頭皮のトラブルはシャンプーだけで解決するわけない

頭皮の乾燥・ジュクジュクした感染症・大きなフケ・細かいフケ・痒み・赤い・抜け毛・・・

シャンプー選びは重要だけど、シャンプーだけで何とかなるわけありません。

頭皮は辿り着くまでに髪の毛があるということ、シャンプーの成分だけじゃ足りないということをしっかり把握しておくことです。

今回は何回も取り上げている頭皮についてです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

オーセル シャンプー

私が使っているオーセルのシャンプー。

なんで使っているのか?

それは消炎作用が飛びぬけているからです。

成分は100%天然成分というのもありますが、お風呂に使っている間やお風呂上りに頭皮が痒くならないからってのが大きいです。

オーセルのシャンプーにはオアシスとsouがあり、成分が違っています。

オアシスはしっとり保湿重視、souはさっぱり殺菌重視。

どっちが痒くなりにくいというと、同じくらいなのですが若干souの方がスースーするから気に入っています。

口コミ評価低いですけどね・・・。

香は断然オアシスの方がいいです。

柑橘系の香りがフワっと香ってプッシュした瞬間がいいリラックスになります。

souはプッシュした瞬間月桃のメンソール系な匂いがします。

泡立ちはsouの方がいいです。

泡のキメはオアシスの方がいいです。

そんな感じなので、頭皮の状態を考えながら使い分けています。


最近は格安のアミノ酸系シャンプーがありますが、有効成分が少なかったり色々入っていたり、洗い心地がイマイチだったり。

シンプリッチなんてヌメヌメがもず石鹸よりもあります。

アマモだからってのもあるので保湿にはいいかもしれませんが、それが嫌というのもあります。


うるおってのホホバオイルは他の成分よりもホホバオイルが高配合ですが、シャンプーという時点で洗浄成分+有効成分なのでホホバオイルを別に用意して使った方がいいかな?


そして色々あるシャンプーですが、どんなに有効成分があろうとアトピーの頭皮にはそれだけで解決できません。

補助的に使うという感覚がいいと思います。

治療+シャンプー+スキンケア+生活習慣

治療はしていると思うので、スキンケアと生活習慣が重要になってきます。

スキンケアは保湿と殺菌対策。

ホホバオイルが私はベストだと思っています。

髪の毛があるから液体は便利だし、保湿も殺菌も優れているから。

ボトルの大きさは使う頻度によるので、毎日使う人は大きいのがいいと思います。

私は必要なときにだけ使うので小さなビンです。

大きいのにしちゃうと、瓶の中で空気に触れている時間が長くなって酸化するから早く使える小瓶です。

ドライヤーでしっかり乾かさないと雑菌が増えちゃうので生乾きはやめましょう。


生活習慣は一番大きいのが食事。

ヒスタミンが多いのを避けないと痒みは増えてしまいます。

次に油。

油ものは過酸化脂質を増やすので、できるだけ減らすのがいいと思います。

よく必須脂肪酸なんていわれていますが、普通に食事すれば充分採れます。

偏食だと採れないかもしれませんが。

私は油を取らない方がいいとずっと前から書き続けていますが、私がよく叩かれる脂質異常になる場合は偏った食事にあると私は考えています。

確かに野菜など栄養素が実際には数値ほど無いのが現状です。

だからこそ食費にお金をかけて、よい食材を手に入れて栄養素が豊富な野菜や穀物などを取り入れることが重要。

同時に添加物舌も改善して、本当はおいしいものを素直においしいと感じられるようになります。

添加物舌だと本当のおいしさが物足りなく、脂と添加物のものをおいしいと錯覚してしまうのです。


自分ならまだしも、子供がおいしいと添加物の塊みたいなものを食べてたらゾッとしませんか?

添加物はガソリンと同じで100%その添加物じゃなく不純物も入っています。

でも基準以内ならその添加物として出回ります・・・日本では。

中国のはそういうのがないし、それが今は日本の食品加工でも使われています。

練り物系注意ですね。


1つ1つの添加物が仮に安全だとして、1つの食品に複数使われています。

食品1つにたくさん添加物が入っているのに複数の食品を使わないと料理は完成しません。

これに原材料表示のキャリーオーバーが加わります。


だからこそ口から入るものは、できる限り注意して欲しいと思っています。


生活習慣で他にはタバコやお酒、睡眠など定番なことがありますがこの辺は大丈夫ですよね。

どうしてもここができない・・・そんなときは違うところでカバーです。

あまり神経質になりすぎてもストレスになって悪循環です。


付き合いもあるし食べたいときもあるし、完璧になんて社会生活でできるわけないです。

だから手を抜くときは抜いて、ストレスにならない程度にケアしていくのがポイントです。

お金もかかりますしね。


絶対ダメなんてことはないです。

ただ注意するだけで、まったく気にしていなかったのを気にするようになるから必然と改善へと近づくはずです。

頭皮も体も基本は同じ。

ただ頭皮は髪の毛がある分厄介ですので、根気強くいきましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2012.10.30 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【頭皮のトラブルはシャ】 from まっとめBLOG速報
頭皮の乾燥・ジュクジュクした感染症・大きなフケ・細かいフケ・痒み・赤い・抜け毛・・・シャンプー選び >READ

2012.11.05

ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。