アトピーは遺伝しないのか遺伝するのか考えてみた

アトピーは遺伝するのかしないのか。

遺伝は関係ない、しないというのがとても多いと思います。

医者でも遺伝しないという方が多い気がします。

でもそれは断定していいものだろうか?って思うわけです。

医学なんて後出しのオンパレードなので、私は自分で考えます。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

まずアトピーが急激に増えた年代を考えてみます。

昭和40年代後半。

このとき、何が起こっているのか?

オイルショックとか団塊ジュニア世代とか高度経済成長とか。


ここで1つ、団塊ジュニアということは団塊の親がいるわけです。

その親の多くは小さい頃アトピーなんて無かったという方が多いと思います。

でも子供で多くアトピーが出たのは事実なので、遺伝ということならここに重要視しないとならないことがあるのでは?って思います。


アレルギーとして考えれば遺伝する派の論文は多いです。

でもアトピーになると減るのは何で?

そこにアレルギーの仲間なのにアレルギーの文字が入らないアトピーだからというものがあります。

そう、アレルギーとしては遺伝しているけど別の要因が複雑に絡み合っているから断定できないのだと思います。

しかし、遺伝しないというのは違うんじゃないかと個人的に思うわけです。

私の親はアトピーではありません。

兄弟もアトピーではありません。

私だけがアトピーです。

遺伝してないじゃんって思いますよね。

でもアレルギー持ちではあるんですよ。

そう、全員アレルギー持ち。


そう考えると、アレルギーは遺伝していて、それ以外のところが遺伝が関係ないということになりますよね。

生まれつき違っていること
・皮膚の薄さ
・唾液の分泌量
・皮脂の分泌量
・免疫力...など

この辺は生まれつきなところで、生活習慣がとか食事がという問題ではないです。

先天性なものは大きく係っていると感じます。

遺伝子的なところもあると思います。


さて、ここで疑問が出てきます。

アトピーが増えたのは団塊ジュニア世代から。

私もその世代です。

ということは、親がアレルギー持ちで上に挙げたような先天性がある場合はアトピーになりやすいんじゃないかと思います。

その原因となるのが親。

親が何をしたのか?

親というよりも時代ですが、食生活の変化です。

欧米の食事が増えたことで、体内の脂質が急激に増えたのではないでしょうか?

添加物も増えてきた時代ですし。

次に環境汚染。

教科書に載るような環境汚染が起こった時代は団塊世代が10代~20代くらいが多いと思います。

そうすると、体内で活性酸素が急激に増えたのではないでしょうか?

団塊世代は皮膚や分泌の問題がなかったからアトピーは発症しなかったという考え方も無くは無いと思います。

さらに母親が母乳で育てた場合、母乳は血液の変化なので血中に増えた過酸化脂質も気になります。


持論としては、アレルギーとしての部分は遺伝する。

団塊の世代の色々な環境変化によって、影響を団塊ジュニアが受ける。

遺伝+αな感じ。

さらに団塊ジュニア世代の子供のアトピーが多いのは、遺伝+αのα部分が多様化していることかなって思います。

そこで皮膚が薄いとか免疫力が低下しているとかっていう体質が遺伝していくから、どんどん増えていくって考えです。

つまり、元々はアレルギーの遺伝であったものが時代背景によって体質が変わり、それも遺伝していっているということです。


生活習慣が悪いからって言っている人は、生後間もなくアトピーの赤ちゃんに謝って欲しいくらいです。

そんな単純な話じゃないから。

生活習慣や社会人になってでるのは、単純明快ですよね。

元々皮膚が弱いのと、ストレスや環境汚染などで体内の過酸化脂質が増えたことが大きな原因じゃないかな。

生活習慣は確かに睡眠とか食事とかタバコ・酒などありますが、それだけでアトピーが何とかなるって思ったら大間違いです。

持論でいう+αの一部でしかないってことです。


そんなわけで、私はアトピーは遺伝する派です。

専門家ではないので、間違った認識があると思いますが辻褄が合って自分では納得しています。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.07.16 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。