スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

頭皮のアトピー対策の10のポイント

頭皮アトピー激増しているようです。

紫外線・食べ物・整髪料・シャンプー&リンスなど

頭皮が直接受ける影響って色々ありますが、重要なのは今どんな状態なのか?ってことです。

今回は頭皮のアトピー対策と症状による重要視するポイントです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

頭皮の状態は主にジュクジュク・カサカサ・盛り上がり。

症状としてはカサカサ→ジュクジュク→両方

盛り上がっているのは炎症状態。


対策でオススメなのがこのやり方。

1.シャンプーを変更する

無添加+αのものを選択し、しっかり洗い流す。
洗うときは爪を立てちゃダメです。

2.タオルは乾いたもので

タオルで拭き取るときは乾いたタオルじゃないと感染症を起こす可能性が高まります。
濡れたタオルは雑菌が繁殖しやすいです。
バスタオルも同じです。

3.ドライヤーで乾かす

ドライヤーで乾かすと頭皮が乾燥すると思われますが、それよりも重要なのは感染症予防。
ドライヤーで乾かすのと乾かさないのでは雑菌の繁殖が大きく変わってきます。
また、乾かすと頭皮のかゆみも和らぎます。
ダメージが少ないマイナスイオンドライヤーを使いましょう。

4.保湿する

保湿はワセリンとか軟膏だと頭皮に塗りにくいです。
液体のものがオススメですが、殺菌効果があるものを選びましょう。
ホホバオイルが殺菌+保湿に優れ、薄毛対策もできる優れもの。

5.薬を飲む

感染症が酷い場合、抗生物質を内服するのも効果的です。
医師に処方してもらいましょう。
かゆみが強い場合も、かゆみ止めを処方してもらうのがいいですよ。

6.爪を切る

頭皮の傷は爪からできるのが殆ど。
だから爪は小まめに切りましょう。
夜寝ているときに、無意識で掻いてしまう場合は手袋着用です。

7.カラーリングやパーマ

カラーリングやパーマをかけるときに使う薬品が頭皮によくないです。
できるだけ避けるのがいいです。
カラーリングやパーマもそうですが白髪染めとかどうしても使う場合は、低刺激なものをできるだけ選んで使うのがいいと思います。
整髪剤も頭皮にはダメージになるので、できるだけ少なくしたり無添加なものを選ぶのがいいです。

8.枕カバー

就寝の時に使う枕。
カバーは汗もかくし雑菌が繁殖しやすくなります。
定期的に交換して洗いましょう。

9.食べ物・生活習慣

頭皮に関係するのは過酸化脂質。
臭いのは汗と一緒に過酸化脂質が出ているからです。
油っこいものは避けましょう。
揚げ物・肉や乳製品・チョコ・スナック菓子・ピーナッツなどのナッツ類・ファーストフードなど
また寝不足など不規則な生活は頭皮にも影響があります。

10.帽子をかぶる

紫外線は髪の毛があっても頭皮に影響を与えています。
頭皮に紫外線が当ると活性酸素が発生し脂質を結びついて過酸化脂質になるので避ける必要があります。
通気性の良いものを選んで、頭皮が蒸れるのを避けましょう。


次に症状による重視ポイント

ジュクジュク頭皮→殺菌

カサカサ頭皮→保湿

盛り上がり→保湿+かゆみ止め

大抵の人はジュクジュクとカサカサが一緒だったり、盛り上がりとジュクジュクだったり。

全部って人も多いと思います。

その場合の優先順位はジュクジュクを先に何とかするです。

ジュクジュクしているってことは感染症を起しているので、その状態を改善するのが最重要。

ついでにカサカサも改善させるのがベスト。

盛り上がりは一時的な炎症が多いので、ジュクジュクとカサカサを対策すれば自然に解決することが多いです。


オススメ




無添加天然アミノ酸シャンプー uruotte


ホホバオイル配合ですが、保湿+殺菌がこれだけで完了ってわけではありません。
容器に雑菌が入りにくいものを使っているところが素晴らしい。





オーセル澡シャンプー

天然ハーブが51種類入ったシャンプー。
上シャンプーにオアシスがあるのですが、コスパ考えると澡でいいかもと思うな。
天然由来成分100%オーセルオアシス天然シャンプー


NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
最強の保湿&殺菌スキンケア
髪の毛があっても液体だから簡単で、100%有機栽培の安全な天然原料。
ホホバオイルの中では雑菌が生きていけません。




らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の会員制戸別宅配サービス

キャリーオーバーまでしっかり調べて、包装材も徹底してチェック入れています。
放射能チェックあり




【期間限定】人気食材のおためしセットSALE

有名なオイシックスも放射能チェックあり
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2011.08.03 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。