丹羽療法で行き詰った人へ

丹羽療法でアトピー治療をしている方。

ハッキリ言ってネットではあまり良いことは書いてありません。

本当の事なのかどうか、私は検証したりしていません。

結局自分がどう思うか?だから・・・。


さて、丹羽療法でアトピー改善の壁にブチ当たったらどうするのか?

私はこう考えました。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

丹羽療法は治療法として、一般のステロイドやプロトピック治療よりも優れていたというのは実感しました。

SOD軟膏が手放せなくなって、依存・・・。

あれ?

これってステロイドがSOD軟膏に代わっただけ?

塗っていくうちに、Va4を使っていたところがVa2に。

Va1がAbやマグニーに。

ステップアップしている現実。

ステロイドが強くなれば副作用がでてくるのは、SOD軟膏といえどもありますし。


私がブチ当たった壁は丹羽療法にして結構早い段階でした。

依存しすぎだった・・・薬にも医師にも。

このままだと、薬はどんどん強くなってアトピーは少しずつ悪化していくのが見えてきました。


そこで、丹羽先生の本を数冊読みました。

丹羽療法は重層療法。

だからグリテールパスターを使って重層療法をオススメしています。

アレルギーのことはあまり書かれていなく、逆に原因として否定するものもありました。

他の本も読みました。

脱ステ本、甲田療法、アロマ、ハワイ、粗食、添加物、関係しそうな本を20冊以上は読んでいると思います。


私が考えたこと、それは丹羽療法だけでの治療で自分のアトピーを改善するのは難しいってことです。

だからアトピーに良いってことを色々試してみました。

逆にアトピーに悪いってことを試してみました。


口から入るもので、アレルギーを起こす食べ物を食べたところでアトピーとしては悪化しないこと。(でもアレルギー性皮膚炎がでることもありました)

食材を考えて和食に切り替えたところから、下痢や便秘や発汗などの問題が解決したこと。

腸内細菌を考えて乳酸菌やビタミン・酵素など色々サプリを試したけど、結局ニワナが症状や体調の変化が目でわかったこと。

今まで美味しいと思っていた食べ物が、食べたら美味しくなく食べた後に粉っぽい違和感が出るようになったこと。

今まで乾燥していたところにもSOD軟膏を塗っていたけど、普通に保湿剤のケアだけでも大丈夫だったこと。

試しに部分脱ステしてみたら、厄介だった部位が完治状態になったこと。

などなど。


実際経験してみないとわからないことがたくさんありました。

悪化は食べ物とストレスが早い、子供が外食で低アレルゲンの食べ物を食べても悪化する、子供が給食になったら悪化した・・・。

悪化面もどうしたら悪化したのかわかるようになりました。


わかったら何でを付け加えます。


悪化したのは何で?良くなったのは何で?って。

それを丹羽療法にプラスしていきます。


SOD軟膏だけでよくならなかったらどうしますか?

SOD軟膏でよくならなかったら、感染症も考えて見ます。

だから抗生物質で体内、体外は殺菌作用のある石鹸やスキンケアをやってみる。

そうするとSOD軟膏が効かなかったところが効いたり。


仕事が忙しくて、残業食は店屋物。

強いストレスと増えるタバコの本数。

悪化はよそうできますよね?


じゃあ、どうする?


ストレスを発散させるために、趣味を充実させる。

店屋物でも油っこいものや肉系をできるだけ避ける。

ニワナやTXで体内の脂質をできるだけ過酸化脂質にさせない。

タバコを吸うのをやめるのがストレスになるから、一種のストレス発散として考える。

ネガティブ思考をやめ、多少無理でもポジティブに考えるようにする。


結構悪化せずに乗り切れるもんです。

勿論、スキンケアや軟膏治療もやりますけど。


痒くてしかたがない。

どうしよう?


爪を切る。

寝るときだったら手袋をする。

痒み止めを飲む。

何かに集中する。

ヒスタミンが多いものを食べないようにする。

掻き壊しで悪化を考えてスキンケアと殺菌。

それほど痒くないのに掻いてしまうところは徹底保湿する。


きっと前より掻かなくなります。


アトピーに「何で?」をつけましょう。

何でアトピーなのか。

何で良くなったのか。

何で悪化したのか。


医者は教えてくれません。

それは土佐清水も同じです。

普通のステロイドよりも優れていると私は思うので、使っているってことです。

各診療所で包帯グルグル巻きにして、土佐清水のように治療をするわけじゃありませんし。


自分のライフスタイルを変えることはしたくない。

それが私のポリシー。

脱ステして、今の生活がままならないのならやらない。

仕事ができなくなるならやらない。

外出できなくなるならやらない。

お金がべら棒にかかるなら必要ない。


まぁ、お金は結構かかっていますけど渡米している人と比べれば・・・。

完治したところで、スキンケアしたり再発にビクビクしたり。

先天性だから完治は即行で諦めましたよ。

自分には無理だなって思ったから。

思春期に良くなってれば、完治目指したかもしれませんが。

ずっと重度だったから、今の方が気持ち的にも楽なんです。


さて、あなたが丹羽療法で壁にブチ当たったらどうしますか?

何を考えますか?

ネガティブに考えますか?


私は自分に必要なものを取り入れて、軽度にアトピーをコントロールして生活することを選択しました。

そして自分が良いと思うものを取り入れて丹羽療法+αにしています。

なので丹羽療法だけという方とは違います。


一つの治療法に依存していると、壁にブチ当たった時にわからなくなりますよ。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2010.05.14 Category: [アトピー性皮膚炎]丹羽療法  Comments (66) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2010.05.14 (金) 19:54:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どれみ

Date2010.05.20 (木) 17:29:58

かえるさん、はじめまして。
 息子24歳がアトピーです。私の遺伝ですが、最近柔軟剤を何気に変えたことで悪化!
 小さい頃は柔軟剤は使っていませんでしたが、一時期良くなったことから、私自身が気を使うことを忘れ、他の妹達と何もかも一緒に。当然食事も。更に、コンビニ店員で、夜勤中心の息子は、生活も不規則で、食事はコンビニの廃棄が中心。これでは改善するどころか・・・・・゚・(つД`)・゚・
 柔軟剤汚染(笑)による悪化から本人も私も流石に改め、まず食事を見直すことからスタート。
 そこで、色々調べていたら、かえるさんのブログに辿り着きました。
 全てが参考になるので、またゆっくり時間をかけて拝見させていただきます。

かえる(アトピー男)

Date2010.05.24 (月) 11:12:43

初めまして、かえるです。

柔軟剤、経皮毒ってやつですね。
うちでは無添加洗剤を使っていますが、汚れ落ちとかはやはりイマイチです。
柔軟剤も無添加で変えても無添加なものを使っています。

仕事上の食事は学校給食と同じで、避けることができないことがありますよね。
できれば手作り弁当がいいのですが、難しい時は自宅の食事を徹底した方がいいですよ。
和食でも天ぷらなどの揚げ物系、添加物が多い練り物系は避けるのがベスト。
できればお米に雑穀米を入れて、魚中心(白身)にすれば脂質を減らせます。

大人のアトピーは生活習慣・ストレス・食事の3つがポイントです。
遺伝ということは完治よりもコントロールした方がいいですね。
仕事柄を考えても、生活習慣・ストレス・食事を変えるのは難しいですから・・・。

行き詰った時や、ちょっとした疑問などありましたらお気軽にコメントくださいね。

くう

Date2010.06.02 (水) 15:40:21

土佐清水の軟膏は何年使ってますか?

私も先天性です;
半袖が着たい!笑

かえる

Date2010.06.04 (金) 00:35:28

> 土佐清水の軟膏は何年使ってますか?

そうですねー、結婚する前だから10年以上は使っています。

副作用とかが気になるのかな?
なるべく軟膏使わないのがいいですよね。
スキンケアと生活習慣改善だけでも、A-bとかVa1とか使わないで済みますよー。
梅雨時季はDGが必要かな。

くう

Date2010.06.04 (金) 11:46:19

今使っていますが、副作用が気になったので…

他では悪いイメージの情報ばかりなので不安になりましたが、少し安心しました。

難しいですが、生活改善は心掛けていきたいです。

ありがとうございました。

かねこ

Date2010.06.05 (土) 14:54:10

下品な話し陰部の先端からワキまでもアトピーでどうされてますか?そのような時はVaを塗っていますか?

かえる

Date2010.06.07 (月) 23:35:31

そうですね、確かに不安なことを書いているサイトや掲示板は多いです。

私が思うには、半分正解で半分勘違いが多いかな。
ただ軟膏を塗って終わりってのなら、やっぱり良くならないと思います。

成人型は色々な原因が絡み合っているから、重要なポイントから改善していくといいですよ。

かえる

Date2010.06.07 (月) 23:42:18

自己判断で陰部に強いステロイドを塗るのは意外と危険です。
というのは、ステロイドの浸透力が強いからです。
仮にどうしても塗るのであれば、医師と相談してVa4とか弱いのかな?

ワキも同じですね。

あくまでも私の例ですが、ワキは普段保湿のみで湿疹ができているときは短期でVa2を使っています。
短期の期間は3日くらいかな。
良くなったら保湿だけにして、忘れた頃にまた湿疹ができての繰り返しです(笑)

私の場合は湿疹よりも血の塊みたいなシコリができて、破裂して服が血だらけになるのことがあります。
仕事中に1回なって、白いYシャツが・・・。

かねこ

Date2010.06.09 (水) 21:12:21

陰部は吸収力が高いので難しいところです。かえるさんは陰部は保湿のみですか?そういえばかえるさんは顔の方は炎症の時はステロイド三日ぐらいつかってそれから保湿に切り替えてきたのですか?そして、皮膚から毒素をださないと綺麗になれないと言われますがそうなのでしょうか?

かえる

Date2010.06.15 (火) 17:06:01

まず、毒素って何なのか?ってことですよね。
血行の流れが良くなると毒素が出るっていうのは、血管内の過酸化脂質が少なくて血管に張り付いたりしないから良く流れるってことです。
毒素を出すってのは良い事ですが、何が悪くてどうやって減らす(出す)のかがポイントです。

私は陰部にはありませんが、私だったらどうしても酷いところは短期間で夜だけステ、朝とかは保湿にしますね。
医師ではないから自己判断ですが、やはり大切な部分ですから医師と相談した方がいいと思います。

顔は赤い時は弱いのを、普段は保湿だけです。
どうやって切り替えたのかはどっかに書いたような気もするのですが、ステロイドだけを塗るってのはやめて、丹羽療法になってからVa2、それから洗顔石鹸の見直し・基礎化粧品の使用・ホホバオイルの使用・保湿剤などを加えるようになって今に至っています。

かねこ

Date2010.06.16 (水) 14:01:59

そうですよね。毒素というのは色々な方面で使われていて難しいところです。かえるさんはお顔の石鹸洗顔やスキンケアは何を使用されているのでしょうか?教えて頂きたいです。そして、以前ニワナやSODを飲んでいたのですが、因果関係はさだかではないのですが乳輪の周りに毛が生えたり腹の毛が生えたりしてきたのですが、かえるさんは生えてますか?あと髭やお顔のムダ毛の処理はどうされてますか?

かえる

Date2010.06.16 (水) 14:59:06

スキンケアは
洗顔石鹸:よかせっけん・黄土石鹸など多数を色々試しながら
保湿・殺菌:ホホバオイル
保湿剤:サンホワイト・Va0・その他天然成分100%で原材料無農薬のもの
ボディーソープ:アトピディアシリーズ・無添加石鹸
シャンプー:アトピディアシリーズ・無添加石鹸シャンプー・うるおって

予算に応じてコロコロ変えたりします。

ムダ毛処理は・・・今はしてませーん。
やるのだったらリスク背負わなきゃならないし。
使うとしたらトリアでアトピー無いところからレーザーかなぁ。

-

Date2010.06.18 (金) 13:49:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かねこ

Date2010.06.19 (土) 00:38:21

かえるさんはお顔の脱毛もされたことあるのですか?トリアというのは病院でのレーザーでしょうか?

かえる

Date2010.06.21 (月) 11:35:49

顔の脱毛はありません。

でも使うならトリアというレーザー脱毛器を使いたいなって思っています。
病院とかエステではなく、自分でやるやつです。

アトピーだと殆どの脱毛はNGになりますので、自己責任でやるには自分でやるしかないってわけなので・・・。
その中でも一番効果が出やすく、他の機器よりも優れていると思ったのがトリアでした。
使うならアトピーが無い場所からやりたいです。

かえる

Date2010.06.23 (水) 23:36:01

匿名さんへ

入院はお金が予想より遥かにかかります・・・。
仮に入院して退院する頃には綺麗になっているでしょう。
でもそのままではすぐ再発のパターンです。

通院・入院、どちらを選択しても良いと思いますが、良くなっている体を維持していくには知識が必要です。
何が影響しているのか、どうすれば解決するのか、毎日継続できるか・・・。
考えることをやめて、ただ医師の言うとおり薬を塗りお仕舞いってのじゃ正直良くなりません。
でも医師と話するのに知識無かったら、言いなりですよね。

他のブログではマネできない生の声で経験と私の考え方を書いています。
ぜひ他の記事も参考にしてくださいね。
疑問や悩みなど、いつでもコメントお待ちしています。

かねこ

Date2010.06.24 (木) 09:13:12

ありがとうございます。髭をそるよりいいと言われているノーノーフォーメンという商品があるのですが、使ってるうちにムダ毛が薄くなるみたいなんです。こちらの方がトリヤよりも肌の負担がなさそうなのですがどうなんでしょうか?

かねこ

Date2010.06.27 (日) 16:26:04

お聞きしたいのですが、この時期になると汗もができるのですが。どう対処されていますか?また暑いと汗もとかできますか?

かえる

Date2010.06.28 (月) 22:10:20

使ったことが無いので、「さぁ?」としか・・・。
レーザーにしろ、光にしろ、クリームなど何をするにしてもリスクはあると思います。

かえる

Date2010.06.28 (月) 22:15:46

汗は出ますが、あせもには今はならないです。
皮膚バリアを日々強化していますので、汗・汚れ・摩擦に随分強くなりました。

対策としてベストなのは汗をかいたら洗い流すってことです。
汗をかいたままだと雑菌もものすごいスピードで繁殖しますし、アレルギーとの併発で普通のあせもよりも悪化しやすく、掻き壊してしまう可能性もあります。

ブログ内検索で「汗」といれて検索すると、過去の記事で汗に関する記事が出てきます。
子供のあせもとかは対処同じなので参考になると思いますよ。

かねこ

Date2010.06.29 (火) 09:44:26

いつも暑い時期になると汗もができます。皮膚バリア強化というのはどうやってやられているのでしょうか?教えて頂きたいです。

かねこ

Date2010.06.30 (水) 18:12:47

よか石鹸というのは朝晩洗顔されているのですか?そして、一時ひどくなったり真っ赤やぶつぶつができたりする好転反応はありますでしょうか?

かえる

Date2010.07.01 (木) 16:40:01

> よか石鹸というのは朝晩洗顔されているのですか?そして、一時ひどくなったり真っ赤やぶつぶつができたりする好転反応はありますでしょうか?

よか石鹸は最近使っているから、ひどかった時に試していないです。
なのでわかりません。

かえる

Date2010.07.01 (木) 16:45:19

皮膚バリアを強化するには、殺菌と保湿を徹底していきます。
やり方や知識はブログ記事を検索してくださいね。

オススメはホホバオイル・アトピディアかな。
合う合わないがあるので、トライアルセットとか便利です。

かねこ

Date2010.07.03 (土) 13:56:24

ありがとうございます。よか石鹸はいつから使うようになったのでしょうか?かえるさんは重症のアトピーだったのでしょうか?まずは炎症を止めるために塗り薬をしようしてそしてよか石鹸やスキンケアをするやり方でしょうか?そしてかえるさんは髭の処理は毎日しているのでしょうか?濃いですか?何を使ってるか教えてほしいです。冷え性などもありますか?冷え性だと髭は濃くなるのでしょうか?

かねこ

Date2010.07.03 (土) 13:57:11

ありがとうございます。よか石鹸はいつから使うようになったのでしょうか?かえるさんは重症のアトピーだったのでしょうか?まずは炎症を止めるために塗り薬をしようしてそしてよか石鹸やスキンケアをするやり方でしょうか?そしてかえるさんは髭の処理は毎日しているのでしょうか?濃いですか?何を使ってるか教えてほしいです。冷え性などもありますか?冷え性だと髭は濃くなるのでしょうか?

かねこ

Date2010.07.05 (月) 10:45:35

スキンケアなんですが土佐清水推薦のリガメント化粧品というのは使用されたことはありますか?

-

Date2010.07.05 (月) 12:44:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえる

Date2010.07.07 (水) 12:57:23

匿名さん

この季節は気圧の変化、空気中のアレルギー物質も絡んできますよ。
顔や首、手など露出しているところだけが悪化するようなら大気や紫外線も疑ったほうがいいかもね。
とりあえず食事日記と症状日記は付けたほうがわかりやすいですよ。

かえる

Date2010.07.07 (水) 13:00:03

よか石鹸はテレビでみてなので最近です。
ということは重度ではない状態での使用になります。
重度のときはステ以外何もしていませんし。

ヒゲは普通に電気髭剃りで。
濃いほうですね・・・。
冷え性はありますが、以前よりは冷え性ではないです。
ヒゲとの関係は・・・そんなのあるんですか!?初耳です。

かえる

Date2010.07.07 (水) 13:06:26

使ったことがないです。
私はキコヘッドのものを薦められたので・・・。

かねこ

Date2010.07.12 (月) 22:21:36

かえるさんはお顔のアトピーは重度だったのでしょうか?その時はお顔は皮膚が薄っぺらな感じでないような感じで軽い感じでしたか?そして、仕事も両立できたのでしょうか?

エクレア

Date2010.07.13 (火) 01:02:33

はじめまして通りすがりのアトピーです。

SODの安いお店みつけました。
本物でしょうか?
買ってみましたがあまりの安さにニセモノではないかと疑ってしまっています。

かえるさん検証お願いします。

本物なら皆さんに紹介してください。

http://seedofhappiness-no1.com/index.html

買ったSOD(ニワエーオーエーエフスペシャル)はパッケージに金色の丹羽家家紋と6ケタの番号入りで、
アルミフィルムスティックは家紋無しの真っ白で裏に小さくRのマークが3つ入っています。

販売者は株式会社パーソナルケアになっています。


エクレア

ぴぴ

Date2010.07.13 (火) 21:27:36

初めてまして。
私は、産まれて一歳くらいの頃からアトピー性皮膚炎でした。それからアトピーとは長くお付き合いしています。そして、ステロイドの知識も当時はまったくないものですから一生懸命塗っていました。し、長い付き合いになります。
社会人になって、忙しいのとストレスからか顔などもろにでるようになりました。
漢方薬や食事療法などで5年くらいしてかなりアトピーとわからないまでに良くなったのですが、睡眠不足、ストレスややはり良くなると食事も疎かになりスナック菓子も食べるようになって…
今年の3月の終わり頃から目の周り、頬が真っ赤になりどんどん悪化していきました。ジュクジュクで掻いたら痛いし、首もまわらなく、笑うこともできなくなっていました。皮膚科に行くとアトピーの上にヘルペスができていて、アトピー性の痒疹ができてしまい、我慢して仕事をしていたのですが抑鬱状態になってしまい、現在、休職中です。
もう、絶望的で仕事にも出れない、結婚もできないし肌を人に見せることもできないと思っていたのですがプログを拝見して、やはり食事を見直そうとお菓子もやめました。
少しずつ、良くなっているような気がしますが、またアトピーが悪化したらと思うと仕事に復帰するのが怖いですし、復帰することを考えると寝れなくなります。

かえる

Date2010.07.20 (火) 09:36:40

仕事はしながらですよ。
セミの羽のような頬で、ちょっと擦っただけでもジュクジュクになって大変でした。

かえる

Date2010.07.20 (火) 09:42:21

安いですねー。
確かにニワナとかって値段の半分以上は販売店利益のようです。

ニセモノってよく言われるのは類似商品のものです。
原材料とか同じですが焙煎方法が違い、ツブも大きく飲みにくい。
ニワナと比べて変化がわかりにくい、名前は一応伏せますが値段が3,000円くらいなので一部で大人気になっています。

かえる

Date2010.07.20 (火) 10:29:48

成人型で一番悪化が早いのはストレスだと思います。
食事(口から入るものすべて)・生活習慣・ストレス、この3つが悪化原因の主となるのですが、スピード的にはストレスです。

私のストレス発散方法は、一人になることです。
気を使わない、自由で束縛がないってのは気持ち的に開放感があります。
誰も居ない早朝の神社や山とかよく行きます。

生まれたときからアトピーだととっても心が繊細です。
小さい時から人目を気にして、ちょっとした変化に敏感ですし。
それが社会人になると、ストレスとして普通の人が感じるより大きくなってしまいます。

ストレスを体が感じると活性酸素が異常に発生します。
活性酸素は老化だけじゃなく過酸化脂質となり、アトピー悪化の原因になります。
ヘルペスはウイルスなので、アトピー患者に多い合併症になります。
なぜヘルペスになりやすいか?ってのは省略しますね。

さて、実際にどうすればいいのか?ってことですが私だったら

・殺菌・保湿を徹底する
・生活習慣を改める
・食事を見直す
・お風呂を有効なものにする
・自分だけのストレス発散方法を見つける
・自分に自信を持つ(好きになる)

1.殺菌・保湿を徹底する
ジュクジュクなところ、皮膚が薄くなっているところを減らします。
殺菌成分があるもの、保湿成分があるものを探すことからになりますが、アトピディアシリーズやホホバオイルの100%純正なものを選ぶといいですよ。

今の季節は紫外線が強いので、ホホバオイルは夜が無難です。
日焼けは大敵ですので。
ジュクジュクになるということは黄色ブドウ球菌などの雑菌が掻き壊したところに浸入して二次感染という合併症になっています。
だから殺菌しないとステロイド塗っても効果がありません。

2.生活習慣を改める
毎日三食、決まった時間に就寝、タバコ・酒をやめるなど、リズムを作っていきます。
眠れないとつい掻き壊してしまいますので、暑いですが手袋をつけると掻き壊しが減ります。
痒み止めとかだと眠気が出るから使ってみるのもいいかもしれません。
アレルギーも併発しているようなら、洗濯物の部屋干しはやめて空気清浄機の設置、それと掃除は小まめに。
ニワナやルイボスTXを使うと以外にもホルモンバランスも正常作用するようで、アトピーを改善しながら体調も改善できそうですよ。

3.食事を見直す
これは重要です。
口から入るものはそのまま体内に入るから充分チェックしましょう。
スナック菓子は止めたほうがいいです、私も試しましたので。
特に味があるポテチ(ピザとか)、カールみたいなやつ(たこ焼きとかポタージュも)はスナック系でも悪化しやすいかな。
チョコはかなり悪化早いし痒みも強くなるから1番最初に止めたほうがいいですよ。
止める時は、今日は止めとく~くらいに思ったほうがいいです。
絶対止めるとなると、それがストレスになって結局食べちゃって自暴自棄になって・・・ってなりますし。

4.お風呂を有効なものにする
お風呂は痒くなるところじゃありません。
アトピーを全身からケアするところです。
まずは塩素除去、湯船には3分以内(痒くなる前に)、お湯はぬるめ(熱いと痒くなるので)、洗顔石鹸は自分にあった保湿(できれば殺菌も)成分があるものを選ぶ、シャンプーも保湿殺菌成分があるもの、体を洗う時はゴシゴシ洗わないで手や摩擦が少ないものを使う。
湯船に浸かるのは3分以内ですが、数回繰り返すといいですよ。

お風呂上りはササッと拭いたらすぐ保湿。
ホホバオイルなら毛があるところも簡単に保湿できるから頭皮とかにも便利です。
髪の毛はマイナスイオンドライヤーで乾かして、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

5.自分だけのストレス発散方法を見つける
自分が好きなことがストレス発散です。
今好きなことがなければ、小さい時何が好きだったのか思い出してみると見つけやすいです。
例えばパズルとかだとストレス増えそうな感じですが、確かにやっているときはストレスになるかもしれませんが、真剣にやっているときは痒くないことやパズルをやった後は満足感からその後のストレスが激減するので自分が好きだってことを見つけることが重要になります。

6.自分に自信を持つ(好きになる)
これが1番難しいですね。
私もまだ自信を持てないときが結構あります。
アトピーだと人からの視線とかどう思われているのかとか考えると思いますが、結局は自分が自分をどう思うのか?ってことです。
自分が自分を好きになれないというのでは、相手もその雰囲気を察しますので・・・。

自分自身と向き合うと、色々なことが見えてきます。
自分に自信を持てれば、それが安心にもなります。
何か新しいことにチャレンジしてみるのも良い方法だと思います。


行き詰ったとき、何か不安なとき、いつでもコメントしてくださいね。

ぴぴ

Date2010.07.22 (木) 10:38:40

お返事ありがとうございました。
すごく詳しく教えてくださって嬉しかったです。
そうですね…
アトピーがでていると人の目とかどう思っているのかすごく気になります。そして、特に酷い時は人と会いたくなくなります。
あれから、仕事は退職することにしました。すごく悩んだのですが、人と接する仕事なので今はちゃんと対応できる自信がないためそうすることに決めました。自分に自信を持つこと…すごく難しいことですね。友達や道を歩いている人を見ると肌きれいだなぁ、化粧、お洒落できていいなぁ…自分はどうしてこうなっちゃったのかな、私だってみんなと同じように生活したいし、お化粧したり、甘いものたべたいって色んな思いが募って自分を好きになれないといいますか…
でも、自分を好きになることはとっても大切なことですよね。
それはすごく自分の心に響きました。
すぐには無理かもしれませんがそうしていきたいと思います。
あと、カエルさんのブログの中にルイボスティを飲むと過酸化脂質を抑制する効果があると書いてあったので約1週間前から、市販のオーガニックのルイボスティを購入して飲んでいます。そしたら、肌がボコボコだったのが和らいできて夜も寝れるようになってきたように思います。
シーツに肌が触れるだけで痒くて寝れなかったので。
だから、ずっと飲み続けようと思います。
あと、保湿もかかさないようにして、ホホバオイルを探してみたいと思います。
チョコはすごく大好きなんですけどアイスクリームも大好きなんですけどやめています。やっぱり、食べた次の日に顔に主にでてしまいますので。
肌が落ち着いて、もう少し自分のことを受け入れるようにできたらまた、同じ仕事につきたいなぁと思います。
それまでは少しは接客もするような仕事を探して頑張りたいと思います。
すごく不安だったのですが少し、楽になったような感じがします。
また、コメントしたいと思います。
ありがとうございました。

-

Date2010.07.26 (月) 02:19:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かねこ

Date2010.07.27 (火) 13:28:43

たしかにストレスですが顔の肌がアトピーだと物凄いストレスで一人になりたいという気持ちもありますが仲間と楽しくいて旅行なども行きたいなどありますね。一人だとネガティブ思考で悪循環だし、でも人と会いたくないし難しいです。そういえば、よか石鹸は最初に皮膚の中の汚れが出て吹き出物ができると聞きましたがかえるさんはできましたか?

かえる

Date2010.07.29 (木) 14:27:11

ルイボスティーはノンカフェインでカロリーも0だから飲みすぎても悪いところ無いからいいですよね。

今まで自分が好きな食べ物とか、全部やめちゃうとストレスですので、できるだけ減らしていくことが重要です。
食事を完全に切り替えるには年数もかかります。
自分に無理がないやり方で、少しずつ代えて行きましょう。

ちなみに私もチョコとアイスが大好きです。
だからチョコはアイスだけOKとしています。
でもいつでも食べられるけど今日はやめておこうとか、食べちゃダメってストレスよりも軽いほうがストレスも軽減されますよ。

かえる

Date2010.07.29 (木) 14:30:04

匿名さん

その本は読んだことないです。
でも患者側の方が医師より症状とか変化とかわかりますからねー。

アメブロは知っていますがそれが何でしょう?
意味がよくわかりませんでした。
アクセスが集めやすいってことですかねー?

かえる

Date2010.07.29 (木) 15:13:18

ネガティブなスパイラルはどこかで勇気出して抜け出す一歩を踏み出さなければなりません。
当ブログに辿り着いた方が、その一歩になることを私はブログの目的にしています。

>最初に皮膚の中の汚れが出て吹き出物ができると聞きました

一般的にいわれている好転反応ってやつですね。
実際は傷とか悪化しているところとかが刺激になってできるってこともありえますが・・・。

私はありませんでした。
状態は今は良いほうなので、好転反応が出るとかそんなに悪くない状態ですから。
もしジュクジュクしていたり、セミの羽のように薄っぺらい皮膚の状態だったら殺菌も必要ですし保湿もよか石鹸だけでは足らないです。

かねこ

Date2010.07.31 (土) 14:18:28

皮膚の赤みなどは出さないと治らないと聞いたことがありますがそうなのでしょうか?薄っぺらい状態だとどう対処すれば良いのでしょうか?

かえる

Date2010.08.02 (月) 15:01:01

私もちょっと擦るだけで皮膚がめくれてしまう状態でした。
そこから脱出したのは、殺菌+保湿+痒み止めでしたよ。

ジュクジュクが治まったときに炎症部分をSOD軟膏で対処しながら保湿。
ちょっと掻いてしまうときもあったから殺菌成分のAPC(現アトピディア)の石鹸を使っていました。

保湿はお風呂上りとか朝の洗顔後は必ずやっていましたよ。
保湿剤はVa0とか子供のADとかのノンステ使っていました。
当時はホホバオイル知らなかったので、そのとき知っていれば色々使えたのにって思います。

とにかく擦らない・掻かないのを重視して、痒み止めの内服や就寝時の手袋とか使いました。
よくピーリングがいい!なんて聞きますが、薄い状態では逆効果ですのでその話には乗らないの方がいいです。
あとは馬油・サメ油などの動物性の油、これは使わないのが無難です。
ホホバオイルを使うなら夜だけがベストです。

紫外線のことを考えると油は露出部だと大敵ですので・・・。

かねこ

Date2010.08.05 (木) 14:37:43

あいがとうございます。馬油やサメ油やピーリング系は使用されたことありますか?前に使ったことありますが、やはり皮膚が薄くなってしまったものは治らないのでしょうか?

かえる

Date2010.08.05 (木) 17:51:39

あります!
そして真っ赤になったり、爛れたり、悪化したりしました・・・。
そのときに何でそうなったのか?わからなかったのですが、今は納得です。

薄くなっても治ります!ご安心を。
私は半年~1年くらいかかりました。
先天性とか関係ありません。

かねこ

Date2010.08.13 (金) 15:38:54

かえるさんも腫れたりなったことあるのですね。そういう時は迷わず薬を使用して保湿でしょうか?何かちまたで脱保湿とかいいますがはたして良いのでしょうか?やっても現状維持ですし。そして、夏にアトピーが出るところは前も出た同じところが出ますよね。体がアトピーが出るところを覚えているのでしょうか?

かえる

Date2010.08.14 (土) 22:48:43

脱保湿剤ってのは、ステと同じで外用剤だから自然に保湿する機能が低下するから使わないほうが自然に保湿力が戻っていい!ってわけわからない理論を唱えているやつです。
普通はいいかもしれませんが、アトピー肌は生まれつき皮膚の保湿機能は低下しているのでケアはしていかなければならないと私は思います。
嘘だと思うなら1年くらい試してみるといいですよ。

アトピーは出やすい場所って大体は決まっています。
小児のときは膝裏とか肘裏、顎下の首周りなど柔らかいところが多いです。
大人の場合は露出部が多く、頭皮・手・顔や擦れる部分の腰周り・太もも・背中・おしりなど。

露出部が多いってのはわかりますよね?
紫外線や大気にそれだけの年数を晒しているから子供と違ってくるのです。

成人型で1度できたところは皮膚が薄かったり、血管から浸透してきやすい場所だったりします。
また上記のような摩擦や紫外線や化学薬品などの影響で出やすいこともありますよ。
覚えているんじゃなくて出来やすいってことです。

かえる

Date2010.08.14 (土) 22:50:27

それと、言い忘れましたが保湿剤はちゃんとしたものを選んだほうがいいですよ。
脱保湿剤の考えは、市販の保湿剤には色々入っているという考え方もありますので。
原材料チェックはしっかりと、できれば天然成分100%がいいですね。

かねこ

Date2010.08.16 (月) 09:39:53

たしかに、無添加という製品が良いですよね。どれもフェノキシエタノールやエタノールは入られていますよね。アトピディアはエタノールは入っているのでしょうか?かえるさんは主食は玄米を食べているのでしょうか?何故か玄米や胚芽米はアトピーや吹き出物が激悪化します。かえるさんは悪化しませんか?

かえる

Date2010.08.17 (火) 00:48:09

アトピディアにフェノキシエタノールは入っていますね。トライアルとかで使ってみてがいいと思います。
保湿剤と違ってアルコールは多少あっても影響は少ないと私は感じています。

玄米は食べないですよ?
うちは雑穀米と7分米です。

玄米は無農薬でないと、ちょっと影響がでやすいですよ。
消化できるかどうかってのもありますし。
ちなみに私は今食べているコメで悪化とかは無いですし、逆に調子は良くなってきています。

daikaisui

Date2010.08.26 (木) 14:05:57

アトピー療法、丹羽療法について勉強になりました。
 参考にさせていただきます。

かえる

Date2010.08.26 (木) 16:12:04

ありがとうございます。
食事からでもぜひ実践してみてください。
良いと思ったことは取り入れてみて変化をみることが大切です。

あじさい

Date2010.10.12 (火) 20:57:20

中年なのに、、というか40手前ぐらいから顔が、、アトピー(涙)です。季節の変わり目にでます。食事がだめなのでしょう。酵素というところからSODを聞き、今度大宮を初めて受診します。金額も高いし、なんだか講演聞かないと治療も途中で止めますとか恐ろしい案内も聞いたり???ですが、丹羽先生の動画を見てやはり
一度はこの治療にかけてみようかなと思っています。あー30代までお肌きれいと言われていたのに、、今はすっかり醜い顔です。
でも希望を持って!ポジティブに!!治療始まったら、ご相談させていただくやもしれません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

かえる

Date2010.10.13 (水) 15:08:22

初めまして。
そうですね、講演会参加しないとですね。
丹羽先生は話し方が独特なので聞き取りにくいですが、勉強になりますよ。
治療が途中で止まるとかは無いと思いますが、薬の発送ができなくなります・・・。

成人型アトピーの原因は小児の遺伝+食事が中心なのと違って、生活習慣+環境+ストレス+食事+遺伝と原因要素が増えてきますので治りにくいです。
丹羽療法はその辺の皮膚科で処方される薬よりも効果はあると私は思いますが、ぶっちゃけそれだけでは足らないです!
なので当ブログでは何が足らないのか?理論的にどうすれば改善に近づくか?というのを実体験から書き綴っています。

症状が強く出ているのが顔だったら顔に出るということから考えましょう。
露出しているから紫外線や大気汚染の影響が出やすい。
洗顔や保湿剤に問題がある。
タオルでゴシゴシとか摩擦の問題。
皮膚が薄くなっているなら皮膚バリア回復といかに保湿力を保つか。
皮膚が剥がれてジュクジュクしているなら感染症対策で内服薬とホホバオイルで保湿と殺菌。

それに平行して間接的に係るものとして
食事や水の改善
睡眠不足やストレスの解消
SOD様作用食品で体内の活性酸素除去
自分に合った保湿剤探し
基礎化粧品で保湿力を高める

良いと思ったこと、簡単に試せることをやってみて変化をメモするのが大切です。
これって面倒だから皆やっていないですが、何で悪化するのか?何をやったら改善したか?
それを知ることはとっても重要ですので・・・。

このブログに目が止まって、コメント入れて頂いたときにはもう改善の第一歩を踏み出しています。
更新は不定期ですが、コメントやメールは定期的にチェックしていますのでお気軽にどうぞ!

あじさい

Date2010.10.14 (木) 00:17:13

かえる様
ご丁寧なお返事ありがとうございます。母に行く旨を話したら、母から、「以前丹羽先生の病院に行き百万円払いながら芳しくなかった話聞いたわよ」と言われ病院にいくことに迷いが出ています。
一回だけは行ってみようとは思っていますが、、、もし一つお伺いさせていただけるならばなのですが、こちらの病院の軟膏はステロイドが入っていて効かないとどんどんステロイドが強いものが入っているものに変えられ不安だと読んだのですが、、、ステロイドが軟膏に入っているのなら、自分でSODとか色々飲みながら一般のステロイドをごまかしながら使う手もあるのかな?とかも思っています。自分の生活をなかなか改めない自分が一番駄目なのですがね、、、。たびたび質問しちゃうかもしれませんが管理人さんもお忙しいでしょうから、どうかご無理なさらずお返事いただければ幸いです。ありがとうございます。

かえる

Date2010.10.14 (木) 10:35:30

そうですね、100万払っても改善しなかった人もいるようです。
でもコレは入院ですね。
入院しているときは軽減して、家に帰って暫くすると悪化のパターンが多いと聞きます。

その人がケアを継続しなかったんじゃ?とも思いますが。

私の周りの丹羽療法の方をみても、自分の経験でもステップダウンする人はいないです。
大抵徐々に強いステが入った軟膏にステップアップ。
それを回避するには、丹羽療法+αがどうしても必要になるわけです・・・はい。

SOD様作用食品を飲みながらなら、通販でマグニークリーム(ノンステ)とサンホワイトを買って持っているステロイドをステ2マグニー1サンホワイト1くらいで割ってやればステ50%軽減SOD軟膏のできあがりです。
重要なのは湿疹よりも感染症だからその辺をケアできれば、1回の入院で100万とかかけるよりも10年で100万(通院・ケア用品1年10万として)の方がいいかな。

私も生活スタイル変えたくないからコントロールするだけに力を注いでいます。
制限とか束縛が嫌いなので・・・。
実際私がステップダウンして、生活スタイルそのままでやっていますから充分可能だと思いますよ。

あじさい

Date2010.10.14 (木) 22:08:49

かえるさん、ご丁寧に返信ありがとうございます。
母のコメント後、さらにネットで検索し、今回は病院での初診はキャンセルすることにしました。色々に教えてくださったのにすみません、、。またSOD食品より別の酵素が自分には心底納得できるので、それで基礎力をつけつつ、それでも駄目なときかえるさんの教えてくださった軟膏の裏技を使用しようと思います。私も思いっきり束縛がだめな人間です^^お互いなんとかかんとか良い方向へ行くとよいですよね!
かえるさん、いろいろとありがとうございます。またお世話になるかもしれません。どうぞお元気で。

かえる

Date2010.10.15 (金) 17:26:29

そうですか、それもアリだと思います。
酵素は色々ありますから、良いものはどんどん取り入れることは大切ですね。

でも確かにネットで丹羽療法検索すると・・・orz な感じになりますね。
そういった情報はネガティブになるから観ないで、自分なりの理論を編み出して。
私が思うに、治療+α、ベース+トッピング・・・ココイチみたいに!

杉田歯科医院院長

Date2012.03.04 (日) 16:35:11

通りがかりのものですが、皮膚炎を含め難病で困っている方々を診ている歯科医です。まずは口の中の金属を非金属化する事ではないでしょうか?そうすると劇的に変化していく場合が少なくないですよ。入浴前に脱衣して残っている
不自然な人工物、薬品が何処にあるか考えてみて下さい。食品添加物ともうひとつは、、、分かりしたでしょうか?病気は原因を取り除かないと治りません。無限治療になるだけです。漢方だろうと、ニワーナだろうと、、、これが真実だと思います。

かえる(アトピー男)

Date2012.03.06 (火) 09:20:46

ありがとうございます。
金属アレルギーからの慢性的なことからの解放ですね。
これも改善の1つになると思いますし、これで完治しちゃう人もいると思います。

アレルギーも遅延型だとアトピーと区別がつきにくいというのもありますし、普段から身に着けているものだと盲点になりがちですよね。

薬害、添加物はごもっともです。
原因究明する手段の1つとして私は食事日記を薦めていますが、原因が多すぎて食事・アレルギーだけじゃなく、遺伝子・生活習慣・ストレス・環境など幅広く考えなければならない病気なので万人が1つの原因じゃないってのが厄介です。
原因が全て判明して、それに対する治療なり対策なりをできれば確かに治りますね。

通行人

Date2014.05.11 (日) 19:25:29

はじめまして。
丹羽療法を知り、かれこれ15年ほどになるものです。いまだにSOD軟膏にはお世話になっております。

最近、またアトピーの症状がひどくなり、ネット検索でこちらにたどり着きました。

ここ何年かはSOD軟膏だけで乗切っていたのですが、ひどくなったので、SOD様作用食品を飲もうかと思っています。
 しかし、SOD様作用食品は、私が昔使っていたころとは違い、様々なところで販売をしており、値段も様々でどこで購入しようか困ってます。

 こちらでも低価格のショップをご紹介されてましたが、
私が調べたところ、下記サイトを知りました。

なるべく費用をかけたくないのですが、商品の「スペシャルSOD」というのを初めて知りました。
かえる様は、ご存知ですか?

一応、金の傘マークも入っているのですが・・・。


http://niwasodofficialshop.com/

なにか、SOD様作用食品の購入に当たり、アドバイスをいただければ幸いです。
 

かえる(アトピー男)

Date2014.05.12 (月) 11:12:05

はじめまして、かえるです。
私はNIWANAばっかりで、他はあまり知らないです。

公式サイトで以前に問い合わせしたのですが、販売元により名称が変わるそうです。
原材料が同じで、後は各製造元が作るということになりますので、焙煎方法に若干の差があるそうです。

以前に書いた詳細記事です。
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-112.html

偽物というか類似品は原材料だけ同じで、油剤化されていません。
単価は3000円以下でお手頃なんですけどね。
細胞膜のレセプターを考えると吸収される具合が全然違うと私は考えています。

通行人

Date2014.05.13 (火) 18:02:54

早速ご返事ありがとうございました。
土佐清水病院にも問い合わせたところ、丹羽免疫療法振興会を紹介され、さらにそちらにも問い合わせました。

現在は、かなり多くの販売業者が多く、色々な問題がでて、困っているようでした。土佐清水病院の了解なく、丹羽先生の名前をかたったり、写真を掲載したりと訴訟になっているケースもあるようです。

丹羽免疫療法振興会が認めているところとして、AOAアオバを紹介されました。値段は高そうですが、こちらに申し込んでみます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。