スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

頭皮の乾燥対策はシャンプーから

頭皮が乾燥している、赤くなっている、ジュクジュクしている。

頭皮には今までアトピーが無かったのに、頭皮が乾燥して痒くなって瘡蓋できて大きなフケが出てジュクジュクにもなったり・・・。

そんな方が増えているようです。

どうやって頭皮のアトピーを改善していけばいいのか?

今回は何回かお話している頭皮アトピーについてです。


その前にクリック応援よろしくお願いします。
 ↓
人気ブログランキング
 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

シャンプーには合成界面活性剤が通常入っているので、必要な皮脂までも取ってしまって皮膚バリアが崩壊してしまいます。

アトピーじゃない人も異常になるくらいなので、アトピー患者はもっと敏感なんですね。

頭皮が乾燥すると、外部からの刺激に弱くなります。

つまり皮膚バリアが低下すると痒くなりやすい、細菌が侵入しやすい、皮膚が剥がれやすい、赤くなりやすい。

これは頭皮も同じです。


乾燥しているのならば、保湿すればいい。

痒ければ、皮膚バリアを回復しながら抗生物質で痒み止めを有効に使えばいい。

塩素が刺激になるのならば、シャワーヘッドで塩素除去すればいい。

タオルの雑菌が気になるならば、タオルを変えればいい。

傷があるならば、そこから二次感染を防ぐ手立てを考えればいい。

ジュクジュクしていて二次感染しているのであれば、抗生物質を飲みながら細菌対策していけばいい。


やることがわかってきましたでしょうか?


さて、頭皮アトピーで嫌なことってなんでしょうか。

ふけ・痒み・瘡蓋・赤み・抜け毛。

全部嫌ですね・・・。

特に抜け毛ですが、これは細菌が大きく関わってきます。

アトピー性脱毛症には、免疫異常が関わる場合と細菌が関わる場合があって、細菌の場合はまた生えてくる可能性が高いです。


シャンプーは何を使っていますか?

スカルプDは、かなり状態が良くなって問題ないくらいにならないと使えないと思います。

一般の方は市販のシャンプーを基準に、無添加にしようとか馬油にしようとか考えます。

アトピーの場合は無添加シャンプーもしくは石鹸が基準です。

無添加が当たり前なんですよ。

でも無添加って、無添加なだけでメリット少なくないですか?

最低で現状維持ってことですから。


だから無添加+アルファが欲しいって思うのが普通ですよね。

ホホバオイル配合のうるおってにしようか?

天然馬油がいいって聞いたから試そうか?

海藻シャンプーって名前からして良さそうな気がする。


私も色々シャンプーを試してみました。

その中で、1番いいって思ったものはアトピディア。

モニターテストを肌に異常がある人で行なうほどなんですよ。

全身ソープだから、頭皮だけじゃなく全部洗えます。

あ、実際は顔は別なんですけどね。

肌トラブルがある人の80%以上が推奨するだけはあります。

リニューアルする前のAPCだった頃から使っていますが、竹酸液配合量が増えたようです。

土佐清水病院でも推奨するだけあって、保湿・殺菌は高レベル。

お肌やわらかジェルソープ・エクストラモイストジェル・お肌やわらかローションの3点を使うのがベストですが、お肌やわらかジェルソープだけでも試す価値あり。

どのシャンプーも合わなくて・・・そんな方は使ってみるべしですよ。




ただ、問題なのは臭い。

竹酸液配合でいっぱい入っているからどうもその匂いが気になります。


アトピディア以外だと、オーセルのオアシス。

こちらは100%天然成分由来だから変なものは一切入っていません。

匂いはかなりいい。

天然の香り、ちょっと柑橘系の匂いがふわっと香ります。

驚くのは頭皮への刺激が殆ど感じないところ。

傷があったりジュクジュクしていても、苦ではないです。

成分を浸透させる時間があるのですが、全然大丈夫でした。

400mlも入っているから、値段が高くても2本分くらいの持ちです。

保湿・殺菌・消炎がバランスよくなっています。




天然由来成分100%オーセル天然シャンプー



状態が落ち着いたら、無添加シャンプーうるおってとかでもOKです。
泡立ちはしっかり、リペアミルクと合わせればパサつきません。




ノンシリコンの無添加アミノ酸シャンプーうるおって
熱を味方に、サラ艶髪「uruotte リペアミルク」


スカルプDはかなり軽度で、頭皮にアトピーが無い人じゃないと厳しいんじゃないかな?

私は貰ったのでつかったのですが、赤くなってしまいました。

しかもレディースなのに。

馬油・インディアンはアトピーの場合、避けたほうが無難です。

油は結局油なので、紫外線で過酸化脂質になるし、アトピーだと赤くなる可能性が高いから。

ミヨシの無添加石鹸シャンプーは、頭皮トラブルが改善してからですね。

コスパは物凄くいいのですが、無添加なだけなので。


参考になりましたでしょうか?

頭皮のトラブルはシャンプーだけではありませんが、シャンプーだけでも変えると随分違うものですよ。


注意点

1.シャンプーはお風呂場に置きっぱなしにしないこと

2.シャンプーを水で薄めないこと(水で薄めるタイプを除く)

3.しっかり洗い流すこと


それと髪の毛はしっかり乾かさないと、雑菌が繁殖してジュクジュクになりやすいです。

ドライヤーで乾かして、ホホバオイルで保湿・殺菌ケアをしておきましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2009.01.07 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーおすすめグッズ  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ゆう

Date2009.01.17 (土) 06:47:47

とても参考になります。
油は、すべて酸化してしまうのでしょうか…? 
わたしはスクワランを使っていますが心配になってきました(´;ω;`)

かえる

Date2009.01.17 (土) 22:52:24

油は活性酸素と結合しやすいから過酸化脂質になりやすいということです。
スクワランもいくつか種類がありますが、油ですね。
油で潤いと薄い膜を張るのですが、やはり紫外線には弱く活性酸素と結合はしやすいかと思います。

ただスクワランの量や紫外線量を左右する季節も関係してきますし、一緒に配合されているものも重要ですね。
スクワランが入っているからダメというのではなく、スクワラン+活性酸素を除去する何かというのが理想なのではないでしょうか?

例えば天然ビタミン・ポリフェノール・SODといったものが配合されているものを選ぶとか。
それか後は紫外線を当てないように露出部を避ければそれほど問題ないですよ。
使ってみて、赤くなったりしなければ大丈夫です。

俊介(育毛チャレンジ中)

Date2009.04.02 (木) 16:44:34

こんにちわ。俊介です。
アトピー大変そうですね
頭皮にもアトピーってなおさらだと思いました。
大きなフケとか困りますよね。
頑張ってください
また来ます

かえる

Date2009.04.05 (日) 22:45:04

> 賢威ですか。
> 私も使っています。
> 頭皮アトピーの場合、育毛剤は使えないですねぇ・・・。

ゆうか

Date2012.11.04 (日) 01:12:02

私は頭以外では少し乾燥肌気味ぐらいですが
赤みはよく分かりませんが頭皮アトピーの症状に当てはまる気がします
最近フケも結構気になり、1番いやなのは痒いです
でもどのシャンプーを買えばいいのか分かりません
学生で親に養ってもらってる立場なので余り高い物は買えません。
1000円以内ですと嬉しいです
わがままですみません

かえる(アトピー男)

Date2012.11.04 (日) 12:47:00

こんにちは。
消炎成分が多く入っているシャンプーが一番痒みが少ないのですが、
次に上げると保湿成分が多いものになります。
痒みがあって掻くからフケがより多くなってしまうのもあるので。

しかしアミノ酸系シャンプーは高いので1,000円以内では有効成分が多いものは買えないです。
スルホコハク酸ラウレス2Na・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム・ラウレス硫酸アンモニウム・ラウレス硫酸TEA・パレスー3硫酸アンモニウム・ジステアリン酸グリコール・ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸Na・オレフィンスルホン酸Na・テトラデセンスルホン酸Na
このような成分が入っていないアミノ酸系シャンプーを楽天で探してみてはどうでしょう?

無添加とかアミノ酸系とか謳っていながらラウレス硫酸や香料など色々使っているシャンプーが出てくるかと思います。
安いものには安いなりの理由があるわけです・・・原材料が安いから安くできるわけですね。

アルバイトするなり、お小遣い貯金するなりして貯めるか、シンプリッチのように格安アミノ酸系を定期購入(1500円くらい)で安く上げるとか。
後はシャンプーは無添加石けんシャンプーに切り替えるかですね。
石けんシャンプーは悪化はしませんが、痒みやフケも変わらない感じになって髪がゴワつきます。

シャンプーがどうにもならないなら、そのあとのケアでカバーするしかないです。
ドライヤーでしっかり乾かすだけでも雑菌や髪についた水の刺激などは和らぎます。
それと頭皮をどうやって保湿するかというのを考えてみてくださいね。

私は液体のものが便利だと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。