スギ花粉が終わったはずなのにアトピーが悪化する方へ

スギ花粉は殆ど終了です。

今年は多かったです。
でもアトピー悪化している人いませんか?

顔が痒くて赤ら顔になっている。
頭皮が痒くてジュクジュクしてきた。
あちこち痒い。

それは黄砂が原因です。

たぶんヒノキ花粉じゃありません。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

ちょっと前に車のフロントガラスに黄色いものが・・・放射能では!?

とかありましたよね。

それは放射能ではなく、花粉です。

そんな返答がニュースでありました。

いいえ、それは間違いです。


それは黄砂ですからー。


花粉があんなジャリジャリなんてしないって。

黄砂に含まれた汚染物質、黄砂を運んできた風も汚染されている。

だからアレルギーが酷くなるんです。

露出部が痒くなって、掻いちゃって悪化するんです。

掻き壊して感染症起こすんです。


パターンを覚えておきましょう。

黄砂は粒子が大きいから直接は害はありません。

でも黄砂に含まれている汚染物質は害になります。

黄砂を運んでくる風も当然汚染されています。

ということは、マスクは必要ですよね。

露出部は少なくすることも必要ですよね。


顔が赤くなるなら、接触アレルギーや刺激による炎症。

さわってみてガサついているなら、潤いを。

洗顔とスキンケアですね。

腕などの皮膚は保湿剤で潤い、そして保湿剤がガード。

頭皮はホホバオイルで保湿と殺菌。


ほぼいつもと同じスキンケアをちょっとマメにやればいいだけです。

やらないから悪化するんですよ。


洗濯物の部屋干しをしなければならない。

そうすると部屋の湿気が多くなる。

カビ菌が増える。

じゃどうする?

除湿機で乾かす、乾燥機で乾かすとか対策はありますよね。

窓を開けたくなくても換気はした方がいいですし・・・原発近くはしない方がいいですけど。

注意点は器具を使うときは器具自体を掃除しておくことですね。


花粉の次は黄砂、黄砂の次はカビ菌と対策は若干変わってきますが、ベースのスキンケアとかは同じです。

継続は力なりです。

焦らず、できることからやりましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2011.05.09 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (16) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

もも

Date2011.05.17 (火) 21:47:30

はじめましてこんにちは。

私はアトピー性ではないのですが彼がアトピー性です。最近ことの重大さに気がつき、いろいろ調べてます。

夜中に痒くなり、かきむしる彼に私はどうしていいかわかりません。悲しくなります。

この先付き合っていけるか不安です。

いろいろblog参考にさせてもらいます。

もも

Date2011.05.17 (火) 23:23:18

度々すみません。
オイルは夜に頭皮に塗って 朝はシャワーで流すのですか そのままですか?

かえる

Date2011.05.18 (水) 10:36:30

何気に難しい問題ですね。
本人がどう思っているのか?というのもあるし、触れられたくないってのもあるかもしれません。

ももさんが耐えるのではなく受け入れられれば一緒にどうしたら良くなるのか考えられると思います。
まずは彼氏がアトピーを完治したいのか、コントロールして軽度で付き合っていくのか、どっちかに進ませなくてはこのままですね。
背中を押してあげることが必要なときもあります。

かえる

Date2011.05.18 (水) 10:38:28

ホホバオイルは塗ったらそのままですね、私の場合ですが。
別に朝に洗ってもいいと思います。

もも

Date2011.05.18 (水) 21:43:18

返事ありがとうございます。

彼一人なら受け入れられます。私から付き合い申し出たのですから。
問題はもし結婚して子供が出来たときに、子供のアトピーに対処する経験がないから不安です。私は、山海川プールにキャンプ、清潔のかけらもないような環境で育ってきたため、子供に制限するのは考えただけで胸が苦しいですし、涙が出ます。←かえるさんに大変失礼な文章です。ごめんなさい。こんな考え自体、彼を受け入れられてないのでしょうね。


彼に保湿剤を進めてみると知らなかった。と返ってきました。肉やピザ、チョコレートが大好きだし、スポーツもしているのでかえるさんのような完治を望んでないと思います、些細な情報やアドバイスをしてみます。

ちなみに油分は痒くなる原因の一つらしいよと言うと、マックのポテトを止めてみるとのこと。アドバイスには耳をかしてくれるみたいですが、マックには行くようなので先が思いやられます(-"-;)

この2日間別れることも考えましたが、悲しくなるばかりなので一緒に改善しながら自分が本当に受け入れられるのか考えてみます。


彼は寝る前に顔に薬を塗りたくっているし、頭には痒み止めスプレーをふいてます。腕は皮膚が薄く、静脈で真っ青です。初めて見たとき悲鳴を上げてしまいました。薬の副作用で死ぬんじゃないか心配です。この先ずっとこの心配を抱えると思うと更に…きりがないのでやめておきます。

長文失礼しました。

もも

Date2011.05.21 (土) 22:45:27

ごめんなさい。一方的な文章でした。
控えます。

かえる

Date2011.05.22 (日) 22:18:26

こんばんは。

やはり本人次第ですね。

私は束縛されるのが嫌いで、制限されるのも嫌いです。
だから自分では何も制限とかしていませんし、子供にもしていません。
一時子供に卵を制限していましたが、アナフィラキシーを起こしたので命に関わるために制限したくらいです。

アウトドアが好きならば、綺麗な水・空気などといったものも好きなはずですよね?
うちは山遊びや川遊びが基本で、水が綺麗な山奥へ行きます。
そこから普段食べているものや水といったことへ意識が行くような気もします。

制限とか止めるとか、それはストレスになるからオススメできません。
今日はやめとく、このくらい軽い感じが無難です。
食べたいときには食べる、食べなくちゃならないときも食べる。

重要なのは食べることでどのくらい悪化するのか?ということで
その後のケアも重要ですね。
チョコならヒスタミンで痒みが増える・脂質で過酸化脂質が体内で増えるから活性酸素除去のためSOD・ポリフェノール・ビタミンといった酵素を多く取り入れる。
痒み止めを処方してもらって内服し、掻き壊しも可能性があるから抗生物質で細菌対策。

まぁチョコをちょこっとくらいなら別に大したことはありません。
大量に食べたり、毎日食べると痒くなると思います。
でも他にも色々食べていると、何が悪いのかもわからないですよね。

肉やピザ、チョコレートが大好きってのは私も大好きです。
今でもたまに食べます。
でも軽度でコントロールしていますよ。

浮き出た静脈は改善すれば少しずつ戻ります。
ステロイドの副作用では通常死にませんが、内服だと可能性が出てきます。
スポーツすることはそれほど問題じゃありません。

改善するかどうかは、やはり本人の意識次第かな?と思います。

key

Date2011.05.26 (木) 08:03:33

はじめまして、ブログ拝見させてもらってます。3歳の娘が軽い肌荒れ、アトピーとは思いたくないですが、そうらしいです・・

スギが終わった頃目の下を掻き始めたのでうちはヒノキではないかと。

妊娠中も産後も離乳も食事に気をつけていただけにショックです。

1歳くらいまでは綺麗でした。
徐々になりはじめ、保育園+水疱瘡で悪化。

今は何も塗ってません。
昼間は殆ど掻きません。
嫌なことがあったときと寝ているとき。

水道水がよくないと聞いて、塩素除去をするものを購入しようと思っているのですが、どうなんでしょうか?
色々試されているようですが、塩素除去のシャワーなど使ってますか?
デップマスターやシャワーなど知ってます?

銅繊維を使って塩素除去+殺菌するそうです。

高価なものなので本当に効くのかどうか・・

何か知っていれば教えて下さい

もも

Date2011.05.26 (木) 12:55:38

遅くなりましたが返事ありがとうございます。


最近 いろいろと相談をしてくれるようになりました。なんでなんで?と聞いてきます。今は顔が痛いそうですが日焼けしか答えられず…
顔にはステロイドを塗ってないそうです。安心しました。

遠距離なので食事はアドバイスしかできませんが、よくなるように協力したいと思います^^


ありがとうございます♪


ちょこはチョコッと 伝えておきます、笑

かえる

Date2011.05.26 (木) 14:46:30

はじめまして、かえるです。

塩素除去するもの、それか塩素除去はしないけど有効成分が多いものを私はオススメします。
塩素除去シャワーは使っていましたが、壊れて元に戻してからそのままです。
今はそれほど必要じゃないというのもありました。

カプロン・ディップマスターは使ったことはありません。
使ったことがあるのは玉川の湯・マグニー石・漢方です。
ジュクジュクする箇所が多いのか、カサカサしたところが多いのかでも使うものが変わってきますよね。

玉川の湯はジュクジュクした感染症とかにいいし、保温力も高いのですが保湿力はありません。
マグニーは大量に入れないと効果がわからないので、湯船の場所的に微妙。
漢方は保湿・殺菌・保温とありますが、長期使用しないと良さがわからないです。

カプロン・ディップマスターの説明を読んだのですが、塩素除去能力があるのならばどのくらいあるのか試してみないとなんとも言えないです。

あと普段からサンホワイトやホホバオイルなどで保湿ケアしていると、いいですよ。

かえる

Date2011.05.26 (木) 14:57:04

顔が痛いのですね・・・。
大抵は皮膚が薄くなっている箇所が骨の出っ張りで、頬骨とかジュクジュクしやすい場所です。
日焼けももちろんあります。
赤ら顔にもなりやすいですし。

サクっと対策を上げると次の5つがポイント
1.こすらない
2.感染症対策をする
3.保湿ケア
4.紫外線に注意
5.脂質を減らす

詳細はブログにたぶん書いてあります。
私はチョコは極力食べませんが、アイスのチョコはOKってことにしてあります。
チョコはちょこっとですね。

key

Date2011.05.27 (金) 13:16:29

お返事ありがとうございます

説明によると泥水をも飲めるようになるくらいの殺菌能力があるそうです。

使えるのは半年~一年程度で、ずーっと使うには買い替えが必要で、塩素除去はともかく銅繊維は殺菌効果が相当あるそうなので効果あるのかと思いますが幼児期の酷くないカサカサ皮膚炎にとって殺菌殺菌で甘やかして良いものか?という思いがありまして迷います。。

保湿も肌が甘えてどんどん油分を出さない気がしてなるべく塗らないですごさせてます。
お風呂はあまり入れないほうがうちは良い感じで。。
ただ、塩素は誰にとっても悪いはずなので、除去したいですがそれだけならアスコルビン酸でいいかなと。

かえるさんから見るとシャワーヘッドを変えて買い替えなかった程度ということですよね?
玉の湯は良かったですか?娘は乾燥部分のみ、全体です。

かえる

Date2011.05.30 (月) 10:55:56

100%良いものというのは中々出会えません。
もしかしたら無いのかもしれません。
メリットとデメリットを考えてメリットが上回れば使う、そんな感じで選択しています。

殺菌しすぎだと抵抗力が・・・ごもっともです。
過敏になりすぎはいけませんが、どうしても悪化しやすい箇所は有効に使うべきとも思います。
なので酷くないときは使わないというのも手ですね。

玉川の湯は乾燥肌にはあまりメリットはないかもしれません。
元々玉川温泉の泉質は酸性なので、殺菌効果が高く傷系の病気が治りやすい=殺菌されて悪化しないということになります。
それを人工的に似せて作ったものですから、保湿はないというか逆に乾燥しやすくなります。

遠赤外線効果で体内の不純物の結合を離す、つまりデトックスという意味では有効だと思いますし、保温力(保湿じゃないですよ?)と殺菌力は優れています。
なのでお風呂上がりの保湿ケアをしっかりやれば良いものですが、保湿重視で考えると良いものとはいえません。

添加物・化学薬品・化学肥料・塩素・農薬など自然界に存在しないものは、アトピーじゃなくても良いものではありませんよね。
100%除去なんて無理だから、少なくする・多く体内に取り入れないというのをベースに考えて、自然な状態に近づけるように私はしています。

シャワーヘッドは別に交換しなくてもケアだけで充分と判断したためです。
それは個々に変わってきますし、その判断も経験と知識が必要になると思います。
害があるものに過敏になりすぎない、上手に付き合うのもアトピーをコントロールする技だと思います。

みり

Date2011.06.06 (月) 14:10:42

はじめまして。
ブログの更新を楽しみにしている一人です。

いきなりですが、いくつか質問をさせて下さい。
かえるさんがお使いのホホバオイルはリンクされておられる、オーガニックの物ですか?
使用方法は肌や頭皮に直接塗布ですか?
それと、丹羽先生処方のDGクリームの成分はおわかりですか?
土佐清水病院のHPを見ても分からなかったのです。

かえるさんのブログは丹羽治療に少々猜疑心を抱いたときに出会ったサイトですので、とてもためになりますし、ありがたい存在です。
今後もよろしくお願いいたします。

かえる

Date2011.06.07 (火) 12:46:23

みりさん、初めまして。
まったり更新ですが、今後ともよろしくです。

ホホバオイルは100%純正で良質なものです。
直接で夜だけですね、頭皮の場合はドライアーで髪の毛乾かした後です。
ちなみに気になるから枕にガーゼタオル敷いて寝ています。

DGやDGクリームで使っているステロイドの種類はわかりませんでした。
リンデロンよりも強い気はするのですが、DGのDの文字が頭文字だとしたら一番強いやつかもしれません。
でも憶測なので断言していません。

丹羽療法で使われている軟膏の成分は通常教えてくれません。
割合は教えてくれますが、何のステロイドを使っているかってのが極秘のようで。
Va1~Va4(AoAも)まではリンデロンというのは聞き出しました。
土佐清水系列ではないSOD療法の診療所もやはりリンデロンのようです。
色々他の医師から叩かれているようなので、そうしているのかもしれませんね。

丹羽療法は優れていますが、それは通常のステロイド治療と比べてなのでベースとして考えて+αを自分の症状を考えて追加していければ難なく改善に近づけると思います。
コントロールしている私ですが、実際に部分的完治しているところもありますし、用は使い方なのかな?

それだけに頼ってしまうと悪化したときや、効果がなくなってどんどん強いステになっていったときとか、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。
自分でコレやったら良くなった・悪化したとことはメモしたりして、丹羽療法にプラスしてオリジナルの改善法を見つけ出すのがベストだと思います。

かえる

Date2011.06.07 (火) 12:56:01

あ、ちなみに
VaのVはリンデロンV(G)のV
A-bのAはアンテベートのA
そうするとD-GのDは強さ的に上とするとデルモベートかダイアコート?と思うわけです・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。