スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アトピーで赤ら顔の対策は?

アトピーで赤ら顔。

顔はどうしても露出する場所ですし、対人関係で最も注目される場所ですよね。

だから、顔だけはなんとかしたいのよ!って人は多いかと思います。

何回か説明している赤ら顔の対策、何が重要なポイントなのか抑えておいて損はないかと思います。


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

赤ら顔は毛細血管の拡張が原因といわれています。

アトピーだと炎症を起こしていたり、皮膚が薄くなって過敏になったり、ステロイドの副作用でなったり。

つまり普通の赤ら顔よりも厄介です。


Tゾーンや頬骨、出っ張ったところは赤くなりやすいです。

摩擦があるから。

タオルでゴシゴシ・・・気持ちいいですが、その後後悔しませんか?

私は昔よくやってしまって後悔しました。

頬骨とか目の周りの出っ張っているところの皮が剥がれて、痛痒い状態に。


赤ら顔でアトピーってことは、皮膚バリアが低下しているから刺激に弱く、ステロイドを塗っているからより赤ら顔で、擦ったり掻いたりしちゃうから治らない。

それじゃ、どこから手をつけようか?

まずは洗顔方法。

摩擦を減らして皮を剥離しないように、優しく洗った後はタオルで絶対に擦らない。

次に変えたのは保湿。

お風呂上りとか、朝の洗顔の後はしっかり保湿して水分を蒸発させない・外部からの刺激からの保護ということです。

ノンステのもの、毛細血管拡張させたくなかったから。

悪化しているなら迷わずステロイド。

私の場合はSOD軟膏のVa2・Va4・Va0を使い分けて調節するってことです。

洗顔する石鹸は、市販の洗顔フォームを止めました。

薬用とかいい響きだけど、アトピーの場合は刺激が強すぎるってことに気がついてはいたのですが、あるとつい使ってしまう状態だったのをスッパリと。

予算の関係上、無添加石鹸に。

本当はSODソープとかAPC(現アトピディア)のが使いたかったけど。

乾燥が激しいときは、嫁の自然派化粧品を使っていました。

別に沁みないし、こんなものが存在するのかーって思いましたよ。

それから基礎化粧品は男も使ってもメリットあると考えたわけです。


まずは擦らないこと。

擦っていたら、良くならないのは間違いないです。

雑菌対策も兼ねているから、それだけでもかなり顔の状態が変わります。

でも痒いから擦っちゃうわけで、だからニワナや痒み止めの服用とか対策していくわけです。

痒みは刺激があるから痒いってのが多いから、皮膚を保護して刺激になるものから守ります。

何だかわからないことをやるよりも、実際にどう効果があるのか考えてからやってみました。


赤ら顔と顔のアトピーで悩んだら、何から始めればいいのか考えるのに参考にしてください。

脱ステも可能だと思います。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2009.11.05 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ワニ

Date2009.11.24 (火) 00:30:44

初めまして<(_ _)>
ブログランキング応援して
いきま~す!

かえる

Date2009.11.27 (金) 11:57:50

ありがとうございます。

tk

Date2010.11.12 (金) 13:20:39

こんにちは。
以前SOD食品6つとルイボスTX3つ飲んでいるといっていましたものです。
あれから、SOD食品とルイボスTXにふやし、さらに改善してきました

軟膏について質問ですが、
Va4とかを顔にぬっていても、毛細血管拡張、赤ら顔は本当におこらないでしょうか?

かえる

Date2010.11.12 (金) 14:04:51

こんにちは。

> 軟膏について質問ですが、
> Va4とかを顔にぬっていても、毛細血管拡張、赤ら顔は本当におこらないでしょうか?

絶対は無いですが、起こりにくいとは思います。
私はVa4よりもVa2を使っていますが、特に問題はないです。
ステが入っている以上可能性はありますが、Va4くらいなら殆ど出ないと私は思います。

あとは軟膏以外の原因。
擦るのを一番注意したいですね。
基礎化粧品や洗顔石鹸を使っている場合だと、それも可能性でてきますし、空気に触れることから化学物質過敏症とか軟膏以外だと原因を特定するのが厄介です。

tk

Date2010.11.13 (土) 11:35:57

ありがとうございます。
顔はVa4で大丈夫と思いますが、治るとすぐ保湿で維持しています。

結節性痒疹については、
ただ今、マグニーとパスターで治療中ですm(__)m

頑張ります。

かえる

Date2010.11.15 (月) 16:28:36

マグニー&グリテールですかー。
乾燥するから保湿もしっかりとね。
保湿で皮膚が柔らかくなれば効果倍増だと思います。

tk

Date2010.11.15 (月) 20:39:01

わかりました。
ありがとうございます。

tk

Date2010.11.24 (水) 11:40:10

こんにちは。
赤ら顔の対策で、
イクタモールを塗ると結構良く効くのですが、副作用ってあるのでしょうか。

かえる

Date2010.11.25 (木) 09:53:28

通常は無いとされていますね。
乾燥するくらいじゃないかなぁ。

後はこの辺を読んでおくといいですよ。
http://www10.ocn.ne.jp/~fujisawa/mokutar.html

-

Date2011.01.29 (土) 07:27:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえる

Date2011.02.01 (火) 18:45:58

>匿名さん
生活環境が変わると、アトピーの変化は大きいです。
こちらもご覧ください。
赤ら顔の対処法
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-126.html

まず赤ら顔ですが、これは毛細血管の拡張と色素沈着が重要課題になってきます。
赤ら顔でも色々ありまして、アトピーだと主に皮膚が薄い赤ら顔と厚い赤ら顔になります。

皮膚が薄い赤ら顔の場合、保湿と皮膚バリアの対策が急務です。
女性の方だと思いますが仮に男性でも基礎化粧品、保湿用品、洗顔石鹸の選択をしてスキンケアするのが基本です。
これは個々に合う合わないってのがありますから、トライアルセットとか使うといいですよ。

紫外線対策にUVで皮膚に優しいものも選ばないとなりません。
アトピディアのサイトにUVクリームとか楽天で無添加のUVがあります。

次に体の中ですがやはりSOD様作用食品がオススメかなー。
私も色々試しましたがやはりNIWANAが一番だと思っています。
体内は皮膚って外側だから関係ないと思われがちですが、重要です。
飲み物はルイボスティ、できればTX。

洗顔方法ですが
1.泡で洗う
2.こすらずにポンポンと叩くようにふき取る
3.すぐ保湿ケア

化粧品ですが、なるべく刺激にならないものを選ぶことです。
赤ら顔だと炎症しているので、保湿成分が多いものがいいかもしれません。
その辺もトライアルセットで合うものを選択です。

お酒は大丈夫ですが、痒くなってかくことがあるのであれば
かゆみ止めが必要です。
お酒飲むときは飲んじゃダメですけど、かゆみを普段抑えることができます。

治療はステロイドならばマグニークリームなどで割って使うことをおすすめしています。
ステの副作用に毛細血管の拡張がありますから、塗れば塗るほど赤ら顔になります。
だからステップダウンですね。

食生活は見直しが必要ですね。
間食とお菓子はしばらくお休みしましょう。
付き合いで食べることも考えて、普段はやめておくとか減らすように。
その時に食べちゃダメって思うとストレスになるから、今日はやめておく程度に考えるといいですよ。

食事は外食で、ファーストフード、ファミレスは要注意です。
油が特に多く、添加物も多いので控えましょう。
自炊で、食材をある程度は吟味した方がいいです。
袋の裏側とか産地とかチェックする癖をつけましょう。

悪化する原因で大きいのは過酸化脂質です。
脂質だけでは問題ありませんが、過酸化脂質は活性酸素+脂質の合体したものになります。

テニスをすると運動が激しいので活性酸素が増えます。
紫外線に当たるので活性酸素が増えます。
生活リズムが狂うと活性酸素が増えます。

大量の活性酸素が脂質と結びつくと大量の過酸化脂質のできあがりです。
傷があればメラニンの働きで色素沈着にもなります。

つまりどっちかを対策しながら皮膚を保護していけばいいわけです。
期間はかかりますが、上記の点を注意すると改善に向かえるのではと私は思います。
細かい点はまだまだありますが、とりあえずザックリとした回答です。

-

Date2011.02.01 (火) 21:54:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。