アトピーでスキンバリア徹底回復するならお風呂ケア!

乾燥の季節は徹底保湿に限ります。

やはり皮膚バリア(スキンバリア)対策が一番有効です。

簡単に説明すると...


今回はお風呂でスキンバリア徹底回復です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

スキンバリアを回復するとどうなるのか簡単に説明します。

まず、乾燥した皮膚が保湿機能を取り戻しカサカサ肌からしっとり肌へ変化してきます。

皮膚も水分が多くなるから柔らかくなります。

スキンバリアが回復してくると、外部からの刺激に強くなります。

衣類や布団、空気、水、皮膚に触れる刺激があるもので痒くなることが減ります。

痒みが減るから、掻き壊しも減りますよね。

そして、細菌に強くなる。

細菌の侵入しやすい皮膚が、侵入しにくくなるから感染症予防ができます。

掻き壊しが減るから、感染症はかなり減りますのでジュクジュクアトピーがグッと減るわけです。


つまりスキンバリアを制するものはアトピーを制するです。


アトピー患者は生まれつき皮膚バリアが低下している方が殆どなので、ここをどうやって対策するかが改善に大きく関わってきます。


そして、全身のスキンバリアを徹底するにはお風呂に入るときが一番適していると思います。

お風呂は苦痛の時間ではないのです。


-アトピー男のお風呂でスキンバリア徹底対策法-

1.湯船のお湯を有効なものへ変える

湯船に浸かると塩素が刺激になって痒みが増したり、塩素でより乾燥したりしてしまいます。

だからお風呂のお湯を変えることが必要です。

自分の肌がジュクジュクしているのか、カサカサしているのか。

それによって合う物を選んで使うのがベストです。

玉川の湯

玉川の湯はジュクジュクアトピーにオススメです。

お風呂のお湯を温泉にしてしまう優れもので、中に入っている石が遠赤外線効果とラドンシートが体内の不純物を流しやすくします。

保温効果も高く、背中が暑くなってるのに驚くくらいです。

ただ保湿はあまりないかも。

華密恋

華密恋はカミツレというジャーマンカモミール100%の入浴剤です。

余計な物は一切入っていない安心感、天然ハーブも有機栽培の国産です。

保湿・消炎作用もあり、保温効果も高いです。

香りは原液だとジャーマンカモミールの匂いですが、お湯に入れると甘いピーチのような香りがしました。


塩素除去もしくは有効成分を多くすることで、痒みは減って全身の保湿や殺菌対策をしつつ保温する。

これが大きいのです。

お風呂に浸かるのが苦痛というのではなく、もっと入っていたいと思うくらいがいいと思います。


2.洗顔石鹸を代える

洗顔石鹸はなんでもいいというわけではありません。

顔は露出するところですから、保湿力が高いものを重視することです。

100%無添加となると有効成分が少ないですし、有効成分だけ際立っても有害成分が多くては意味がありません。

有効成分が多く、保湿力が極めて高いものを選ぶのがベストだと思います。

もずの魔法石鹸

ここは保湿力重視する箇所です。

もずの魔法石鹸なら保湿力はフコイダンで充分保湿できます。

使ったその日から、顔の皮膚が柔らかくなるもっちり感を実感できます。


3.シャンプーを代える

頭皮の皮膚バリア対策はシャンプーを使います。

有効成分が多いものを選ぶのは石鹸と同じです。

頭が痒いとフケや瘡蓋、ジュクジュク頭皮になって治り難くなってしまうので、しっかり選ぶことです。

保湿・消炎作用を重視して、ジュクジュクしているなら殺菌成分も取り入れたいところです。

オーセル オアシス

シャンプーはオーセルのオアシス。

このシャンプーは100%植物由来成分なのに、キシまないしゴワゴワしない。

泡立ちもよく、低刺激というか私は刺激を殆ど感じないです。

有効成分を浸透させるのですが、1本使い終わった後にそれがムダじゃなかったことに気がつきます。

保湿・消炎・殺菌成分も申し分なく、頭皮の環境が変わると思います。


4.お風呂上りのケア

体や顔は柔らかいタオルでポンポンと軽く叩いて拭き取ります。

擦ると摩擦で皮膚がめくれたり、刺激になって痒くなったり赤くなったりしてしまいます。

髪の毛はドライヤーでしっかり乾かしましょう。

細菌の繁殖が少なくなるので頭皮の痒みが減ります。

そして、全身をスキンケアしないとなりません。

PRO BIO  ホホバオイル

ホホバオイルは保湿作用が高いのですが、殺菌作用も高いです。

ジュクジュクアトピーの原因となる黄色ブドウ球菌などはホホバオイルで死滅してしまいます。

ホホバオイルは軟膏と違って液体だから毛があるところも塗りやすいです。

ベタベタしないし、サラっとしているから使いやすい。


スキンバリア回復するのには徹底保湿です。

保湿や殺菌しながら治療もしていくのがベストで、薬だけでなんとかなっていないからアトピーが良くならないのです。

スキンケアはアトピー対策で重要なポイントですので、しっかり身につけて、自分に何が必要なのか?というものを自分で考えてみることが大切です。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2011.11.20 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。