アトピーのメカニズム解明!?これでアトピーは発症しないの?

アトピーのメカニズムが解明されたというニュースはもうご存知ですよね?

兵庫医科大と三重大の共同研究グループが解明したというメカニズム。
元々アトピー患者に多いIL-33が白血球と結合し、炎症性タンパク質のIL-5を生成し悪化させるってことらしい。

今回はアトピーの発症を抑えることができるのか?です。


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

インターロイキン33といわれてもまったくピーンと来ませんが、皮膚で作られるたんぱく質です。

略してIL-33ですが、元々アトピー患者は多いという報告はあったようです。

またIL-5は活性化T細胞及び肥満細胞から生成されるインターロイキンで、アトピーとの関係があるという報告は以前からありました。

ただ立証はされていなかったのが、立証されたってことです。


さて、ここからは個人的な見解なので軽く流して下さい。

仮にこれで薬品が完成して認可されてアトピーが無くなるのか?というと私はそうは思いません。

1つは認可されるまでの時間。

来月とか来年出るわけでもありません。

数年、数十年かかるわけです。

待てる人は待ちましょう。

私は待ちません。


2つ目は、アレルギーの観点からの発症だけの可能性です。

アトピーはアレルギーの一種ですが、アレルギーとも違うのでアレルギー性皮膚炎ではなく何だかわからないって意味のアトピー性皮膚炎なのです。

その原因は多様化していて、SODや腸内細菌やDNA、皮膚バリアなどの体の生まれ持ったものやストレスや食事、生活習慣といった社会的なもの、大気汚染や紫外線などの環境的なもの。

これが抜けているんです。

正直思うのですが、アトピー性皮膚炎が厄介なのは湿疹ではなく感染症と皮膚の保水機能、それと生まれ持ったもの。

皮膚がしっかり水分を保有していればしっとりしたプルプルの肌なので、スキンケアの浸透力も高く外部からの刺激にも強いから痒みが出にくい。

体内の水分が皮膚も含めて少ないんです。

唾液が多くでるアトピー患者は感染症はよくなりますが、出ない方はカサカサした乾燥肌で痒みも全身に及び大変です。

これは先天性の可能性がとても高いです。


感染症は早く言えば掻き壊し。

痒いから掻いて、傷から雑菌が入って悪化するというのです。

色素沈着すれば見た目はかなり悪いです。

でも感染症が収まると、かなり綺麗になるのは自分で体験して知っています。

湿疹が無いところでもありえるケースなので、感染症が収まればアトピーが消えた!って思う人もいるでしょう。

よくあるアトピーが治った、消えたってやつです。


ステロイド治療が日本では基本なので使えば使うほど感染症になりやすい。

SODが生まれつき少ないから環境や生活習慣などで発生する過多な活性酸素を抑制できない。

活性酸素が抑制できないから脂質と結合して過酸化脂質が多くなる。

皮膚が薄いから血管から過酸化脂質が浸透して結節性痒疹になる。

こんなパターン。


確かに今回の発見が薬品となればステロイドに代わる主流になる可能性は大きいです。

失敗したプロトピックよりも期待値は高いです。

副作用が無ければですが。


まとめますと、アレルギーで見たアトピー性皮膚炎は良くなると思います。

でもアトピーは無くならない。

だから知識を手に入れて何をすればいいのか?

自分の状態を見て、判断できる力が必要だと考えています。


仮にこれが薬品になって使って治らなかったらパニックになりませんか?

それだけしか知識が無い人はきついようですが絶望しか無いのです。

知識があれば、今の状態を見て必要なスキンケアなどを使って対策することができます。

感染症だなって思えば、殺菌作用が高いものを買って使えば変化がでるってわけです。

個々にアトピーの原因は違うから、100%正解なんてないので自分でどうなるか把握するのも必要です。


私がこのブログを不定期に続けているのは、絶望から這い上がろうと思う方にどうすればいいのか?

そんな第一歩を踏み出してもらうために批判のコメントやメールを頂いても続けているわけです。


私自身がアトピーじゃない人にとやかく言われても、まったく信用できないから。

どうぞこのブログを疑ってください。

良くなれば私も嬉しいです。

そしてやってみて違うなら、それはもう改善の第一歩です。

行動することが大切だと思います。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2013.08.07 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。