ネガティブを思考を止めよう!

考え方がネガティブな人多いです。

私も基本的にはポジティブではありませんが、あまりネガティブなことを考えないようにしています。

それでもネガティブにもなりますけど・・・。


今回はネガティブになるべくならない話と対策方法です。
 

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ネガティブ思考って自分が好きだからなるんだと思います。

え、私は自分のことを好きじゃないって人もいるようですね・・・。

こんな自分は嫌い

人からどう見られているのか

外見がアトピーだから

劣等感を感じる

副作用で毛深くなっているし


はい、全部自分のことばっかりですね!!

自分大好きです。

該当する方、自分のことを嫌いって思っている自分が好きなんです。

嫌いだから気になる。


自分が好きだから、理想な自分になっていないのに負い目を感じるんです。


そこを受け入れましょう。

認めちゃえば楽になれます。


アトピー患者は人の目を気にして生きている人がとても多いです。

だから些細な変化にも気づきやすい、とても繊細な人です。

自分に自信がないから、相手に譲ってしまったり、遠慮してしまいます。

相手に合わせすぎて自分がどんな人なのか・・・それすらも・・・。


誰でも他の人に好かれたいってのはあると思います。

まずは自分が嫌いじゃなくて、好きだったんだってことからですね。

出だしから重たい話ですみませんが、ここは重要ですので。


さて、自分の心の扉を開いたら相手に対するATフィールド(心のバリア)を無くさなくてはなりません。

対人関係は負い目を感じちゃうと付け込む人もいます。


自分の信念を持って、何が好き?どうしたい?どうあるべきか?

もっと自分という人間を見てみましょう。

はい、もうポジティブっぽいですよね?

とにかく繰り返し失敗しながら経験するしかないです。

それが自信になりますから・・・。


それと、ネガティブになる人は周辺の人もネガティブです。

ネガティブが心地よいから。

だから話のネタもネガティブ。

相手からネガティブな話を聞くだけでネガティブになります。


対策方法として

ニュースの事件系は観ない・聞かない
ネガティブなくだらない話は切り替えて違う話にする
重い空気の場では、しっかり換気して空気を入れ替える
笑う、子供の笑い声を聞く

ネガティブになってしまったり、精神的に疲れたら...

オススメは神社・山・海・滝です!
最近パワースポットブームですが、紹介されているところは混雑していて人疲れするのがオチです。
気持ちがいい!と感じる場所で誰もいないところがベスト、いても少人数か広くて気疲れしないところです。

気持ち良い場所へ一人で行きましょう。
一人じゃないと効果半減以下です。

愛用品としては
塩・水晶・ラピスラズリ・花・お香

塩は清めとかに使いますよね?
自分を清めてください。

水晶も浄化。
すぐ濁ってしまいますが、まぁそれだけダークなものを吸い取ったってことで。

ラピスラズリは精神の安定って言われています。
そう聞くと安定する気がしませんか?
そんな気がした人は持っていると安定します。

花はなるべく鉢植えがいいですね。
部屋に飾っただけでガラっと雰囲気が変わります。
花もネガティブな気を吸い取ってくれるって言われているので、すぐ枯れちゃったらネガティブだったんだなーって反省しましょう。

お香は好きな香りのものをチョイス。
匂いで落ち着きます。
アロマでもいいのですが、油を考えるとお香かな?


アトピーだとネガティブになりがちです。
ポジティブになるのは中々難しいけど、ちょっとしたアイテムや気持ちの変化でかなりポジティブに近づけます。
鬱になったり、パニックになったりと、自分で自分を追い詰める前に、自分の心のケアもしっかりやっておきましょう。
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Date: 2010.10.13 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぴぴ

Date2010.10.13 (水) 20:34:24

かえるさん、お久しぶりです。

鬱…。まさに私が今、鬱になっています。
対人恐怖症といいますか。以前に比べるとましにはなりましたが人と顔を合わせるのが怖いです。
あれから、退職して鬱とアトピーとで今は療養しています。
アトピーって、名前からかわいい感じにみえますがなっている本人からしたらとってもしんどいです。
顔でも軽度のときは気持ちも楽ですけど、何かをきっかけに予告なして酷くなったりして、ジュクジュクになりますし、顔は腫れますし、もう、そんな時は精神的にも爆発して自暴自棄になります。悲観的にもなります。
この3日前から酷くなっています。

退職する前は全身にアトピーと痒疹ができていたのでその時からすると落ち着いてきているように思います。
酷くなった顔を見られたくない…
でも、このままじゃいけない、逃げていても解決にはならないと今は思うようになり、来年から就活をしょうと目標をたてました。
どうなるかは、今考えてもしんどくなるだけなのでできるだけ、前はできなかったことも今はできるようになっているとか小さな事でもプラスに考えるようにしています。
ネガティブなほうが多いですけど…。
自分の事がすごく嫌いと思っていましたけど、かえるさんのブログをみて、確かに自分の事ばかり気になったりしている=自分が好きなんだなぁとちゃんと自分を好きなんだなぁと思いました。

私もかえるさんに言われてから人がいないところを散歩したり、近くにお寺がありますので手を合わせてみたりしています。

少しずつ、ちょっとした幸せを見つけていけたらいいと思います。

長々とコメントしてしまい、すみません。

お聞きしたいのですが、亜麻仁油がアトピーに良いということを聞いたのですがかえるさんはどう思いますか?
少し、肌に塗ったりしているのですが、またお聞きできればと思います。

また、宜しくお願いします。

かえる

Date2010.10.14 (木) 10:21:39

ぴぴさん、ご無沙汰しています。
予期せぬ悪化は精神的にしんどくなりますよね、そんなときは雑談でもいいのでコメントいれて気分をすっきりさせてください♪
私も1日1食(コンビニのサンドイッチのパックの小さなやつ1つだけ)で睡眠時間2時間~3時間の頃、何も気力がなく生きて行く全てが面倒臭いと思ったときがありました。
そんな状態だとやっぱりアトピーも・・・。

薬とかケア用品とかも大切ですが、心のケアって疎かになりがちですよね。
もういっぱいいっぱいになっていたんだ・・・自分で気づいたとき号泣するのもアリです。
そう、少しずつ幸せをみつけて心に余裕を持たせましょう。

亜麻仁油(FLAX OIL)は使ったことないです。
ただ成分的に露出部よりも隠れているところ、塗るのは夜で紫外線が当たらないときがいいようですね。
殺菌作用がわからないので、私だったら乾燥しているジュクジュクが無いところだけで試すかなぁ。

ぴぴ

Date2010.10.16 (土) 00:45:53

かえるさん、コメントに返事していただきありがとうございました。

かえるさんもそのような時期があったのですね…。
確かに心のケアーは疎かになりますね。
目の前のことをこなさなきゃいけないですし、お仕事から帰っても帰宅する時間が遅いと気が付いたら夜中になっていますし、ケアーするどころかストレスも癒せないまま、深い睡眠もとることも出来ずに朝…(泣)という毎日ですよね。
夜の10時から夜中の2時に身体が再生する時間と聞いたことがありますが、それも無理な人のほうが多いと思います。

難しいですね…。

でも、かえるさんのブログは分かりやすく書いてありますし、前向きになれるような言葉も書いてありますので励まされます。
自分の事がすきなんだということもアトピーだから=認めたくない…でも、すきだったんだって気づかされましたし。
このブログを読まなかったらずっと嫌いだったと思いますし。

亜麻仁油はカサカサのところを中心で塗っていこうと思います。
初めはスプーン一杯飲んでいたのですが痒みが増してきたので辞めました。
オーガニックではなかったからかなぁと思ったのですが。あと、夜に塗るようにしたいと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました。
失礼致します。

かえる

Date2010.10.20 (水) 10:54:07

仕事や家事、人間関係、ストレスはNGとわかっていてもどうしても大きくなって、溜めこんでしまいますよね。
成人型アトピーが一番悪化するのは私はストレス関連だと思っています。
毎日同じことの繰り返し・・・よりは楽しみを見つけて変化を与えると気分転換になりますね。

自分のことって嫌いっていう人多いです。
私は嫌いなのかどうかもわからない、自分が無い状態からでした。
自分の存在を認めたくない、でも人からは認められたいみたいな。

アトピーを自分の弱点とか思わないで、個性とか人より優れているからハンデつけてやってるとか。
自分に都合のいいように解釈しています。
実際、洞察力とか直感とか短時間の集中力とかアトピー患者は優れていると思いますし。

辛い思いをしたからこそ分かり合える、思いやりとか本当の意味での優しさとかも持てるんだと思います。

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