2012年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

いつも閲覧ありがとうございます。


さて、今年のアトピー対策はもう頭の中で考えていますでしょうか?

私はざっくりと大きな枠組みで考えています。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

私が考えていることを簡単に。


食事で正月は特にお餅の量を少なくすること。

これはもち米にヒスタミンが多く含まれているから、痒くなる可能性が高いからです。

食べるなとは言っていません。

食べ過ぎないようにってことです。

静電気の季節でもあるから、それも刺激になって痒みが多くなり体内でもヒスタミンが増えて痒くなって、肌が乾燥して刺激に弱くなって痒くなって・・・。

そんなことで、食べる物はチェックです。


寒いと鍋物が恋しくなりますが、おでんのネタは練り物系が多いですよね。

だから添加物チェックはしておきましょう。

何でできているのか?練り物系は特に添加物が多いです。

それと全ての食品で放射能への注意が今年は入ってきます。

基準値が引き下げられたといっても、今はまだ下がっていません。

実施されるのは猶予期間とか設けちゃうはずだからまだまだ先です。

あの基準値って大人でやっていますから、子どもがいる家庭は×10倍、赤ちゃんなら×100倍として考えたほうがいいです。

細胞分裂を考えれば大げさなことじゃありません。

分散するためにも、関東や東北のものだけじゃなく西の地方のものも食べるといいと思います。

だって1つの食品が基準値以下でも、それだけしか食べないわけじゃないですから。

添加物と考え方は同じですよね。

影響がありそうな地域の米は白米にして、玄米や胚芽米や7分とかはうちでは避けています。

収束したような雰囲気ですが、まったく収束していませんし、魚介類の食物連鎖はこれからが大きくなってくると予想しています。


次に花粉の季節も迫っています。

これは敏感な人はもう感じているかもしれません。

とにかくマスクはしておこうと思っています。

花粉についた放射能は微々たるものと報道されていますが、私はマスクをして防ぎます。

子どもにもそうさせるつもりです。

だって、すぐ近くで除染しないとならない場所とかがいっぱいあるところに住んでいますから・・・。


去年エアカウンターを買いました。

ガイガーカウンターは高くて買えないから、エステーのだったら1万くらいです。

測るのに5分くらいかかるけど、誤差20%でたまに測る程度なら充分かなって。

周辺の自治体は除染や測定を細かくやっているのに、私が住んでいるところは特に動かないです。

連絡をしたら1mで0.23マイクロシーベルト超えて必要があればやるという返答でした。

だから家族の身だけでも守ろうと考えるようにしました。

引越ししたくてもできないので。


後の対策はだいたい通年どおりかな?

脂質+活性酸素+アレルゲン+添加物に放射能が新に加わったと考えるようにしました。

それと部分脱ステの部位を少し増やしてみようと思っています。



今年もまったり更新で細々とやっていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2012.01.03 Category: [不定期日記]アトピー男の奮闘日記  Comments (31) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

しん

Date2012.01.18 (水) 11:19:33

かえるさんは現在も土佐清水の軟膏はつけますか?お顔も赤くなったりしますか?悪化してしまって、お顔の髭が毛深くなるのも気になりますし、でも治療しないといけないし、治療でさらに毛深くなるかもしれないし、この場合かえるさんだったら治療を取りますか?

かえる(アトピー男)

Date2012.01.18 (水) 23:21:49

しんさん、こんにちは。かえるです。
軟膏は使っていますが、一番酷かった手は完治状態ですので量はかなり減っています。

顔は状態によって色々代えますが、ジュクジュクしていなくTゾーンと頬骨辺りの皮膚が薄くなければスキンケアだけで乗り切れます。
赤くなっているときはVa2を朝晩だけで後はスキンケア。
ジュクジュクしているときはホホバオイルで殺菌がプラスされるかな。

とりあえずヒゲが濃くなることよりも、ヒゲを剃って皮膚がガサガサになったり荒れるのを防ぐためにスキンケアはかなりしっかりとやっています。
今の状態は頬がちょっと赤いかな?くらいなのでスキンケアだけです。

痒みがあるのなら掻かない工夫するし、状態が悪ければ軟膏と内服もやります。

しん

Date2012.01.19 (木) 01:42:32

かえるさんはお顔は赤くなくアトピーに見えないのですか?髭は薄いですか?濃いですか?ステロイドは強いのだと多毛になるのでしょうか?総合で何年間お顔にステロイド塗っていますか?

かえる(アトピー男)

Date2012.01.19 (木) 22:24:28

顔はアトピー患者がみればアトピーかなってわかるけど、普通の人は気がつかないくらいです。
ヒゲは濃いほう、ムダ毛も濃い方で、これがステロイドのせいなのかは親が毛深いからはっきりしないです。
でも兄よりも毛深いようなので関係はしていそうですよ。

ちなみに男性に多い毛深くて髪の毛が薄いわけではありません。
髪の毛は多いほうです。

ステロイド歴は37年か38年くらい。
SOD療法は12年くらいかな。
いつから顔に塗ったのか覚えていませんが、10年以上はあるかな。

しん

Date2012.01.20 (金) 01:40:21

かえるさんはご結婚されているのですか?ステロイドではやはり毛深くはなりましたか。難しいですよね。アトピー症状を改善させるか毛深くなるのも気になりますし。かえるさんは永久脱毛とかはされないのですか?

かえる(アトピー男)

Date2012.01.24 (火) 12:45:46

既婚者です。
永久脱毛はしていないです。
リスク大きいし。
まぁ、結婚する前はコンプレックスでしたが、今のように手軽な脱毛器ってなかったですし。

しん

Date2012.01.29 (日) 14:30:39

髭剃りは剃刀を使用されているのでしょうか?飲み薬をずっと飲んでいたら胸毛が生えてきたのですが、かえるさんは胸毛は生えてますか?奥様はアトピーのことは出会われた時から理解されていたのでしょうか?僕は恋愛も臆病になります。

かえる(アトピー男)

Date2012.01.30 (月) 13:39:37

飲み薬はステロイド内服じゃなければ関係ないと思います。
元々遺伝的に毛深い方なので、半分諦めモードでした。
当時は画期的なものが無かったので、海とか行くときは剃っていましたね。

恋愛はそればっかりじゃないので、大丈夫ですよ。
私はアトピーでも毛深くても結婚しましたし、子供もいます。

もしリスクを背負っても脱毛を考えるならば、家庭用だと人に見られずにできます。
フラッシュはステロイドを長年塗っていると不可ですので、自己責任でやるしかないです。
Levieは性能とコスパがかなり優れていると思います。

しん

Date2012.02.02 (木) 11:48:30

胸毛が生える=ハゲると聞いたりするのですがどうなのでしょうか?僕は遺伝で胸毛生えてる人も髭濃い人もいません。病気か副作用かわからないですよね。痒みからのストレスで寝れない状態が続いて毛深くなるのですかね?Levieとはトリアですか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.02 (木) 12:39:34

遺伝はあるでしょうが、男性ホルモンが多いとムダ毛が多く濃くなるようなので、そういった面で言われるのではないでしょうか?
遺伝は親兄弟だけみたんじゃわからないです。
遺伝じゃないってなれば副作用かもしれません。

痒みと毛は関係ないと思います。
寧ろ、掻くことによって毛が抜けるからその部位は薄くなるはず。

Levieはフラッシュ脱毛器、トリアはレーザー脱毛器。
販売店も構造もまったく違うものです。
脱毛するのにトリアだと1cmしか照射面積がないので、ムラができるのと面倒ってのがあります。
Levieは確か3cm×2cmだと思ったので、スピードと脱毛面積が違います。
でもやっぱりリスクはあるので自己責任で。

しん

Date2012.02.03 (金) 19:19:30

ステロイドは塗った部分が毛深くなりますよね?またはなりましたか?飲み薬のステロイドの方が副作用出ると聞いたことあります。土佐清水の治療開始はお顔全体に赤く炎症があったのでしょうか?そういえばLevieというのを調べても出てこないのですが、商品のフルネームは何ですか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.03 (金) 23:14:44

全身に塗っていたからわからないです。
土佐清水の前は重度だったので赤いというかなんというか・・・爛れてる?
ステロイドは外用でも内服でも副作用はでますよ。
内服の場合は、内臓もやられますが効果が高いのでハイリスクハイリターンみたいに私は捉えています。

スペル間違っていました。
LevieじゃなくてLavieでした、ごめんなさい。
商品フルネームです。
「脱毛器 Lavie」で検索すればでてきます。

しん

Date2012.02.05 (日) 23:33:28

かえるさんは土佐清水の治療で重度からどのぐらいの期間でわからないぐらいのレベルまで回復されましたか?僕は今顔だけがかなりひどいです。でも、ステロイドは炎症が改善するまで塗るとなるとさらにムダ毛が硬く毛深くなるのではないかと思い放置状態です。かえるさんは炎症が完全に治るまでステロイド塗って副作用は出ましたか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.06 (月) 22:54:36

私はステロイドだけというかSOD軟膏以外にも色々やっています。
その情報を書いているブログなので、とりあえず改善カテゴリを読んでください。

私は丹羽療法にしてから5年くらいかな?
赤くなっているだけなのか、皮膚が薄くなってすぐ皮が切れたりしてジュクジュクしやすい状態なのか。
そこを注意深く観察して、ステロイドなのか殺菌ケアなのか保湿ケアなのかって考えるわけです。
とりあえず、今の状態から改善しないとどうにもならないわけですから、しっかりケアをやっていきましょう。

ちなみにステロイドをガンガン使ってた昔は副作用とわかるくらい出ましたが、今は出てないです。

しん

Date2012.02.08 (水) 16:29:36

がんがんステロイドを使っていた時は主にどのような副作用が出たのでしょうか?さすがに顔全体がじゅくじゅくしていた時は治まるまでステロイドですよね?かえるさんは頬骨あたりやこめかみあたりは鏡でよく見ると産毛やムダ毛はありますか?毎日、夜の12時前には寝ているのでしょうか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.08 (水) 22:06:53

ステロイドの副作用については過去記事読んでくださいね。
ジュクジュクしているのは感染症なのでステロイドじゃきかないですよ?

産毛はよくみれば誰でもあると思いますが、それが濃いか?ってことですかね。
あるところもあるし、ないところもある感じかな。
それが何のヒントになるのかわからないですが、コンプレックスを共有したいのならお断りです。

マイナス思考じゃなくて、もっと今の状態を改善するのにどうしたらいいのか?
そんな話ならとことん付き合いますが、毛が濃いとかどこにあるとかどこが濃いとか・・・意味が無いです。
顔の状態は体の状態が今より良くなれば、多少リスクあっても脱毛やら除毛できるしいいと思うのですがどうなんでしょう?

しん

Date2012.02.09 (木) 02:05:21

コンプレックスを共有したいわけではありません。かえるさんは最初はじゅくじゅくして赤く炎症していた状態と言われていたので土佐清水の薬も行き詰まりを感じ保湿ケアをしたりと一番赤みに効いたのは何だったのでしょうか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.09 (木) 11:33:28

ジュクジュクが細菌による感染症と知ってからは、内服薬で抗生物質による治療。
外部からは殺菌作用と保湿作用があるスキンケア。
お風呂では玉川の湯を使って全身殺菌。
ボディソープは殺菌を考えてアトピディア、ホホバオイルもお風呂上がりのケアで頭皮に使いました。
洗顔石鹸は色々使っていますが、オーセルの洗顔フォームや魔法のもず石鹸がよかったです。
他に顔は美容液で栄養と保湿を与えました。

軟膏は丹羽療法だと抗生物質入りはDGですが顔には塗らず、Va2を使いました。
顔以外はDGクリーム。

寝ているときにかかないように手袋をして、手は重層療法。
爪はこまめに切りました。
食事は無農薬・減農薬のものを食べるようにして、水は浄水器つけました。
痒くなる食べ物は極力控えましたよ。

内服薬だけでは体内対策がイマイチなので、NIWANAを悪化しているときは6袋/日。
お茶は常にルイボスティーで、余裕があるときはそれにTXを入れました。

特に注意したのは顔を洗うときです。
摩擦が良くないってのはわかったので、タオルで軽く叩くようにふき取りました。
泡で洗える石鹸を探しました。
タオルでゴシゴシすると気持ちいいのですが、後悔しちゃうので擦るのは我慢してやめましたよ。

だいたい1ヶ月くらいで変化してきて、3か月後くらいには他の人がみてもわかるくらい変わりましたよ。
何が一番効いたかハッキリわかりませんが、多分擦らない・掻かないのが一番かもしれません。
次に洗顔石鹸かな。
顔が保湿されると痒みがかなり違うし、刺激に強くなるから赤みが減ります。

しん

Date2012.02.11 (土) 17:52:41

皮膚は排泄器官とありますが、かえるさんはお顔の炎症にVa2塗って炎症を安定させて保湿ケアとかして、お顔からの毒素は排泄させたのでしょうか?今は顔や身体は痒みや湿疹や炎症は一切ないのでしょうか?アトピー体質自体は変わらないからやはり季節や体調やで湿疹や炎症出ますか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.11 (土) 21:39:57

Va2は炎症を抑えるために使いました。
一番力を入れたのは、皮膚が薄かったのをどうするか?でした。
保湿を徹底しながら殺菌対策をして、ジュクジュク回避と刺激に強い皮膚にするのを目指しましたよ。

今はちょっと擦ったくらいじゃ平気なくらいな皮膚になりましたが、若干痒みや赤みがあるときもあります。
頻度や量は減りましたが、同じくVa2で炎症を抑えて保湿ケアしています。
もうちょっとやろうと思えば改善できると思うのですが、タバコも吸うし食べ物も付き合いで油物も食べることもあり、仕事はストレスが大きい仕事で残業食も店屋物ですので完全にはできないです。

季節でどう変化するかって自分でわかるわけですから、夏は殺菌と紫外線重視・冬は乾燥重視・春は接触アレルギー対策重視って感じでやっています。
秋は・・・すぐ終わっちゃうので前半は夏と同じ、後半は冬と同じです。

私の場合はアトピーと上手に付き合う軽度コントロールでやっています。
軽度になったらもっと軽度を目指して、部分的に完治した場所を増やす感じです。
TOPにある手の写真がありますが、今は完治してスキンケアすらしていませんよ。

だいまる

Date2012.02.28 (火) 01:27:47

こんにちは
Cマグニーは副作用があるのでしょうか。
顔はだめでしょうか?

かえる(アトピー男)

Date2012.02.28 (火) 15:49:13

私が使っていたのはBマグニーだったのでCはわからないです。
ステロイドが入っていれば副作用はあると思いますよ。

だいまる 

Date2012.02.29 (水) 14:50:59

http://www.sod-jpn.org/beauty/magny_cream_01.html

ここにCマグニー軟膏は
リンデロンVを50%と書いて
ありました・・・。処方されているものがこれと同じであれば
VA2と同じぐらいの副作用ですかね
確かにBマグニーは副作用ありそうですが・・・

かえる(アトピー男)

Date2012.03.01 (木) 10:10:09

確かA→B→Cって順位だったと思うのですが、このサイトだとCはノンステっぽいですよね。
どこにもリンデロンV50%って書いてなかったのですが、どの辺にあるのでしょうか。
Cってクリームの略なのかなぁ。

仮に50%として、副作用の実感度はVaやAoAより私はBを使って大きく感じましたから、思った以上にあると思っていた方が無難です。
合う合わないもあるのかもしれませんが、ノンステマグニーなら自分で他の軟膏混ぜたり0調整できるので便利だと思いますよ。

だいまる

Date2012.03.01 (木) 11:54:14

表(1)にCマグニー軟膏
と書かれてありまして
他にも丹羽先生がDまで
あるようなことを言って
いますので、
リンデロン50%かなと思いました。

だいまる

Date2012.03.01 (木) 11:59:36

訂正

表(1)にCマグニー軟膏
と書かれてありまして
他のサイトでも丹羽先生がDまで
あるようなことを言って
いますので、
リンデロン50%かなと思いました。

かえる(アトピー男)

Date2012.03.02 (金) 23:13:17

この表は上から
100%リンデロン
1/2リンデロン
Cマグニー
そうなっていますよね。

1/2リンデロンのところはSODエキスが入っていない状態、つまりワセリンで割ったやつってことです。
その下のCマグニーはステロイドが入っているかどうかわかりませんが、ステロイドと同等もしくはそれ以上ってことを表記したものですね。

ABCDとあるとしたら、SOD軟膏のパターンで考えるとAは1:1、Bは1:2、Cは1:4、Dはノンステってことかな。
医学的にはステロイドは25%以下だとステロイドとしての機能を果たさないと言われているそうです。
つまり1/4だから25%で機能しないはずなのに・・・マグニー凄いって表なんじゃないかな。

ちなみに市販されているやつはノンステです。

しん

Date2012.05.27 (日) 16:37:38

管理人様はお顔は全体的に重度で土佐清水に入院されたのでしょうか?重度状態の時はさすがにしばらくステロイド治療ですよね?ちなみにige数値はいくつありますか?昔に新横浜診療所のVaではなく茶色の軟膏を1ヶ月つけていたら物凄くニキビができて毛深くなりました。そういう副作用は出ますよね?

かえる(アトピー男)

Date2012.06.05 (火) 23:25:43

こんばんは、管理人のかえるです。
入院はしていません、通院です。
茶色のはAoAシリーズですね、私は被れたのですぐやめてVaシリーズにしました。

副作用はあります、ステロイドが入っているものに限りますが。
ノンステの0は大丈夫ということになります。

よく副作用が無いと言われますが、私は担当医師にも副作用が出て強すぎるからランクを下げてくれと言ったこともあります。
Va1くらいまでならテクニックで皮膚が厚くなるなど副作用を軽減できますが、元々丹羽療法になる前から毛深いので毛深くならなくなるのかはわからないです。

ニキビよりも結節性痒疹が私は多かったです。
ニキビになる場合は、軟膏で毛穴が塞がってしまう場合が多いので夏場は特にシャワーを小まめに浴びるといいですよ。

最初の頃の記事に数値書いたような・・・アトピーはIgE関係ありますが全てじゃないのであまり気にしていないので書いてないかもしれません。

しん

Date2012.06.19 (火) 18:39:39

igeに関して最初の方見ましたが数値が書いてありませんでした。アトピー症状がなくなってくると数値が下がるみたいですよ。管理人様は酷い時いくつあって、現在はいくつありますか?

かえる(アトピー男)

Date2012.06.22 (金) 10:35:13

酷かった当時の検査結果の用紙を随分昔なので紛失していまして、わからないです。
今は検査する必要もないので調べていないです。
痒くなくて、皮膚の見た目が良ければいいやーって感じです。

IgEの数値はアレルギーとしての目安であり、数値が低くてもアナフィラキシーを起こしたりしますので鵜呑みは注意です。
アトピーと関係は深いですが、アトピーがアレルギー性皮膚炎と区別されるのはそれだけじゃないから、アトピーの原因の1つのアレルギーに対しての目安程度と私は考えているので、私にとって検査の重要性は高くないです。

保険外が高いってのもあります。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。