサササっと塗れます。

ベトつかないのもいいですね。


髪はドライヤーで乾かします。

感染症対策なので、必ず乾かします。

頭皮は肌潤糖とシャンプー・コンディショナーで保湿していますが、さらにホホバオイルで保湿します。


顔は通常洗顔石鹸を使いますが、保湿だけを考えるとオーセルのウォッシュフォームで上質な保湿に切り替えるのも1つの方法です。

ナノ化コラーゲンが配合されている洗顔フォームなんて、オーセルくらいしか見たことがありません。

アミノ酸洗浄成分だから、肌へのダメージが石鹸よりも少ないですね。

ジュクジュク対策と保湿対策を石鹸でってなると、【赤のとち姫】がおすすめ。

石鹸でできる範囲ですが、他のと比べるとやっぱりイイ。

あとは、お風呂で圧倒的な保湿ですね。

肌潤糖シリーズで入浴剤が出ました。

『みんなの肌潤セット』


肌潤糖の砂糖は白砂糖と違って、血中の糖度を上げたりすることが無いから安心です。

先に書きましたが、部分保湿はとても優れているので、セットで全身ケアすることで、肌がゴムのような感覚?になって痒みもメチャ減ります。

成分も変なものが入っていないし、香りも好き。

状態が落ち着いたら、オーセルのジェルクリームエッセンスセラムのような100%天然由来成分で保湿するのもアリです。


痒ければ飲み薬を処方してもらったりします。

湿疹がある場合は、今の治療での軟膏を塗ることも忘れずに。

私はスキンケアは保湿や殺菌対策といった補助的なもので、治療とは別と考えています。


肌の水分を減らさないためには、エアコンの風に当たらないとか直接的に乾燥しないこと。

コーヒーやビールなどの利尿作用がある飲み物を飲まないことです。

もちろん水分は多めに摂取するのがオススメで、天然水やルイボスティを私は多めに飲んでいます。

食事でもご飯をよく噛んで唾液の分泌量を増やすとか、部屋の湿度を調整するとかも有効ですね。


尋常じゃない乾燥肌になってしまって、そのままにしておくと強烈な痒みでボリボリ掻いてしまって皮膚をえぐってしまうのも時間の問題です。

そこから感染症を起こしてジュクジュクになり、服に汁や血がにじんで、気が付いたら部位が色素沈着して・・・。

頭皮ならボリボリ掻いて髪の毛も抜けてってなりますね。

アトピーを経験しているなら、このままだとどうなるのかわかりますよね?

ここで布団を変えてみようとか、酵素ドリンクを飲んでみようとかじゃないんです。

乾燥肌で自分の体がまったくコントロールできないなら、乾燥肌を何とかするのには保湿するしか無いと思いませんか?

それをやるのは今すぐなんです。

効果が1年後とかじゃ間に合わないし、それが期待するほどのものじゃなかった場合どうしますか?

だから知識が必要で、今何が必要なのかを瞬時に判断して行動して回避することが大切なんです。

正直な話、尋常じゃないくらい乾燥肌になると、落ち着かせるためには上の例ですとお金がかかります。

私は高給取りでもないので、かなり出費が痛いですね。

だからコントロールするし、コントロールできないで突発的になったときにピンポイントで使うわけです。

普段全部を使っているわけではありません。

使えればいいのですが、私のお小遣いでは無理ですね。

自分の体で、ここはこのくらいで大丈夫。

ここだけは譲れない。

そんな感じで、お金をかけるところを変えています。

私の場合は、顔と頭皮に重点を置いています。

髪の毛が無くなるのは嫌だし、顔は人に見せないとならないからです。

シャンプーや石鹸、それと保湿剤は私のとっておきです。

これとは別にサプリも使いますし、ドリンク系も飲むときもあります。

でも、症状が悪化しているときはそれだけに集中するので、効果がよくわからないものは使いません。


尋常じゃない乾燥肌だからもの凄く痒い。

だから保湿して殺菌して保護して痒みを減らす。

答えは簡単ですので、中途半端でずるずる使うのではなく、圧倒的に保湿しちゃえばコストは意外とかからないものですよ。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.10.15 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。