スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

子供の水疱瘡とアトピー

アトピーっ子だと、水疱瘡になったとき悪化してしまいます。

水疱瘡が普通よりも酷い状態になりやすいです。

私も小さい時に水疱瘡にかかったとき、かなり酷い状態でした。

そして今、アトピーの子供が水疱瘡になりました。


これから水疱瘡になりそうなアトピーっ子をどうやって悪化させないか?


その前にクリック応援よろしくお願いします。
 ↓
人気ブログランキング
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

水疱瘡が悪化するのは、ズバリ掻いてしまうからです。

ただでさえ痒い肌なのに、水疱瘡がアトピーの湿疹の上とかにできちゃいます。

白くなって治ってくると、痒みは強くなって掻いてしまうのです。

だから顔とかにいっぱいできちゃうと、それを掻いちゃって悪化しちゃうんですよ。


掻かないためにはどうすればいいのか?

痒み止め?

いやいや。

普段から皮膚バリアを強くしてあげるのが一番です。

とにかく保湿。

これは潤いをあたえるだけじゃなく、保湿することで薄い膜を張り外部からの刺激を和らげることも重要なんですよ。

特にお風呂上り、普段から掻いていませんか?


塩素除去、シャンプーやボディーソープ、これは普段から対策した方がいいです。

そしてやっぱりこすらない事。

水疱瘡だとお風呂を出て体を拭く時に、注意して軽くポンポンと叩く様に拭くことになるかと思います。

でも水疱瘡だからそうやるのではなくて、アトピーなのですから普段からそうやって摩擦を少なくします。


食事も痒みの成分であるヒスタミンを多く含むものは避けましょう。

乳製品、玄米、もち米なんて多いから、米は雑穀米にして食卓から乳製品を無くすことです。

アトピーの食事対策はヒスタミンと油ですから、揚げ物・肉や青魚を極力とらない。

普通に食事していれば、脂質なんて充分に摂取できているんです。

これを野菜だけとか偏ったりしちゃうから、別の問題も出てきちゃうので、バランスよく食べることが大切です。


水疱瘡が酷くならないためには、痒み対策が鍵を握ります。

水疱瘡をきっかけにアトピーが悪化したなんてことがないようにしなければなりません。

普段からの保湿を心がけて、肌に直接刺激になるものを減らし、体内から痒みを引き起こすものを排除するだけで、ステロイドの量もグッと減らせます。


うちの子は水疱瘡になりましたが、痒みを減らすことと普段からの保湿をしっかりやったので、水疱瘡跡も酷くなく、肌の状態は良好です。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2009.04.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

augu07

Date2010.06.09 (水) 23:05:38

はじめまして。食物アレルギーの3歳のアトピーっ子をもつママです。水疱瘡はまだですが勉強になりました(^^)

うちは、卵、乳製品がダメなので食べさせてませんが鶏のから揚げと魚が大好物なのでしょっちゅう食べさせてました・・(-_-;)玄米もあまりよくないんですね・・
知らなさ過ぎてはずかしいです・・


毎日ではないですがひどくなった時だけステロイド使ってかれこれ3年です・・ダメですよね。

これからもちょくちょく勉強しに来ます。

かえる

Date2010.06.15 (火) 17:14:43

うちも3歳の子と5歳の子がアトピーです。

玄米はどうして白米として食べているのかってのが注目です。
栄養分はあるけど、農薬が溜まりやすいから取って食べているんですね。
無農薬の玄米は高いし、胃液が強くないと栄養素も吸収されずにそのまま出てしまいます。
なのでうちでは雑穀米を使っていますよ。

うちも揚げ物大好きになってしまいました。
保育園・幼稚園・学校など給食で出るものは避けられません。
1人だけ違うものって子供の立場を考えたらつらい物ですから。

だから家では和食で油物は一切出さないようにしています。
食べるとすぐに体にでるからわかりますし。
魚は3食青魚とか大量じゃなければ大丈夫ですよ。
白身・小魚は生じゃなければ、じゃんじゃん食べてOKです。
魚は生だと鮮度の関係でアレルギーでやすいので注意ですね。

あとはお菓子やジュース。
チョコだけは悪化が早いです。
口から入るものはチェックする癖をつけましょう。

augu07

Date2010.07.07 (水) 07:40:25

最近までお菓子はなんとなくあげないようにしていたけど、食べられるとわかってからパパがじゃんじゃんあげるように・・(-_-;)
本人たちもうれしそうなのでいいんだけどチョコレートでものすごい湿疹が・・
これから入園です。いろいろ心配ですが、(お友達とかからお菓子もらったらどうしようとか)とにかく家では気をつけたいと思います。

(家もここにきてから、雑穀米にしました!)

お返事ありがとうございました。

かえる

Date2010.07.07 (水) 13:12:16

入園して給食やおやつのとき、油っこい食べ物やチョコなどのお菓子は出てきますよね。
うちでも一人だけ食べられないってのは子供にとって辛い事でもあるので、そこは黙認して家だけはちゃんとしたものを与えるようにしています。

うちでは電子ジャーをやめて、ガスで焚くようにしました。
冷凍や冷蔵したときの味が全然ちがいます。タッパーに入れても美味しく食べられますよ。
お出かけのお弁当は雑穀米のオニギリ、飲み物はルイボスティー、全部無農薬無添加なものでちょっと普通より高いですが美味しいし、子供の症状把握に役立っています。

水ぼうそう体験

Date2011.05.03 (火) 21:22:30

始めまして。塩素も刺激になるんですね。

確かに、シャワー浴びて体がかゆい時があります。それって塩素アレルギーなのでしょうか?

水ぼうそう大変ですよね。

痕が残らないように気をつけないといけないし。

アトピーが早くよくなりますように。

かえる

Date2011.05.06 (金) 15:08:26

こんにちは。
塩素アレルギーではなく、塩素が刺激になるだけです。
アトピー患者の場合、肌が乾燥していますし、敏感肌にもなります。
なので通常の肌だとあまり刺激にならないことも、敏感に反応していまいます。

アレルギーは異物としてみなして過剰攻撃してしまうのですが、塩素は刺激なので痒みが増して掻いて悪化することになるからちょっと違いますよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。