保湿剤で乳児のアトピーの発症が3割減!皮膚バリア機能の重要性

当ブログでも再三話題にしている皮膚バリア機能や保湿剤。

国立成育医療研究センターのグループが、保湿剤を毎日全身に塗った乳児は、アトピー性皮膚炎を発症するリスクが3割減るとの研究結果を発表しました。

アトピーが改善したのではなく、発症しなかったというのが重要なところですね。

このニュースで、何を得られましたでしょうか?


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

まず保湿剤について。

医療研究グループが使う保湿剤だから、天然成分の~とかじゃないやつだと思います。

乳液タイプの保湿剤とありますが、ベビーローションとかでもありますよね。

保湿剤といっても、うるおいを与えるだけでなく、皮膚を保護するのも保湿剤です。

皮膚の水分が蒸発しないように、膜を張って皮脂の代わりに水分保有量を維持ですね。

それと、外部からの刺激から肌を守るということ。

肌の水分が蒸発しなければ皮膚の水分量は増えるし、角質層が薄くても外部からの刺激を軽減してくれます。


アトピーの家族がいる生後1か月の赤ちゃんで研究しているということは、生まれつきアトピーになる可能性が限りなく高い赤ちゃんで研究しているということです。

生まれつき皮膚バリア機能が低下しているということが、ある意味立証されたようなものです。

皮膚が薄いから保湿力が維持できないで、皮膚の水分が蒸発して角質層が薄くなってしまっている状態。

外部からの刺激にも弱く、敏感肌。

皮膚が薄いだけでなく、皮脂の分泌も少ないのなら、細菌にも弱く感染症にもなりやすいですよね。

今回は保湿剤を全身に塗った生後1か月以内の赤ちゃんの3割が発症しなかったということなので、皮膚バリア機能がとても重要なことが判明した結果です。

それともう1つ、遺伝性があるということ。

遺伝なんかないよという人がいますが、私は遺伝する派です。

アトピーは遺伝しないのか遺伝するのか考えてみた

アトピーがアレルギーの仲間である以上、アレルギーは遺伝します。

体質遺伝で皮膚が薄くて皮膚バリア機能が低ければ、皮膚に何かしらの影響が出るのは予測できますよね。


さて、このブログを観ているあなたは残念ながら生後1か月の赤ちゃんではありません。

家族がアトピーで観て頂いている方もいらっしゃると思いますが、保湿剤って必要か必要じゃないか判断できましたでしょうか?


はい、発症しちゃっても保湿剤は必要ですね。


理由は簡単、皮膚が薄いからです。

水分が蒸発しやすいから夏でも粉ふくほど乾燥しているし、皮膚バリア機能が低いから細菌にもたやすく侵入されてしまっているのです。

保湿しているよ、でもすぐ乾燥しちゃうんだって人は、膜が腫れていないから潤っても蒸発しちゃっている状態。

保湿しているのに全然変化が無い人は、よくその部位を見てみましょう。

シワになっていたり老化していたらハリが失われている状態なので、皮膚が水分を保有できない状態。

保湿しているのにジュクジュクしちゃう人は、保護力が足りないから殺菌と膜が必要。


保湿剤なら何でもいいというわけではありません。

自分の状態をよく見てみて、どんなところに優れている保湿剤を選ぶのかがポイントです。

もちろん化学成分には敏感な肌です。

オーガニックなものを選んでみても、合う合わないもあると思います。

でも使ってみないとわからないところもありますよね。


良い保湿剤は高いものが多く、安いものには合成化学成分が豊富です。

安くて良いものを選びたいというのは誰にでもあると思います。

でも、安すぎるものには理由があることも知っておかなければなりません。


保湿といっても保湿剤だけではなく化粧水・クリーム・ジェル・石鹸・入浴剤などでも保湿ができます。

1つだけで保湿が完了というわけでもないので、上手に組み合わせて行きたいですよね。


みんなの肌潤糖
使ってすぐに保湿を実感できる「みんなの肌潤糖」は、砂糖をぬるま湯で溶かして使います。
全身に使えますが、全身に使うとすぐ終わってしまうので部分的ケア向きです。
肌潤糖
アトピーに悩む方の間で話題沸騰中!『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』


みんなの肌潤糖クリア
みんなの肌潤糖のオイル違い。
クリアはニキビケア用とされていますが、殺菌作用のあるオイルコーティングなので感染症対策用保湿剤として使い分けています。
これも全身だとすぐ終わってしまうので部分ケア。
SP用バナー
今までになかった「潤い貯水」ニキビ対策とは!?


ホホバオイル
有機栽培のホホバオイル。
保湿だけでなく細菌対策にも使えて、液体だから頭皮のように毛があるところに役立ちます。
オイルなので保護力もあり、スっと入ってベトつきません。
抜け毛対策にも使える優れものです。
瓶の大きさを選ぶなら、全身に使う場合や家族で使う場合は大瓶で、1人で頭皮だけにつかう場合など少量で済む場合は小瓶がオススメ。
世界最高権威フランス有機認証機関、ヨーロッパ統合有機認証機関のオーガニック認定。NATURAL ORCHESTRAの最高品質「オーガニックホホバオイル」
・アトピー肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」


オアシスシャンプー
頭皮の保湿を考えるなら、固くなった頭皮を弾力ある肌にするためにハリも必要ですよね。
ナノ化コラーゲン配合のオアシスで、シャンプー界トップクラスの保湿を頭皮に。



天然由来成分100%オーセルオアシス天然シャンプー



華蜜恋
全身の保湿ならお風呂に浸かるだけが1番手っ取り早いです。
華蜜恋は国産カミツレエキス100%の安心成分。
保湿・殺菌・ハーブの油分で全身を保湿しながら、ポカポカして血行も促進されます。
大人用
乾燥によるかゆみ、抑えます→無添加入浴剤『華密恋』


もずの魔法石鹸
フコイダンの膜で保護力はNo.1の石鹸。
お試しに付いてくるローションも合わせて使って、今の状態を何とかしたい方に向いています。
ただフコイダンの膜なので、肌の状態が落ち着いたら優しい石鹸で取りましょう。
もずの魔法石鹸
返金保証付き!トライアルセットはこちらから


皮脂不足を感じるなら皮脂を考えた皮膚バリア機能を助けるジェルクリームもあります。
女性の方は特に、顔の保湿対策に力を入れたいですよね。
プロテクトバリアリッチ
コエンザイムQ10、αリポ酸を限界配合の保湿ジェルクリーム


保湿といっても保湿剤だけではありませんが、保湿だけは年間を通してしっかりやっておいた方が、私の経験上いい感じです。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.10.02 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。