湯シャンで頭皮アトピーどうなる?

最近、シャンプーをすると頭皮アトピーが消えた!なんて情報が入ってきます。

シャンプーで消えるわけないじゃん・・・と思いつつ興味ありませんか?

湯シャンブームですが、洗うことが悪いようなことになっているのが変だなって思います。

今回は、湯シャンについて個人的に思うこと、ある程度の予想をつけての話です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

湯シャンは、シャンプーを使わずにシャワーなどのお湯だけで髪を洗うことです。

そうするとシャンプーが与える悪影響を回避して、頭皮が正常に戻るんだって。

アトピーでも。


正直、この程度のレベルは個人的にブログで自分はこんなことをやっていますレベルであって、サイトでやることじゃないと思います。

しかもアトピー絡めるなって。

言っている意味ちゃんと理解して書いているのかな?と思います。


お湯で洗うということは、確かに一理あります。

まず汚れは大半が落ちます。

次にシャンプーが頭皮に与える悪影響は回避できます。

ここまでは、私も当たり前の事として賛同します。

でも、それだけでってのはちょっと違うかな・・・頭皮アトピーの場合は特にね。


まず汚れはスタイリング剤を使っている方が殆どだと思うので、かなり流したつもりでも残ります。

汚れも全部は落し切れません。

お湯で落ちるものと落ちないものがあります。

油は落ちにくいので、スタイリング剤・皮脂・タバコの煙や車の排気ガスなどの大気汚染といった付着物は一部残ります。

なので、洗い残しになり脂は紫外線と反応して過酸化脂質になります。

過酸化脂質は臭いので、頭がとても臭います。

自分はいいけど、周りの人はとても迷惑な話です。

それをイノシシの毛で作った固めのブラシで固くなった過酸化脂質を落とすって・・・。

ちょっと考えてみましょう。


頭皮アトピーの人は、頭皮も皮膚バリア機能が低下していて乾燥肌で敏感肌になっています。

まず、お湯で洗うだけで痒みが出るから、洗った後も痒くてしかたないです。

掻いちゃえば大きなフケができ始め、それがどんどん広がり抜け毛になります。

傷ができるので黄色ブドウ球菌による感染症も起きやすい状態に。

頭皮トラブルが頭皮アトピーとイコールというわけではありません。

それでは、どうして湯シャンがいいのかというとシャンプーによる洗浄成分や添加物が避けられるから皮膚バリア機能を低下させないという話になります。

合成界面活性剤は皮脂を必要以上に奪ってしまい、皮膚バリア機能を低下させてしまいます。

エタノールも気化しやすいので、気化するときに頭皮の水分も奪ってしまうので乾燥してしまうのです

他にもタール色素や安息香酸ナトリウムカフェインが入っているシャンプーもあります。

とても刺激が強い成分なので、頭皮には良くないのがわかります。

他にも一時問題になったシリコンも、やはり無い方がいいに決まっています。

髪の仕上がりを考えなければの話ですが。

シャンプーで悪影響を与えるのは、洗浄成分が合成界面活性剤であるシャンプーで、他の成分にも鉱物油が元となる成分が含まれているものです。

全てのシャンプーが悪影響を与えているわけではありません。


湯シャンを続けると正常な頭皮になれるかという疑問があります。

皮膚バリアが回復するから大丈夫とか、その根拠がまったくわからないです。

だって必要な皮脂を洗い流しちゃうからって、元々アトピーの場合は必要な皮脂が無くてアレな状態なのに何もしなかったら悪くなる一方。

皮脂が多いアトピーの方も、もちろんいます。

でも頭皮アトピーの方は皮脂の分泌が少ない方が多いです。

正常な人が硫酸系の洗浄成分でガッツリ洗っているのと全然違うのです。

先天性の部分もシャンプーを使わないことで何とかなると思っているのでしょうか?

ただの肌荒れじゃないですよ。


さて、シャンプーするとしたらどのシャンプーを選ぶべきか。

今使っているシャンプーの裏面見て、成分表示をチェックです。

一番重視するのは洗浄成分。

シャンプーだから洗うことが目的なので、洗浄成分は上の方に書いてあります。

硫酸の文字があれば、それは合成界面活性剤を使ったシャンプー。

よく、ノンシリコンがいいとか悪いとかありますが、硫酸系+ノンシリコンが一番ダメージがあるのではないでしょうか?

だってシリコンのコーティングも無い頭皮に硫酸系のダメージですよ。

だったらシリコンでコーティングしてあった方がダメージが少ないです。


それで理想なのは、やはり天然シャンプー。

オーガニックだと、オーガニック基準に達していればオーガニック認定受けられてしまいます。

合成界面活性剤が入っていてもね。

だから、まずアミノ酸シャンプーを選ぶこと。

洗浄成分が天然成分であることで、必要以上のダメージから頭皮を守ります。

次に、保湿成分をチェック。

やはり保湿力が無いと、痒みの原因になるので潤いだけでなく・ハリも考えて水分保有力を高める成分がポイントです。

殺菌成分や消炎成分もあった方がいいでしょう。

シャンプーした後の痒みが違います。


でもシャンプーって洗い流しちゃうじゃないですか。

だから泡パックができるくらいな優しいシャンプーがオススメ。

もちろんトリートメントは洗浄成分が入っていない分、美容成分がたっぷりなので使った方がいいです。

男性も。


湯シャンのメリットは頭皮に悪影響を及ぼす成分を頭皮に与えないことです。

だから、頭皮に悪影響を及ぼさない成分ならきちんと洗えて、痒みの原因になる汚れも落とせます。

つまり使っているシャンプーが良い成分だったら、湯シャンで周りに迷惑をかけなくて済むわけです。


頭皮がアトピーじゃない人なら、劣悪なシャンプーを使っていることが前提で、正常に近づける可能性があると思います。

でも頭皮アトピーは違います。

皮膚が薄い・痒み・湿疹・感染症をお湯だけで何とかできるわけがありません。

塩素だけで痒みが出て、いつになったら良くなるの?という脱ステと同じような状態になりかねません。

頭皮アトピーの全員が良くならないというわけではありませんが、良くならない人もいるということです。

なぜなら、アトピーの原因は個々に違って色々な要因が重なり合っているからです。


私がシャンプーでオススメしているのは、やはりオーセル。

オアシスでも澡でもいいですが、澡の香りと痒みが全然出ないところが好きです。

オーセルのシャンプーは、フェノキシエタノールも入っていないから気に入っています。

天然由来成分100%オーセルオアシス天然シャンプー


オーセル澡《ソウ》シャンプー



フェノキシエタノールが入っているけど、ほぼ影響なさそうというのなら、うるおってかな。

ノンシリコン・アミノ酸シャンプーuruotte(うるおって)



ハーブガーデンは草っぽい香りなので、澡のような爽快感はありませんがフェノキシエタノールだけなので、大丈夫そう。

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー


後はアンプルールも泡が小さい玉のようで、洗うのがとても気持ちよかったです。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2015.12.20 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。