スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

保湿ケアでイマイチしっとりしないのは、あるものが足りてないからです

保湿ケアしていますよね?

アトピーで乾燥の季節は保湿重視、汗をかく季節は殺菌重視がポイントです。

肌が乾燥するということは、皮膚の水分が少なくなっている状態ですよね。

だから保湿スキンケアをするのですが、ただ保湿すればいいってわけでもないです。


保湿ケアをしっかりしているのに、すぐ乾燥してしまう。

すぐ保湿しなきゃ、1日に何回も何回も塗りたくる状態はスキンケア商品にお金がかかり過ぎることになってしまいます。

今回は保湿ケアについてです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

保湿スキンケアは何を使っていますか?

どのタイミングで保湿していますか?

1日で一番潤っているときは?


まず、保湿スキンケアはたくさん出ています。

最近はエミュー油が人気急上昇しているそうですが、アトピーの場合は動物性のものは刺激が強いというかたも多いようです。

大丈夫な方もいますが、私は植物性の方がいいと考えています。


保湿っていうと、アトピーだと軟膏でって思いがちですが色々やってみるのがいいですね。

どちらかというと、軟膏は毛穴に詰まるので肌トラブルになりかねませんし、肌もくすんだりニキビができたりしてしまいます。

オーガニックで余計な科学的なものが入っていないのがベスト。

肌につけるものは要チェック。

ここは抑えておいてください。


まず洗顔石鹸。

自分の肌の状態で私は色々変えています。

皮膚が薄くて乾燥が激しい方は、最初に使うのはもずの魔法石鹸がおすすめです。

フコイダンの膜で皮膚を保護するから、水分の蒸発を防げます。

皮膚が薄いということは、水分が蒸発しやすく刺激も受けやすいということになります。

アトピーでなんにもお手入れしていなかった方は顔の皮膚が薄くなって、ちょっと擦るだけで皮膚がめくれてしまいます。

だから皮膚バリア回復からです。


石鹸は色々あるので、肌の状態が落ち着いてから他の石けんを試すのがいいと思います。

注意点としては、ピーリング石鹸は慎重に考えてからにした方がいいです。

皮膚が薄くて古い角質なんて残っていない、未熟な皮膚しかないところにピーリングしたら・・・わかりますよね?


全身を洗顔石鹸で洗うのはコストがちょっと高くなってしまいます。

1個2,000円から3,000円もする石鹸が、あっという間に無くなります。

だから入浴剤で全身を保湿です。

入浴剤も色々ありますが、原材料チェックはもちろん必要です。

ハーブや岩塩といった天然成分がいいと思います。

岩塩だと風呂釜を傷めたりするので、ユニットでなければお湯はすぐ抜いて掃除しないとならないのです。

私のオススメは華蜜恋ですね。


最後に保湿剤ですが、やはり天然成分で植物性を私は使っています。

ジュクジュクしていればホホバオイルが優れていますし、液体だから毛があるところに塗りやすいのと伸びがいいのが気に入っています。

みんなの肌潤糖も保湿力が高いので、ガッサガサになっているところや、今すぐ何とかしたい方にオススメですね。

ジュクジュクがある場合はクリアがいいです。


さて、自分に合う保湿スキンケアを選んだのに保湿がイマイチ実感できない。

すぐ乾燥しちゃって、保湿しなければならないというのは何が原因だと思いますか?


答えは皮脂の分泌量です。


皮膚が薄いということは、皮膚バリア機能が正常に働いていないです。

ターンオーバーも早かったり遅かったりでマチマチ。

なので皮膚を保護する皮脂膜も弱いのです。

皮脂が正常に分泌されないから、水分の蒸発を防げていないのですね。


ということは、皮膚バリア機能を正常化するのにはどうしたらいいのかということになります。

まずは皮膚の保護。

先ほどのもずの魔法のようにフコイダンの膜で保護するのもいいと思います。

植物性油のホホバオイルでもいいと思います。

化粧水やオールインワンゲルもありますよね。

植物には油があるので、そういったものを保湿ケアの1箇所どこかに入れるだけで保護力が上がります。

水分の蒸発を防ぐ!ここが重要なんです。


保湿成分もチェックポイントですが、皮膚がどうして乾燥してしまうのか?

そこを考えながらスキンケア商品を選ぶと、無駄が無いです。


もちろん低刺激で成分チェックして、納得できるものを選んで保湿ケアをしていきましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2014.02.22 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。