花粉が一気に飛んできた!肌荒れしちゃった人は何をすればいいの?

気温が一気に上がって、肌が荒れる季節になりました。

アトピー患者の殆どがアレルギー持ちなので、花粉症率も高いです。

肌に花粉が接触すれば、接触アレルギーで赤くなったり痒くなったり。

目も鼻も喉も・・・という花粉症に皮膚もが加わります。

今回は、私がどうやって乗り切っているのかって話です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

花粉→花粉と黄砂→カビ→カビと汗というように、季節で目まぐるしく皮膚への影響が考えられます。

風が吹くということは、風に乗って色々なものがやってくるということ。

花粉だけじゃないですよね?PM2.5もあるし。


さて、私がどうやって乗り切っているのかというと大したことはしていません。

まず露出部は悪化しやすいので、保湿は丹念にやっています。

保湿力があるということは皮膚バリア機能が働くということでもあり、肌が乾燥してガサガサになっている状態だと刺激が敏感になってしまう。

そういうことで、保湿はしっかりやっています。

乾燥している季節は雑菌対策よりも保湿対策、暖かくなってきたら保湿から殺菌対策へ比重を替えます。

今の季節は保湿重視ですね。

肌がカサカサ乾燥肌の状態なら皮脂も出ていないので、オイリーも加えます。


私が実際にやるパターンとしては、お風呂で半分、お風呂上りで1/4、朝晩で1/4くらいの割合でのスキンケアです。

お風呂上りも入れれば、お風呂に入って出てすぐに徹底的に色々やるわけです。

お湯の塩素が刺激になっていないか、石鹸でピーリングしていないか、入浴して増えた水分を閉じ込められているか。

よくお風呂前と後では体重が減るってありますよね?

でも肌が乾燥している人は体重が増えるって知っていました?

私は増える方です。


まず湯船は華蜜恋で低刺激に保湿・殺菌ケアをします。

まぁ潜れば頭もできますが、私は潜らないです・・・。

華蜜恋以外にも玉川の湯やマグウォルトバスエッセンス、シノワなど、入浴剤は色々替えています。

今の季節は華蜜恋がいいかなって思ってピンポイントで使うような感じです。


石けんはもずの魔法石けんを使います。

保湿力が他の石けんよりもダントツだからです。

フコイダンの膜で刺激から守るというのが、皮膚バリア機能が低下しているときだからこそ威力を発揮してくれます。

もうこれだけでも充分潤いが蘇っています。

タオルなどで擦らないことに注意です。


お風呂上りが一番潤っているはずなのに一番乾燥するのがお風呂上りでもあるのです。

冬場で鏡をみると、体から蒸気が出て「ついに私もオーラを身に纏ったか・・・」なんて昔は思っていましたが水分が蒸発しているってことですよね。

もの凄い勢いで。

だから、その水分を肌に閉じ込めるのには素早く保湿ケアをするのが必要です。

まず、皮脂が出ていないから膜が無くて蒸発量が多いところを何とかしないとなりません。

私はホホバオイルを使います。

ホホバオイルは伸びもよくて、頭皮にも使えるから便利です。

殺菌力も高く、アトピーの感染症に多い黄色ブドウ球菌やカビ菌もホホバオイルの中では死滅してしまいます。

それでも保湿が足らない場合は、体を洗った後にみんなの肌潤糖をプラスすると保湿力はメチャクチャ上がります。

私は肌の状態を考えてピンポイントで使う感じでいいと思います。


肌荒れしている場合は、絶対にやってはいけないことが1つだけあります。

それはやはりゴシゴシ擦らないことです。

皮膚が硬くなっているときに、タオルなどの摩擦で皮膚が剥離してしまうからです。

ただでさえ皮膚が薄いのに、まだ未熟な皮膚が剥がれて汁が出て・・・・のパターンまっしぐらになっていまいます。

だからタオルで拭き取るときは、軽くポンポンポンと叩くように素早く拭き取ります。


頭皮の場合はドライヤーで乾かして、雑菌の繁殖を防ぎます。

ホホバオイルで保湿、軽くマッサージして頭皮を柔らかくすることもしています。

抜け毛予防にもなっているかな。

頭皮も痒い・フケが大量に出ちゃう方は、保湿力や痒みを抑える消炎力があるシャンプーに切り替えるのがいいですね。

コンディショナーが頭皮に付くとよくないとか言われますが、オーガニックなコンディショナーやトリートメントなら問題ないです。

シリコンはどうせスタイリング剤に入っているから、あえてシリコン入りにしなくてもと個人的に思っています。

髪が絡まない、きしまないってのであればシリコンいらないですから。

もちろん洗浄成分はアミノ酸系ですね。


乾燥する季節は利尿効果がある飲料などは余計に肌が乾燥すると言われます。

食事でもヒスタミンが多ければ痒くなるし、年度末でストレスが多くなっても痒みは増えてしまいます。

掻かないというのも1つの対策なので、ニワナなど健康食品も取り入れるといいですね。

花粉で鼻水が酷い人で吸引が嫌な方は、ルイボスティやすーすー茶などお茶で対策。

あ、もちろん薬の方が効きますよ。


肌の知識、アトピーやアレルギーの知識はもちろん必要だと思う派です。

ですが、知識だけではどうすることもできないこともあります。

肌を乾燥させない、皮膚バリアを回復するというのがわかっていても、何かを使わなければマイナスになることを回避するしかできないので現状維持か若干のマイナスでプラスになりません。

自分の肌の状態を把握して、何が必要なのか?というところをしっかり考えるのに知識を使いましょう。

今の肌に何が必要ですか?

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.03.24 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。