コーヒーでアトピーは悪化するのか?

コーヒーはアトピーに良い。

コーヒーはアトピーを悪化させる。

どっちなのでしょうか?

医師によって、見解が違います。


実際はどうなのか?今回はコーヒーについてです。

その前にクリック応援よろしくお願いします。
 ↓
人気ブログランキング
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

私はコーヒー大好きです。

昔は1日5杯以上は飲んでいました。

でも今は付き合いで飲むくらいです。


さて、コーヒーがいいのか?わるいのか?

コーヒーにはクロロゲン酸などのポリフェノールが豊富です。

インスタントでもお茶の1.5倍あるとされています。

おお、スゴイですね。

カフェインよりも多いそうです。

なんかアトピーにいい感じがしてきませんか?

してきた人・・・


勉強不足です。


アトピーに良いとされる商品を次から次へと飛びついてしまうタイプなので注意です。

アトピー男で再三にわたって書いていることは、何でアトピーに良いのかという疑問を考えようということです。

光があれば影がある。

商品を売るときは、良いとこしか書かないのが鉄則です。

物を売るのに、「コードレスで便利だけどバッテリーがすぐ切れるから意味無いよ」とか「添加物たっぷり使った一流シェフ監修の極上の味」なんて書かないですよね。

だって売れないから。

欲しくないでしょ。


さて、デメリットの部分を考えてみましょう。

カフェイン・脂質・ヒスタミンとコーヒーには含まれています。

カフェインがアトピーに一番影響を及ぼすのは自律神経だと私は思っています。

アトピー患者は自律神経に異常がある人が多いので、より自律神経がおかしくなるということに・・・。


脂質はそのままですね。

コーヒーは脂質が多いです。

このブログをあちこち読んでくれている方は、もうおわかりですね?

脂質ということは活性酸素と結合して過酸化脂質になってしまうってことです。

減らさなくちゃいけない過酸化脂質を増やしちゃっているんですね。


コーヒー豆はヒスタミンが多く含まれています。

ヒスタミンは直接アトピーを悪化させるのではありませんが、痒みを起こします。

痒くなって、掻き壊して、2次感染して・・・。

痒みはアトピー最大の敵ですよね。


えっと、コーヒーはこれだけではありません。

ドリップしてブラックで飲む人はおしまいですが、そうじゃない場合は・・・

砂糖とミルクですよね?

砂糖はスティックシュガー、グラニュ糖になるかと思います。

砂糖を多くすると腎臓への負担がありますので、入れすぎは注意です。

ミルクは全部添加物でできているので、超格安で売っています。

会社でコーヒー屋がタダでミルクを置いていくわけは、安いからなんですよ。


缶コーヒーだと、その量が未知数です。

あの甘さはスティックシュガー5本以上はあるのではないでしょうか?

一説に、ジュース500ccでスティックシュガー20本分の砂糖が入っているそうです。

MAXコーヒーなんて、いったいどのくらい砂糖が入っているんでしょう・・・。


それではメリット・デメリット両方ありますが、どっちが魅力的かというと・・・デメリットの方が強いです。

ポリフェノールが豊富でも、アトピーを抑制しきれないから。

ヒスタミンによるIgE抗体をちょっと抑制しても、過酸化脂質や添加物による影響が大きいです。

アトピー患者はSODが低下しているから、普通の人よりもIgE抗体を抑制できていないです。

だからポリフェノールよりもヒスタミンの方が上回って痒みが出るんです。


そんなわけで、私はコーヒーを殆ど飲まないです。

でもコーヒーは好きなので、コーヒー味の大福とかはOKにしています。

得意先で出されたら飲みますし。

重要なのは、「やめた」じゃなくて「いつでも飲める」なんですよ。

いつでも飲めるけど、今日はやめとこうかなーって軽い感じでいきましょう。

すると、自然に量が減っていきます。

ストレスを最小限に。

できない・食べられない・飲めない、否定系はストレスが溜まります。

そしたら活性酸素が増えちゃいますよね?

やめたのに悪化。

それだけは避けないと、あれダメこれダメそれダメ~ってなっちゃいます。

何の見返りが無い、それを失敗じゃなくて無駄といいます。

失敗は成功に繋がりますが、無駄はそれまでですから。


コーヒーをルイボスティ(今はインチキ商品多いです)に変えて様子見てはどうでしょうか?

カフェイン・脂質・ヒスタミン・添加物・砂糖がなくなると、どうアトピーが変化するのか?

体の変化はどうなのか?

そこをノートに周1回でもいいので、書き留めると後々役立ちますよ。

面倒な人は写メでブログにアップして、日記にしてしまうのもありかな?


-追記-

コーヒーのカフェインには気管拡張作用があり、アレルギー性喘息に有効。

以前は治療としても使われていたそうです。

ただ飲んでいる薬の副作用が強く出る場合もあるので医師に相談し、予防的に飲むのがオススメ。

とヴァルハラの四宮医師が言っていました(元ネタ:ゴットハンド輝)
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2009.06.19 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーが悪化する食事  Comments (19) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

アトピー子

Date2009.06.19 (金) 19:39:22

こんばんは。私も最近コーヒーが好きになりよく飲んでいました。それが原因で悪化したとかはよくわかりませんが、あまりアトピーに良くないなら、私もポジティブ精神でコーヒーを控えるかわりに、コーヒーゼリーはたまにオッケーにしようかなと思います。コーヒーより大好きなのは、脂質たっぷりの甘ーいデザートが大好きなので、むしろこっちのほうが問題ですよね(汗)最近は特別な日ややむを得ない時のみにして、ストレス回避の為に普段は和菓子に変えたりしてます。

かえる

Date2009.06.20 (土) 23:14:37

コーヒーはチョコとかと比べて悪化するスピードが緩いと感じます。
飲んですぐ悪化というのではなく、じわりじわり。
カカオ・コーヒー豆・ピーナッツ類など赤道近くで採れるものは、脂質がとても多いです。
その辺はチェックですよね。

甘いものは、やはり乳製品がチェックですねぇ。
レアチーズとか1度に1ホール食べると、悪化がすぐにわかりましたよ。
和菓子に切り替え、これが無難ですね。

アトピーが完治した人

Date2009.10.07 (水) 13:01:17

私は4才の時からひどいアトピーで21年間苦しみました。丹羽先生の講習会にもまじめに行って薬を処方してもらっていたんですが、かたわらであれこれいろんな治療を試していました。よくわからないのですが私がコーヒー(ブラック)を飲みだして習慣化した頃がちょうど25歳の時で、現在33歳ですがこの8年間薬を一切使っていません。もちろん食事も甘いものはめったに食べないし、玄米に切り替え、気をつけていることといえばお風呂あがりに必ずボデイローションを全身にぬることと、あとは水を飲み便秘に気をつけています。ちなみに私の母は幼少期にかなりひどい喘息をわずらっていたのですが、母もコーヒーを飲みだした頃に治ったそうなのです。私のいとこもそうですし、最近同じアトピーを持つ兄も苦手なコーヒーに挑戦しています。ですので、コーヒーは私にあっていると思います。

かえる(アトピー男)

Date2009.10.07 (水) 22:15:59

コーヒーがアトピーに効果があったかもしれないのですね。
それはよかったです。
やはりドリップしていたのですかね?
ヒスタミン対策すれば、普段の食事との関係をも考えてリスクを軽減することは理論上可能ですし、合っていると思うものは取り入れていくべきだと思います。

匿名

Date2010.01.17 (日) 13:23:23

限られた情報だけでコーヒーはアトピーに悪いと断定

他コメントのような例もあるのにね
断定したことにたいして謝罪も訂正もなしですか

たった一つの問いで騙されやすい人と断定

あなたのような視野の狭い人間がの方が治りにくい気がする

かえる

Date2010.01.18 (月) 14:28:20

いや、私はかなり治っていますって。
TOPにある写真の指なんて、ほぼ完治していますし。
謝罪?する気もありませんし、する意味がわかりません。
コーヒーやめて起こるデメリットってなんですか?

コーヒーはアトピーに悪い、私はそう思っています。
なんで悪いのか?自分なりに考えを書いているだけですし。
それに自分で悪化するのかしないのか判断するように、変化をノートに書いて検証しようって書いたのですが最後まで読んでいないのでしょうか?

何回も記事に書いているのですが、何でそうなるのか考えること、医師任せではなく自己判断力をつけることを薦めています。
確かにコーヒーでよくなった人もいるのだから、全部が悪いとは限らないでしょう。
合う合わないもあるし、その人の体質や環境も関わってくるでしょう。

でもテレビや広告でポリフェノールがいい!ってだけで騙されてしまっている人も多いはず。
油が多い、ヒスタミンが多いってマイナスなことはあまり触れられないのが現状です。
そういったことを踏まえて、メリットとデメリット比べてどっちがいいの?ってことです。

検証してアトピーが良くなれば飲めばいいだけですし、悪くなればどんな風に悪くなったのかを調べれば共通するものを省くことができますよね?

それよりもあなたは誰ですか?
ハンドルネームすら入れないで批判するくらいなら、納得できる考え方や検証をブログに書いてTBしてもらったほうがいいと思います。
あなたの何のためにならない自己満足のコメントとしか思えません。

匿名

Date2011.04.06 (水) 01:31:16

医療従事者でないのこのようなことを書かれるので、にわか知識で勝手なことをする方が増えるという考えはないのでしょうか。できれば控えていただけたら嬉しいです。通りすがりの治療者より。

かえる

Date2011.04.11 (月) 14:13:55

まったくその考えはありません。
医療で簡単に治るなら面倒なブログなんてやりません。
何とかするのはあなたの仕事ですし、何とかならないから自分で対策をしていかなくてはならないのです。

私のブログは私の体験談を中心に私が経験したことを主として書いています。
もちろん考え方もありますが、書いたことを実行してデメリットがあるものは無いと思います。
アトピー患者がコーヒーを飲まないで起こるデメリットを教えてください。
むしろコーヒー代が浮いてメリットありますよ?

コーヒーがアトピーに良いと思うなら飲めばいいじゃないですか。
やめることを強制していませんし。

喘息を併発していてアトピーよりも喘息が辛い方は飲むメリットあるかもしれません。
私はただポリフェノールよりもカフェインや脂質などの方がデメリットあるんじゃないかと思うだけです。
不眠症が多いのにコーヒー必要?とも思います。

それよりあなたは誰ですか?

ビオチンにかけようかな。

Date2011.10.30 (日) 17:47:03

アトピーにも食事は影響しているのですね、アトピーは食物アレルギーでは無いのだと思っていましたけど、スナック菓子など食べると悪化したりしますね・・・・・e-449、サプリなども試していますが、コロストラムを摂取したら痒みが酷くなりました、Igeを上げてしまったのかな?今まで炎症など無かったところに痒みが出てきました・・・、DHA,EPA、青汁。クロロフィル。ヒスタミン入りも気をつけないといけないですね!色々勉強になります。

かえる(アトピー男)

Date2011.11.04 (金) 17:13:34

よく勉強されているようですね。
私も試してから知ったことがたくさんあります。
スナック菓子もですが、体に良いとされるサプリとか食べ物も悪化するなんて10年くらい前は無知だったなっと思いましたよ。

アトピーじゃない人が理論でいっても、アトピーの人が実践しないで先入観でいっても私はブレません。
アトピーグッズもいいよってだけじゃなく、どうやって使うのか・どういう状態のときに使うのかを明確に伝えることで本当に役立てることができると思っています。

ビオチンも良いとされますが・・・私は微妙な感じがします。
まだ試していません。

今後も応援よろしくお願いします。

匿名さんへ

Date2012.10.07 (日) 18:02:38

わたしはアトピー持ちで、病院へ通っていますがどの病院でも、アトピーへの決定的な治療はないといわれました。お医者さんでもわからないのだからもう本人が試行錯誤して自分なりの改善策を見つけなければいけないのです。それをかえるさんはブログに書いているだけです。批判されるのならもっと効果的なアトピーに効く方法を教えてもらいたいくらいです。

かえる(アトピー男)

Date2012.10.08 (月) 22:05:25

応援ありがとうございます。

町医者はアトピーはステロイドでも出しておけ程度、専門医もアレルギー重視過ぎなので除去食やらダニやらと言いますが、どれも今すぐ何とかしたいのをどうすることもできない治療になっています。

私が書いたことが違うと思うなら、どう違ってどうしたらいいのかも書いてほしいですよね。
ぜひとも患者側から色々考えて欲しいものです。

ゆう

Date2012.10.17 (水) 20:19:44

アトピーと妻に持っています。
治療に10年かける覚悟で試行錯誤しています。
現在は減ステロイドで田舎に移住して綺麗な空気と食べ物で頑張っています。

今日は美レンジャーのコーヒーが体にいい記事から、コーヒー大好きだった妻にコーヒー控えさせている事について再考しようと検索したらココが見つかって流れ着いて来ました。

妊娠中からカフェイン控えると痒みがマシだったので、大好きなコーヒーをノンカフェインにしたり、飲む回数減らしたりするようにしてます。
紅茶やお茶ではそうでもないのに、なぜコーヒーだとダメなのかが疑問に思いつつ避けるようにしています。結果は良好です。全身にまで広がっていってたアトピーが、出会う頃より遥かにマシになってます。
ヒスタミンの効果が大きいのですねー。
砂糖や脂質の問題かと思ってましたが、ヒスタミンの存在まで気を払ってませんでした。調べてみるものですね。

民間療法とかこういう類の話しは、合う合わないのがある個人差の大きなものですから、
出来るだけたくさんの考察や体験談を仕入れたいと思います。
もちろん医療の知識や観点も大事だと思いますが、頭ごなしに否定や拒絶されても、当事者には信用できない情報としか映りません。
幸いにして今の担当医とは話がしやすいですが、頭ごなしに自分の医療を押し付けて、処方薬の名前すらわからない治療をこの子はされてました。

どちらも情報です。判断するのは見る側の資質の問題。
医師ならば、それも込みで対話しながら患者と向き合っていくべきでしょう。
皮膚科は特に対話しない医師多すぎです。

かえる(アトピー男)

Date2012.10.18 (木) 00:29:09

参考になってよかったです。
そう、選択するのは自分ですよね。

田舎暮らしいいですねー、憧れです。
口から入るものは要注意ですからね。

お茶や紅茶はカフェインはあるけど、元々同じ茶葉ですから大差ないです。
枝豆と大豆と納豆の違いと同等かなって考えています。

でもコーヒー豆は違います。
脂とヒスタミンのセットはアトピー患者が避けなければならないと私は思っています。
同じような組み合わせは、悪化速度がこちらの方が速くて違いますが葉っぱ系の天ぷら。

それと体に良いものとアトピーに良いものは違うと私は考えています。
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-171.html
この辺の記事も参考になるかもしれません。

医師選びは難しいですよね。
私も今まで苦い経験がたくさんあります。
でもその経験も1つ1つが気づくきっかけだったんだとも実感しています。

少しでも良くなるといいですね。
行き詰ったとき、疲れたとき、嬉しいとき、いつでもお待ちしています。

匿名

Date2013.01.31 (木) 08:56:13

カフェインがアトピーに一番影響を及ぼすのは自律神経だと私は思っています。
アトピー患者は自律神経に異常がある人が多いので、より自律神経がおかしくなるということに・・・。

と、ありますがこの辺に何か根拠というか、データみたいなのはあるんでしょうか?

かえる(アトピー男)

Date2013.01.31 (木) 10:12:15

アトピーはアレルギーに分類されるので、交感神経と副交感神経と密接です。
天候が崩れるとアレルギーが強く出たりするのは、気圧の変化で交感神経が入れ替わるというのがあります。
通常は変化がないのに、変化が出てしまうということは副交感神経が優位状態ということです。

副交感神経が優位となると体内でどうなるのか?ということですが、ヘルパーT細胞やIgE抗体などのことになるのでググってください。

新潟大学大学院医学部教授の安保徹氏の自律神経と免疫の関係とか参考になるかと思います。

匿名

Date2013.03.07 (木) 17:13:10

返信が遅れ大変申し訳有りません。とても勉強になりました。

親指

Date2013.09.09 (月) 14:31:16

自分もコーヒーが好きでよく飲みます。
以前は某コーヒーショップ インスタントコーヒーに生クリームを入れて飲んでいました。(砂糖はなし)

しかし結構な確率で気分が悪くなったりしていました。
体調もあまりよくないようにも思えました。

で、近くの焙煎してるとこで豆を買って自分で挽いて入れてみたところ体調に及ぼす影響がほぼ?なくなりました。

やはり食品である以上、鮮度が重要なのかと思いました。
普通に食べ物である以上肉、野菜などと同じようなものかなと思いました。

市販の挽いた豆はアトピーの方は摂らない方がよいですね。酸化したものを食べるのは当たり前によくないですからね。


当たり前ですが 新鮮な豆で淹れたのはやはり格段に違います。



かえる(アトピー男)

Date2013.09.10 (火) 10:26:38

専門店の挽きたての豆は風味も味も違いますね。
コーヒーの油分やカフェインといったマイナスなことと、ポリフェノールなどのプラスなこと。
アレルギーとの関連など、そういったことと総合して判断するのがいいと思います。

好きなものをダメって強制されるとストレスですから、自分のルールを作ればいいと思うな。
挽きたて淹れたてコーヒーはOKだけど砂糖とミルクと缶コーヒーとかはNGみたいに。

利尿効果があるので水分補給と保湿を注意して、油分も他で抑えたり対策すれば喘息持ちは重宝するのかもしれませんし、どうやったらマイナス面を減らしながら楽しめるのかという風に考えるのがいいですよね。
何も考えなしにコーヒーは何でも飲むのはNGだということと考えています。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。