スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

頭皮アトピーを対策する3つのポイントで乾燥・痒み・抜け毛を徹底対策!

急に暑くなってきました。
6月になるところで、頭皮の状態がって方多いのではないでしょうか?

部屋のカビ菌、エアコンの風、汗、色々な要因で頭皮が痒い、フケが物凄い、汁が出る、抜け毛が・・・と症状も色々。
さて、どう対策しますか?

今回は頭皮アトピーについてです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

頭皮アトピーといっても、湿疹がいっぱいという方は実は少ないです。

皮膚の乾燥から来ているものが多く、頭皮が乾燥して痒くなって掻いちゃって悪化するパターンということです。

抜け毛は先天性の場合と症状が全然違います。

先天性のものは円形脱毛症に似た状態(厳密には遺伝子レベルで円形とは違う)からの抜け毛、一般的な頭皮アトピーの場合は引っ掻いたり、感染症による抜け毛です。

さて、後者の場合どう対策したらいいでしょうか?

まず痒みの原因になる保湿。

次に痒みを抑える。

そして感染症を対策する。

この3つのポイントを押さえれば、頭皮の状態で悩む大部分を対策できるってことです。


1つ1つ対策するのでもいいですが、私はこんな感じです。

まず頭皮といえばシャンプー。

冬の保湿重視から切り替えて澡シャンプーで殺菌対策と痒み対策をします。

保湿力もまぁまぁだから、3つのポイントを抑えてます。

オーセルのコンディショナーはオアシスも澡もトリートメントレベルだから男女問わず使った方がいいと思います。

シャンプーは髪を洗うことがメインなので、洗浄成分が多く入っているのは当然ですよね。

でもコンディショナーとかトリートメントは髪を保護したりするためにあるものです。

オアシスの場合、全部自然分解する成分で、美容液レベルの成分だから頭皮についても大丈夫。

いや、むしろ頭皮にいいんじゃないかってレベルと私は考えているので、男ですがコンディショナー使っています。





もちろんシャンプーだけでは足りません。

そこで保湿特化したみんなの肌潤糖の出番。

頭皮の状態でクリアと通常のを使い分けた方がいいと思います。

私の場合、ペースト状よりも溶かして液体に近い状態にして使っています。

髪の毛があるから、液体に近い方が便利ってことで。



冊子ではシャンプー前に使うようなことが書いてありましたが、私はシャンプーの後に使っています。


お風呂上りは髪の毛をドライヤーで乾かします。

生乾きだと雑菌が繁殖しますので。

髪洗ったばっかりだから雑菌なんていないよ!って思うかもしれませんが、空気中から付着したり、タオルから付着したり、可能性があることは潰しておきましょう。


最後にホホバオイルの出番。

本来、髪を乾かす前に使うのですが私は髪を乾かした後に使います。

ホホバオイルは保湿力もあるし、髪の育毛や頭皮の殺菌も対策できる優れもの。

常に新鮮な状態で使いたい派なので、私は容器が小さいものを使います。




頭皮だけじゃなく、体もとか、子供や家族もって方は大きい瓶の方がコスパがいいですね。

使う量で考えればいいかと思います。


知識があればどうすればいいのか?何を使えばいいのかわかります。

ステロイドローション塗っても効かないでしょ?

だってアトピーの湿疹じゃないから。

副作用のリスクだけ背負っている感じになってしまいます。


後は医者で痒み止め出してもらうとか、ジュクジュクしているなら抗生物質出してもらう。

食事も肉(特に豚)やアクの強い野菜やナッツ系といったヒスタミンが多いものを避ける。

部屋や水回りの掃除や洗濯の中干で雑菌が繁殖しない工夫をする。

お金をかけなくてもできることもあるので、やれることから始めてはどうでしょうか?






肌潤糖

世界最高権威フランス有機認証機関、ヨーロッパ統合有機認証機関のオーガニック認定。NATURAL ORCHESTRAの最高品質「オーガニックホホバオイル」
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.05.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーおすすめグッズ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。