スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

結節性痒疹(固定じんましん)の皮膚を柔らかくするのには

治りにくい結節性痒疹についてで簡単に結節性痒疹の対策と改善方法を紹介しました。

ではもっと具体的に細かいところをサクっと。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

結節性痒疹の最大のポイントは皮膚の硬さです。

虫刺されとかと違って、アトピーの場合は尋常じゃない痒みがハマルと起こりますし、できている期間がずっとかもしれない不安感もあります。

自然派だからステロイド使わないってものあるかと思いますが、使ったほうが早くよくなります。

でもそのまま塗ったんじゃ、まったく意味がありません。

皮膚が硬いから・・・。


硬いとステロイド塗っても浸透しないで、副作用がある分ムダです。

まぁ結節性痒疹ができるくらいのアトピー患者だと、ステロイド随分使っていると思いますので、副作用重視で書いています。

私はそのまま塗ったのではSOD軟膏でもダメでした。


皮膚を柔らかくするのにはどうしたらいいのか、ここが大切です。

柔らかくすると浸透力が上がるので、ステロイドの効き目が高くなります。

赤ちゃんが浸透力が高いのは皮膚が柔らかいからというのもありますよね。


そのためには、やっぱり保湿。

干からびた皮膚に水分をたっぷり与えることが大切なのですが、水分を皮膚が保有し続けなければなりません。

その辺はやっぱり石鹸やローションが必要になってきます。


石鹸やローションの選び方は、何度もいうようですがメリットが大きい物を選ぶことです。

全部の成分表示をチェックするのも大切ですが、仮に1つや2つ良くない成分が入っていても効果が大きければ私は使うようにしています。

なぜかというと、100%安全なもので効果が高く即効性があるものが殆どないから・・・。

数年単位で考えるのであれば100%安全な物を探して、その中から自分に合うものをしっかり選べばいいと思います。


でも、今すぐ何とかしたい!って思いませんか?


私は結節性痒疹がいっぱいできてたときは、そう思いました。

ナイフで切り落としたほうがいいんじゃないかと思ったことも1回や2回じゃありません。

これはきっとみんな考えるんじゃないかなって思いますが、私だけかな?


保湿と殺菌、何度でもいいますが大事です。

殺菌は掻いちゃうから感染症対策です。

でも1番は保湿が重要です。

皮膚柔らかくしなきゃならないですから。


しばらく石鹸ジプシーをしていました。

よかせっけんはよかったのですが、火山灰が目に入ると大変って聞いてから使っていません。

茶のしずくは最初使ったとき、全然泡立たなくてイマイチだったので使っていませんでしたが、今思えば小麦のが入っていたときのやつ(今のは入っていない)だから良かったと思っています。

やはりローションやオイルだけじゃ足らないから洗顔石鹸を固定したかったのです。


最近使ったのはコレ。

もずの魔法せっけん
もずの魔法石けん90日間実感キットの詳細はこちらから

もずくの粘りってフコイダンっていうんだって知ったのは最近だったりします。

粘りはアトピーにいいって前に書いた気がします。

でも心臓に疾患とかあると悪いです。

良い物が悪くなる、これは病気ごとによくあることです。

だからTVで良いものはあくまでも一般的な健康な人が良いのであって、アトピーの場合は良いとは限りません。

もずの魔法せっけんの保湿というかしっとり感はかなり即効性があります。


もずの魔法ローションは好き嫌い出るかなと思います。

私はローションの方は感触が好きじゃないので・・・。

ホホバオイルがサラっとしているから、そっちに慣れちゃっているというのもあるかな。

洗顔後はしっかりローションやオイルでケアしないとダメです。

石鹸だけじゃ足らない、それだけじゃ全然たらないから。


あ、もずの魔法石鹸は洗顔石鹸になっていますが、それで体を洗っちゃえばいいんですよ。


石鹸は好きじゃない人もいるかと思います。

ボディーソープだとアトピディア、でも臭いがね・・・。

気にしない方はそれでOKだと思います。

洗った後にはみんなの肌潤糖で仕上げ。

ペースト状で使うのですが、湿疹があるところや液体の方が塗りやすいときにはペースト状をさらにグルグルして液体にしちゃってから使っても大丈夫。

濡れてないと摩擦が大きくなっちゃうから、濡れた肌でね。

みんなの肌潤糖クリア
無添加アトピーケア、保湿スキンケア『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』



私は丹羽療法なのでSOD軟膏もフル活用します。

結節性痒疹は重層療法、これが一番だと思っています。

イクタモールじゃなくてグリテールパスター。

Va1の強めのSOD軟膏にグリテールを重ね塗りして、密封療法。

グリテールは乾燥するから、保湿ケアは朝晩くらいはしっかりとね。

その辺は医師と相談しながら、ケアは自分が良いと思うことをちゃんとやる。


感染症の場合もあるし、状態が個々に違います。

部位も違うし、個人差がありますのでステロイドは私がやっているやり方です。

医師との診察のとき、「丹羽先生の本で重層療法を知ったのですが、この結節性痒疹にも有効でしょうか?」とか相談して医師と一緒に考えながら使う軟膏を決めるのがいいと思います。

黙って、医師が言うとおりに処方されて終わりってのじゃ良くならないと思いませんか?

良くなっても行き詰る確率高いです。

医師はそんな細かいことまで指導しませんし、こっちから聞かないと教えてくれないこともあります。


今より状態を良くしたいのなら、真剣に今の状態と向き合ってみましょう。

その参考になれば幸いです。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2011.12.04 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。