お風呂で痒くなる人へ その1

お風呂に入っているとき、出た後に痒くなりませんか?

特に冬は乾燥の季節です。

肌は潤っていますか?

アトピーだとより一層カサカサしていると思います。

今回はお風呂の痒み対策と実際にやる保湿方法です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

まず入浴剤。

これは入れないほうがいいです。

合う合わないってありますけど、殆どが肌への刺激になってしまうから。

でもお風呂のお湯って、浄水器でやっているわけではないと思いますので、そのまんま水道水ですよね。

これだと、塩素が肌への刺激になり、また活性酸素も増えてしてます。

なので塩素除去は必須項目になります。

ビタミンCを入れたり、にがりを入れたりするのはいいですが、実際それほど変化があると感じませんでした。

マグニーのサンドバスもネットで購入できますが、1つでは変化なしです。

以前に5袋くらいって言ったような気がしますが、20とか30とか大量に入れないとお湯の変化に期待できなそうです。

その点、玉川の湯は1つだけで変化が物凄いです。

お湯がまろやかになる・湯上りの保温力・痒みの軽減はトップクラス。

後は漢方湯もアリだと思います。

漢方湯のメリットには保湿・殺菌の他に栄養素が毛穴から入るということがあるので、頭皮にアトピーがある場合は頭にかけたり湯船に潜ったりするのもアリですね。

お湯は全身に行き渡るので、薬を塗ることを考えれば値段は高いけどコストパフォーマンスは高いです。


次に石鹸やシャンプー。

これは皆さん気にかけていますよね。

市販のシャンプーを使うと、頭皮トラブルになるのはアトピーじゃなくても実に多いです。

アトピディアのものなら、保湿力もありながら殺菌効果も期待できます。

頭皮アトピーで抜け毛が気になる人は、ジュクジュクしているのか?乾燥しているのか?赤くなっているのか?そこを考えて選ぶといいですよ。

薬用シャンプーのスカルプDはジュクジュクしているアトピーには向きませんが、乾燥しているくらいの頭皮には結構いい感じに使えます。

赤くなっている場合は、炎症しているので敏感になっていて傷もあるかもしれません。

こっちはナチュラーレのソープをシャンプー代わりに使うとか無添加なもの、もしくはアトピディアでジュクジュクの場合と同様に悪化させないよう保湿ケアと殺菌。


体はアカスリは使わないで、手で洗うか泡で洗います。

子供を洗うときに手で洗うと、目では確認しにくい箇所も感触でわかります。

皮膚を擦るとアトピー肌は剥がれやすいので、摩擦の刺激を最小限にすることが重要です。

洗顔も泡立てネットを使って、泡で洗いましょう。

洗顔で顔が痒くなるのは、摩擦で肌が刺激されて痒みが出るからです。

ゴシゴシやっちゃうと赤くなったり、皮膚が剥がれて傷になって細菌が繁殖しやすい状況を整えてしまいます。


続きは次回。

お風呂で痒くなる人へ その2
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.11.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (11) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

にこ

Date2008.12.06 (土) 13:05:17

はじめまして
読ませていただきました
とても解りやすく勉強になります
ありがとうございます

もしご存じでしたら教えていただきたいことがあります
活性酸素を除去する水素水のアトピー治療の効果について

岩盤浴と溶岩浴の違いについて
よろしくお願いします

かえる

Date2008.12.06 (土) 21:06:18

にこさん、はじめまして。
文章がいまいち伝え切れていないところもありますが、お役に立てて嬉しいです。

活性酸素を除去する水素水についてですが、効果はあるかと思います。
ただ、その使用割合がどのくらいなのかというのは大きいです。
飲み水・料理・お風呂、これを押さえれば充分ですが、スティックのだと飲み水、料理くらいですかね。
シャワーヘッドとかもあるので、水道水使うより全然良いかと思います。

スティックのものを使ったことがありますが、予想以上によかったです。

岩盤浴や溶岩浴、これは遠赤外線効果の強さはアトピー改善に影響があります。
やはり遠赤外線が強いほうが良いです。
岩盤浴も石によりますが、比較的溶岩浴の方が遠赤外線は強いかと思いますが、実際に試したことがないので憶測でしかありません。

にこ

Date2008.12.07 (日) 22:56:28

お返事をありがとうございます。
水素水はやはりいいのですね。
血流がよくなってリバウンドのようになることはあるのでしょうか?

遠赤外線でカラダを暖めると
アトピーが好転反応でひどくなってから治るといわれ
遠赤外線下着を着用しました。
するとかなり好転反応?悪化してしまい
びっくりしてしまいました。
好転反応と悪化の差が難しいです。

かえる

Date2008.12.08 (月) 08:56:16

好転反応は急激な体への変化があると、起こりやすいです。
水素水も人によっては好転反応が出る場合もあるかと思います。

通常の悪化との区別は、好転反応の場合、悪化している期間が短いことです。
下着の場合直接肌につけるものなので、素材の確認・洗濯によるカビ菌などの対策は考えたほうがいいですよ。

こういったグッズは普段の治療とケアをしっかりやって行なえば、強い味方になるので上手に利用して下さいね。

にこ

Date2008.12.09 (火) 15:26:54

冷えはやはり万病の元ですよね
気を付けなくてはですね

オメガ3はアトピーにはよくないのですか?
フラックスオイル、アマニで良くなるときいたのですが…
脂は油でないと流せないとか…
どうなんでしょうか?

かえる

Date2008.12.09 (火) 22:53:43

脂質はどんなに良いものでも脂質ですよね。
つまり活性酸素と結合しやすいのには変わりありません。
これは塗るのも摂取するのも同様です。

使ったことはありませんが、ちょっと解説しておきますね。

オメガ3
DHA使っています。DHAは不飽和脂肪酸。
過酸化脂質が増えてアトピー悪化します。

フラックスオイル・アマニ
コチラも同様ですね。亜麻仁油は良質な必須脂肪酸なんて言われていますが、アトピーの場合、過酸化脂質を増やすだけです。
普通にご飯食べていれば、必須脂肪酸なんて足りてしまいます。

アトピーの人は青魚を大量に食べると悪化したり、蕁麻疹が出たりする人がとても多いです。
それは何でか?
不飽和脂肪酸は酸化が速いから。

脂質を減らすのに油を使うのは最悪の選択です。
脂質が結合しなければ、何の病気にもなりませんが過酸化脂質になるとアトピーだけじゃなく様々な病気と直結していきますので。

私のブログ記事に色々書いてあるのですが、DHAについて書いてある記事がありますので興味があったら読んでみてください。

アトピーを悪化させるDHA
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-97.html

カイーノ

Date2008.12.10 (水) 19:29:44

初めまして。
ブログ読ませてもらいました。
とても価値のある記事が多く、とても勉強になりました。
これからもブログの更新楽しみにしています。


かえる

Date2008.12.10 (水) 22:17:00

カイーノさん、初めまして。
読んでいただいて、ありがとうございます。
最近はメール相談が多くて、中々更新作業が進みませんが、少しずつ役立つ情報を書いて行きますのでお楽しみにしていてくださいね。

にこ

Date2008.12.12 (金) 02:20:44

脂ってこわいですね(T_T)
ありがとうございます

じゅん

Date2008.12.18 (木) 15:46:14

はじめまして、突然すみません。以前、玄米のことで日記になっていましたが、私自身アトピーで玄米粥から少量食べたのですが、次の日には頭皮と顔が赤い湿疹ができ悪化しました。玄米ではなく白米で野菜たくさん取り和食を心掛ければ体質改善は可能でしょうか?

かえる

Date2008.12.18 (木) 22:07:11

じゅんさん、こんばんは。
玄米はヒスタミンが多いので、どちらかというと痒みの方が強くなるかと思います。

でも、赤くなった原因が玄米以外ないとすれば、やめておいた方がいいですね。
ちなみに頭皮と顔が赤くなる場合は、食べ物よりも紫外線が一般的に多いですよ。

私の場合ですが、白米に雑穀米を混ぜた和食です。
肉・乳製品は採らないで、無農薬や減農薬、化学肥料不使用といった厳選された食材を選んで食べています。
調味料も添加物を使っていないものを使っています。

最初は食材が高いし、食べても満足しない感じですが、後々とっても美味しくなります。
というのは、舌が添加物に慣れていたので本当の味がわからない状態だったと気がつきました。

体質改善がどういった意味なのか具体的に書いていないので答えになっているかどうかわかりませんが、今現在は不眠症改善・汗をかくようになった・風邪をあまり引かなくなった・添加物が入っている食べ物が口に入れた瞬間わかるようになった...などなど。
これらは食事だけとは限りませんが、関係はしていると思います。

焼肉屋で食べてみて悪化するのだったら肉がよくない。
そんな感じで、自分に合う合わないを調べてみるのもいいですよ。

小児アトピーなら食事はアトピー改善にとっても重要な位置づけです。
大人の場合は食事の他に、環境・ストレス・生活習慣などあるので食事だけで体質改善は難しいかと思いますよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。