自分がどれくらい敏感肌なのかわかっていますか?

アトピーだと敏感肌。

当然です。

皮膚バリアが低下しているから乾燥しているし、皮膚と神経が近くなっているから、ちょっとした刺激に弱いんですよ。

だから普段使うものは注意です。

でも必要以上に注意していると、使うものが無くなって困ってしまいます。

自分がどれくらい敏感肌なのか把握していますか?

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

アトピーだと、無添加とかオーガニックなんていう言葉に弱いです。

洗剤・石鹸・シャンプー・整髪剤・化粧品・衣服・布団...

拘りすぎもよくありません。

いや、拘っていいのですが過剰すぎは不便だってことです。

私は悪化しなければいいんじゃないの?って考えだからかもしれませんが、著しい悪化をもたらすもの以外はそれほど拘ってはいません。

それは商品を選ぶ基準をしっかりと持っているから。

洗剤系なら合成界面活性剤は避ける。

化粧品(基礎化粧品は使っているので)は石油系(タール色素とか鉱物油とか)は避ける。

衣服はウールだけ避ける。

布団はカバーだけちゃんと選ぶ。

などなど。

だって、全部拘っていたらお金がいったいどんだけかかるんですかねぇ・・・。


効果が薄いもの、それほど必要じゃないものはお金をかけません。

軟膏もそうですが、食材とかお茶とかお風呂用品とか保湿とか、明らかに必要なものにお金をかけています。

一番かけているのは食材かなー。

6万とか。

節約しません。

口から入るものは、気を使っています。


その代わり、必要性が低いものは節約したりします。

一応、私はお金計算のプロですので必要なお金を維持するのは得意です。

興味がある人がいれば、そのうち内容を書きますが今回は省略です。


化粧品とか肌に直接つけるもの、これも優先順位上位ですよね。

いや、2位です。

いかに保湿するか?皮膚バリアを回復するか?

これが痒みや刺激予防に大きな役割を果たすからです。

冬にかゆーいってなっている人は、ここがダメダメなんですよ。

冬こそ、一番楽チンなんです。

だって雑菌の繁殖が少ないから。

感染症になりにくいから、悪化しにくい状態になれるんです。


さて、自分がどんだけ敏感なのかって、その商品を使わないとわからないです。

私が大丈夫でも、あなたが合わなくてダメだったなんてことはよくあることですし。

メールでも私が使っても大丈夫ですか?なんて質問が来るけど・・・

そんなことはわからないです。

使ってみてとしかいいようがありませんから。

それと、私が紹介していないマイナーな商品についての質問とか答えられませんからー。

だって使ったことないし、名前すら知らないものを私にどうしろと?


おっと、話がそれました。

つまりオーガニックだとか無添加ってやつでも合う合わないってのがあります。

オーガニックなのにつけたら顔が真っ赤になっちゃったとか、よくあります。

真っ赤になっちゃったけど、次の日になったらもっちり肌になったという場合もあります。

悪化した時、様子をみるなら1日、待っても2日が限度ですよ。

だから金曜日の夜とか新しいものにチャレンジするのにオススメです。


何も試さないで、自分が何に反応するのか?なんてわからないでしょ?

赤くなった部位は何で赤くなったのか?

衣類なのか接触なのか何かをつけたからなのか。

その次に、その成分とか素材を考えるわけです。

同じ成分や素材のもので同じようになれば、合わないってハッキリしますよね?

わかったらメモする。

食材のときと同じです。


何で悪化するのか、何で悪化したのか。

体の外と中から理解していないと、何を使ったらいいのかわからなくなります。

ピーリングとかもそうですよ?

肌がセミの羽のように薄くなっているのにピーリングしたら、より赤くなることなんてわかりますよね?


アトピー用なんてあっても、アトピーで皮膚が極端に薄くなっている部位用とは書いてありません。

ピーリングが悪いんじゃなくて、症状によって使えばいいってことです。

実際にピーリングでよくなった人もいるわけだし。


自分が何に敏感なのか自己判断できますか?

自己判断できるようになるのには、知識と経験が必要です。

メリットとデメリット、相殺してどっちがいいのか。

判断できるようになれば、アトピー改善はとっても早くなりますよ。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2009.12.10 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2009.12.31 (木) 03:26:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえる

Date2009.12.31 (木) 23:46:06

SOD軟膏のVa0はノンステですので、アトピーには何の効き目もありません。
保湿剤ですね。
だからアトピーのところに塗ってもステロイドが入っていないから抑制できないです。
私もですがAoA0が合わないって人は多いようですが、Va0が合わないって少ないと思います。
でも合わないのであれば使わないか、目立たない場所で様子をみるとかがよろしいかと思いますよ。

本気で脱ステを考えるなら、自分に合った保湿剤・基礎化粧品・悪化したときの対処法・ストレスの発散法・お風呂対策・体内からの対策・今住んでいる家の環境をしっかり考えてから始めたほうがいいです。
季節は夏よりも冬、雑菌による感染症が少ない今頃かもう少し早めの季節が無難ですよ。
悪化する可能性をどれだけ下げることができるかが、安全かつ最短だと私は思っています。
あと、色々対策を考えて実行するとなると結構お金かかります・・・。

オーガニックなものは、いわゆる好転反応のような症状が出る場合があります。
悪化とどう違うのか?っていうのはとってもわかりにくいので、私の場合は1週間くらい様子をみます。
勿論使う場所は露出しないところです。

ちなみに私は脱ステするのがストレスなので、コントロールで軽度の状態にしています。
仕事がストレスの塊みたいな内容だし、ライフスタイルも変える気がありませんので。
今は部分的に脱ステ状態になるかな?

ホホバオイル使ってみましたか!
いいですよね、使いやすいし。
でも紫外線が強い日の朝や昼間は使わないで夜だけにするのがコツです。
いくら良くても油ですから。
夜のお風呂上りがベストだと思いますよ。

-

Date2010.01.01 (金) 03:20:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえる

Date2010.01.01 (金) 23:44:50

こちらこそ、よろしくです。

骨格関係、ブログにちょっと書いたような気がします。
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-204.html
どうでもいいとは言えなかったりします。
アトピーだと共通点があるので、無視できないですよ。

丹羽療法は私も推薦しているのですが、あくまでも基礎治療であって全て任せると・・・。
丹羽療法で治療しつつ、自分で良いものを取り入れていくというのがベストだと思います。
私は結構ブログで実践したことを掲載していますが、アトピーブログでそういった実践的なブログって少ないですから。

いつでもお気軽にコメントどうぞ。
私のわかる範囲でお答えしますよ。

-

Date2010.01.02 (土) 02:07:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。