悪化する前の準備、8月下旬から対策するなら・・・?

8月はしっかりケアしておけば、過ごしやすい季節でもあります。

汗対策、紫外線対策、ここが重要ですね。

では、これから秋に向けて何を対策すればいいのか?

今回は悪化する前の準備です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

秋に向けて、どの部分が一番悪化しやすいと思いますか?

紫外線を多く浴びた部分。

秋に影響が出てきます。

よく海で日焼けすると皮が剥けますよね?

紫外線でダメージを受けた皮膚を回復しようとする働きです。

だから赤くなるだけの人は注意なんですよ。

直撃なんです。

弾幕が薄いんです。


さて、一番影響がありそうなところは個々に違いますが共通する部分。

それは・・・頭皮です。

帽子被らなかった人、髪の毛だけがダメージを受けているわけではありません。

抜け毛の秋っていいますが、髪がダメージを受けたからではなく頭皮がダメージを受けたから抜けてしまうんですよ。

犬などの動物の毛が生え変わる時期があるけれど、人も動物だから生え変わる時期があって、それが秋なんだって言う人もいます。

逃げですね。

夏に頭皮にダメージ受けたから秋に抜けるんですよ。


汗をかくと頭皮が痒い、瘡蓋をついカリカリとやってしまう、液が出ている。

感染症対策ができていません。

感染症対策は、殺菌・保湿が基本です。

保湿がしっかりできていれば、汗を刺激から防ぐことができます。

殺菌していれば、頭皮が感染症を起こすのも防げます。

これを怠ると、紫外線で頭皮は老化・乾燥し、ステロイドを使っていれば頭皮が萎縮し、感染症をさらに起こしやすい環境を整えてしまいます。

家・職場・車などのエアコンの風が頭皮に当たっていたなんてことがあれば、乾燥と感染症での悪化が避けられないから、そういったことも考えながら対策を練っていきます。


だから今からでも頭皮対策を始めましょう。

手始めはシャンプー。

やっぱ無添加。

無添加が基本で、それに保湿・殺菌があるものを選ぶこと。

具体的にはアトピディア・うるおって・sou・オアシスといったもの。

石鹸シャンプーでは、無添加なだけだからアトピー向けではありません。

散々、シャンプーを試した私の結論です。

それと以外に効果が高いのが、お風呂上りのドライヤー乾燥。

ドライヤーだと頭皮が乾燥するからというのもありますが、それよりも雑菌を繁殖させない方が効果的です。

試しました。

乾かした後に純正で原材料が有機栽培されたホホバオイルで頭皮を保湿すればOKです。

毛があるから、軟膏だと塗りにくく、全体に塗るとなると使う量も多いから・・・。

液体なら少量で済みますので、コスト的にもいいですよ。

あ、やるのは夜です。

朝はオイルは油だから紫外線の影響を考えたら、やらない方がいいかな。


それから余裕があれば、マイナスイオンドライヤーとかタオルを厳選するとか、シャワーヘッドを替えるとか、エアコンやお風呂場を掃除するとかありますよね。

頭皮が悪化している状態なら、抗生物質と痒み止めの薬を併用するのもアリです。

ピンポイントで軟膏を使うのもアリです。

爪を切るとか、寝ているときに掻かないように手袋するとかは基本です。


シャンプーは一般的なものよりも高いですが、買えない金額ではありませんよね?

買えない人は、余計なものを控えて家計を見直しましょう。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2009.08.21 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。