スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピーとお米、アミロペクチンの量が関係ある?

田植えをしてきました。

日差しが強くて、予想外の日焼けというか火傷。

不覚でした。

今回はお米と聞きなれないアミロペクチンについてです。


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

私が植えた品種はササニシキです。

最近はコシヒカリが主流ですよね。

ササニシキはアミロペクチンがコシヒカリよりも少ないです。


アミロペクチンっていうのは、簡単に言えばお米の粘りです。

モチモチした触感があるのがアミロペクチン。

うるち米がモッチリしているのはアミロペクチンがいっぱい含まれているからです。


このモチモチしたアミロペクチンはアトピーに良くないと言われています。

個人的には大差ないと思いますけど。

ササニシキはこのアミロペクチンが少ないから、サラっとした感じになってお寿司のシャリに使われたりします。


コシヒカリがアトピーに良いのか悪いのかというのは、ササニシキと食べ比べて判断するしかないと、私は思います。

もち米とかうるち米がアトピーに悪いというのは、ヒスタミンの影響が圧倒的に大きいと思うからです。

コシヒカリでアミロペクチンの影響があっても、アトピーではなくてアレルギーじゃないの?ということ。

腸内が未発達の子どもが、アレルギーを起こして毎日食べるからアトピーと似た症状になっているケースも多いと思います。

この辺の区別が曖昧な感じですが、本とか読んでもアトピーに良くない理由がアレルギーからの原因くらいしかないから断言できないけど、私はアレルギーを一旦考えないでもち米でもなければコシヒカリでもササニシキでも変わらないと思うのです。

たまに、アトピーが増えたのは米の摂取量が増えたからとか勘違いしている人がいますが、逆ですね。

米の摂取量は全体的に減っています。

食の多様化で、パンが特に増えているし、パスタやグラタンなどの洋食やおかずだけという食事も増えてきています。

増えているのは乳製品ですね。

バターや肉、チーズ、外食ならトランス脂肪酸も入ってきます。

これに添加物の問題も加わってきます。

放射能は最近あまり騒がれていませんが、基準値以内の放射線物質が毎日微量にたまり続けていくとどういう影響を及ぼすのかというのは人類未経験なので私は子供には極力避けるようにしています。

過剰反応と呼ばれてもいいので、少しでも子供への負担を減らして上げたいと思うからです。

お金かかりますけどね。

安心で安全だというかたは食べればいいわけだし、私は何だかわからないし納得できていないから極力避けるというわけです。

でも全部を避けるわけにもいかないので、添加物と同じく可能な範囲で避ける感じです。


食と水は口から入るものだから、うちは結構気にかけています。

子供のアナフィラキシーで食事をガラッと変えたら、自分のアトピーも変化していったというのがあるからです。

食事って影響しているんだなって思いました。


植えたササニシキ、美味しく育ってくれればいいな。

気が早いですが、収穫が楽しみです。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.06.21 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。