アトピー改善の食事まとめ その2

今回はアトピー改善の食事まとめ その2です。
前回を読んでいないと、意味不明になります。

アトピー改善の食事まとめ


和食に切り替えること。

苦痛なら、なるべく和食にすること。

いつでも食べられるけど、今日は和食。

そんな考え方の方がストレス溜まらないです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

和食でも添加物が蔓延しているので、要注意です。

ここは前回でも触れましたが、重要なところなのでチェックですよ。


アメリカでは日本食が人気です。

外国の料理というだけでなく、和食がもたらす健康面の影響がハリウッドスターなど著名人を始め、高い評価になってきているからです。

でも日本では逆で、和食が離れてきてしまっています。

長寿だった沖縄は、ファーストフード乱立により、長寿1位から転落です。

健康を気にしてマックをモスに代えたって、それほど変わらないって。


天然食材には酵素があるので、活性酸素除去作用があります。

天然のものが体に良いのは当たり前のことで、何か新発見されても驚くことではありません。

そこで大量摂取してしまう方が驚きです。

過ぎたるものはなんたらで、食事はバランスが大切です。

酵素療法で生野菜だけ、青汁だけ。

それって食事が楽しいですか?

作業になっていませんか?


和食には食材の良さを引き出す工夫があります。

昔は土鍋ってありましたよね。

あれは遠赤外線効果で食材の酵素の結合を解いて活性化させる役割もあるんですよ。

漬物は塩でミネラルを、ぬかで酵素を活性化させています。

刺身とか天ぷらなどが日本食として有名ですが、家庭料理に注目してください。


必然と脂質は減るので、過酸化脂質の減少をもたらします。

アトピー患者は全体的に痩せ型が多いですが、余計な脂肪はいっぱいあります。

特に、アゴ周辺にニキビができやすい人。

ちょっと根が深くて普通のニキビと違うような感じだったら、それは血管から来た脂肪です。

つまりドロドロ血。


血管がドロドロだからDHAのサプリ飲んでサラサラにしようとした人は、アトピー悪化へまっしぐらです。

DHAは不飽和脂肪酸、活性酸素除去テストでどれだけ酵素が除去するか調べるときに使っているものです。

もちろん除去するのではなく、過酸化脂質を発生させるのに使います。

紫外線に当てるだけで、大量の過酸化脂質。

それを飲んでいるってことです。

もちろん、良い面もありますがアトピー患者にとってはリスクが大きいでしょう。

サラサラにするのなら、枝豆でも食べた方がいいです。


最後に米。

白米は余計なものを取り払ったものだと思いがちですが、必要なものを取り払ったものです。

アトピーには玄米。

これ、よく聞きますよね。

でも玄米はヒスタミンが多く含まれています。

ヒスタミン、つまり痒くなるってことです。


大抵の人が失敗するのが、玄米なら玄米100%。

偏ってしまっている人。

玄米ってことは、消化が悪いんですよ?

胃だけじゃなくて、腸での吸収力の話です。

下痢になった人は、腸で吸収できていないので意味なしです。


じゃ、どうするのか?


私の家では玄米食べてます。

でも、100%ではありません。

玄米を入れた五穀米や十穀米など(無農薬)を使い、これを白米に入れています。

これが美味しい!

腸が未発達な子供にも安心して食べさせられるし、栄養面でもGoodです。

ヒスタミンの量を減らすことができるので、痒みが強くなることもありません。


それに腸内の吸収力を高めるニワナを摂取できればどうでしょう?


栄養を吸収するのは腸です。

よくアトピーの原因は腸内細菌だっていいますが、確かに原因の1つです。

必要な栄養が外に出てしまう。

ここを改善すると、俗に言う体質改善に繋がっていきます。


何だか食事だけでアトピーがよくなるような気がしてきませんか?

実際に良くなりますよ。

私と子供の体で試しましたから。

想像以上にアトピーと食事は密接ですよ。

食材宅配といえば
生産者の顔がわかるのは、いいかげんなスーパーの産地表示よりも信用できますね。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.09.03 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーが悪化する食事  Comments (13) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ママ

Date2008.09.05 (金) 16:41:22

土佐清水~でこちらにやってきました。よろしくお願いします。

4ヵ月の息子が湿疹がひどく、リドメックスを顔に塗ってましたがジクジクがひどく、丹羽軟膏にて改善しました。しかし、塗り始めて2週間、徐々に軟膏ランクを下げてきて、今は4番とADを1:1ですが、ポツポツ抑えられていた湿疹がでてきました。顔中湿疹があるのですが、ADで良くなる部分もあるので、なるべくADでコントロールしたいです。それに、あせもと、アトピーの区別がつかないので、やたらと薬も塗りたくないのが本音です。あせもなら、清潔にしていればいいものだし...。
アトピーの湿疹はステロイドを塗らないと改善しない湿疹のことですか?ステロイド使わなくてもお風呂後やAD塗った後少しでも改善がみられるような湿疹はあせもと判断してよいのでしょうか。

お子さんが丹羽軟膏を使っているようですので、もしよろしければ、どんな時に塗っていて、どんな状態になったら止めているか、軟膏のコントロールの仕方を参考にさせてください。

今は母乳なので私がSODとルイボス飲んでます。

かえる

Date2008.09.05 (金) 22:32:40

ママさん、こんばんは。
4というとVa4かAoA4ですよね。ADと併用ということは、うちと同じです。

うちでは、ADメインで湿疹になっているところはVa4使っています。
大抵できる場所が決まっているので、アトピーでもあせもでも悪化しているときはVa4、良いときは必ずADで保湿していますよ。
今は保育園行っているので、満足な食事対策ができずコントロールしています。

アトピーっ子のあせもは酷くなりやすいので合併症に限りなく近いものだと経験上思っています。
清潔にしておく、市販お尻拭きはなるべく使わないで被れを防ぐといった対策は必要ですよね。

あせもとアトピーの違いは文字では私には説明しにくいです。
自分の子供なら、これはあせもだ・アトピーだって判断できるのですが、表現しにくいです。
診察のときに担当医師に尋ねてみるといいですよ。

私もやはりステロイドはあまり使いたくないので、ADを使います。
顔に朝晩、軟膏は外出時持ち歩き、明らかに痒そうな湿疹が出たときはVaで、ガサガサ肌になったときはAD使っています。
お風呂上りに体を良く見て、赤くなって湿疹になっているところはあせもでもVa4、カサついているところはAD、いつも出やすいところだけど大丈夫そうなところもAD、カサつきもなく湿疹もないところは塗らないという感じかな。

下の子がちょっと前まで母乳でした。
やっぱり食べ物で、脂が多いカレーや、アクの強いパイナップルなどといったものを食べてしまうと、子供の口周りが赤くなったり湿疹ができたり、嫁の方も痛くなったりしました。
ママさんがSODとルイボス飲んでいるのはいいですよね。

ママ

Date2008.09.05 (金) 23:40:48

ありがとうございます~。なるべく早く脱ステしたくて、焦ってADのみにしたら、半日でアウトです。さらに悪化です。

まだ2週間なので、まだまだステロイドが必要なんですかね。息子に申し訳ないです。

近くの皮膚科では、これくらいなら何も塗らなくていいよ、と言われました。触って液がつく、痒いなら、塗る。とのこと。

でも、土佐清水の診療所の先生は、赤いとこには4番を塗って、と言ってました。

どんな風にコントロールしたらいいか悩んでました。参考になります。

ちなみに、アトピー急性期の時は、どんな風に塗ってました?塗るの止めるとすぐ悪化するので、ステロイド依存になって将来大変なことになりやしないか、心配です。それとも、急性期を脱すれば、丹羽軟膏なら止めても悪化はしないのでしょうか

丹羽軟膏をまだ100パーセント信用しきれてない自分がいます。

たー坊ママ

Date2008.09.06 (土) 19:33:53

こんばんは!
わが家も玄米や雑穀米をよく食べますが、白米に混ぜたり、子供には雑炊にしたりしています。

今の時代は、イヤでも油や砂糖を摂取するほど欧米食にあふれていますよね。
これからの子供は大変な時代だなぁ・・と感じます。

SOD、うちの子は嫌がって飲まないので困り者です。
ジュースに混ぜても飲まないんですよ~i-183



かえる

Date2008.09.06 (土) 23:33:51

>ママさん
ステロイドが入っているので、副作用を抑える作用があっても、多少は影響があるかと思います。
丹羽療法は通常の皮膚科でのステロイド治療よりも優れていると思いますが、それだけに頼ってしまうと、丹羽療法でも悪化してしまったり対処できなかったときにどうすることもできません。

私がやっているのは、丹羽療法とプラスアルファです。
その内容はブログを見ればわかると思います。
Va4くらいなら、ステロイド副作用で将来大変な思いをするほどではないかと思います。
ステロイドは25%以下だと効果が無いとされるので、副作用も無いということになります。

液が出るということは、掻き壊しによる二次感染か、水を持っていてそこが裂けるかだと思います。
普段のケアでも、結構違いますよ。

皮膚が赤くなるということは、炎症を起こしているってことです。
ADは保湿なので、炎症を抑えることはできません。
治療や薬での疑問は、ノートに書いて、診察のときに医師に質問してみるといいですよ。


>たー坊ママさん
砂糖や油は多いですよね。
保育園でもおやつに平気でチョコとか・・・味を覚えてしまいました。
雑穀米は毎日食べていて、大人気です。
おにぎりにすると、もう食べ過ぎるほどかな(笑)

SODは私が飲んでいたら、美味しいものだと思ってクレクレ君になって飲むようになりましたよ。
でもイヤになっちゃうと難しいかもしれませんね。
ホットケーキ(卵・小麦未使用)に入れてみるとか?

tk

Date2011.04.15 (金) 10:01:22

こんにちは。
以前からちょこちょこ
書かせて頂いていますtkです

あれから、軟膏、SOD、TX
でかなりよくなってきました。
感謝の気持ちとして、良いものを
紹介させて下さい。
アトピー男さんは、外食とか
洋食をたまに召し上がるとかで
私もそうなんですが。

肉等を食べた後で痒みが起こっていました。
食事の改善をしないとこれ以上は
と思っていましたが、最近
凄いものを発見しました。
丹羽院長と同じお医者さんが開発された「おはよう水素」というものです。
これも特許をとられていますが、
これまでの水素サプリメントと違い
サンゴを加工して自然のものを使ったサプリメントで
マイナスイオン水素が体の中で6時間程出続け、活性酸素を無害化、水にするというものです。
特に活性酸素の一番強力なやつも水にするとかで
これで私は、食事をした後、肉を食べてもさほど痒くなくなりました。
もし、試して頂いて良ければまた
ブログで紹介されたら如何かと
思います。
SODと一緒で少し高いですが・・・

かえる

Date2011.04.18 (月) 13:51:53

こんにちは。
活性水素系は棒のやつとか持っています。
あとは似たようなのでマンボーの粉末のやつとか・・・これは激甘で断念しましたけど。
活性酸素除去系は色々あるから、自分にあったのを選ぶといいですね。

ちなみに私の家では肉出ないので、食べるのは付き合いの時だけですね。
NIWANAでもおはよう水素でも使いどころを知っていれば悪化回避できますし、コントロールするのに秘密兵器として安心できるため「どうしよう・・・」となるストレスも軽減できるからいいですよね。

今の私の状態はNIWANAいらずの状態ですので、悪化したときに楽天ポイントで買ってみるかもしれません。

匿名

Date2011.04.23 (土) 14:55:49

質問ですが、
かえるさんが、今の様な
アトピーとほとんどわからない
状態になった時は、
丹羽療法開始からどれぐらいの
期間が立った時ですか、
また、今でも、さらに良くなっていっている実感はありますか。

宜しくお願いします

かえる

Date2011.04.25 (月) 13:27:41

そうですねぇ、5年くらい経ってからが転換期だったでしょうか。
最初は医師の指示通り、軟膏塗って良くなったのですが次第にまた悪化し始めて軟膏がステップアップしていったのです。
副作用がほとんどないはずなのに、副作用と思われる症状が出てどうしよう!って思ってからは依存しすぎたんだと思いました。

それから自分で色々工夫や他のグッズを使って検証したりして、アレルギーや生活習慣など他の原因も探っていったら次第に色々な面で改善していった感じです。
どれが劇的にってわけじゃなく、1つ1つが少しずつ改善に近づいたのかと思います。

なので7年くらいかな?ブログみると自信満々な記事と弱気な記事ありますので、弱音はいている頃がしんどかった時期だと思います。
さらによくなっているという感じはありますが、丹羽療法だけでそれが可能なのか?というと難しいと思います。
私はあくまで治療としてのベースを丹羽療法にし、+αをしていますのでその+αを不器用ながらブログに掲載している次第です。

匿名

Date2011.04.25 (月) 20:42:03

ありがとうございます。

ということは、
最初に軟膏がだされた時から
副作用が出るまでの5年間に主に
使用されていた軟膏の種類は
どれになり、
どれぐらいのペースで軟膏を
塗り続けたのでしょうか?

副作用の出る軟膏は
Va2以下だとないとかえるさんは
おっしゃっています。
またグリテールパスタ併用だと
Va1でも大丈夫だと・・・

宜しくお願いします。

かえる

Date2011.04.26 (火) 14:28:52

軟膏は色々変えたりしていましたが、主にVa1・Va2・D-Gクリーム・Ab・B-マグニー・AoA4・AoA0・Va0・ローション・グリテールパスター・イクタモールを使っていました。
Abは強すぎると思ったので医師が薦めるのを断ってVa1に戻しました。
今はVa1も使っていないです。
AoAシリーズは伸びが悪く、Vaと対して変わらないことからVaに切り替えました。
ローションは数年使い続けたのですが、まったく良くならなかったのでやめました。

ベースはVa2、感染症を疑うところはD-G、水を持ったり赤く隆起したところや結節性痒疹にはVa1を塗ってグリテールパスターを重ねる重層療法にガーゼや手袋など箇所によって使い分けて密封療法を併用します。
顔はVa1は使わないでVa2までにしています。

Va1は指に使っていたのですが、全身で特に悪化していたところにも使っています。
上記にある重ね塗りするような箇所ですね。
数年続けると、さすがに副作用らしきものが若干でたのですが出たときが重ね塗りが面倒になってやめたときだったので戻したらVa1では出なくなりました。
Abは重ね塗りしても副作用が出たので、早めに切り替えましたよ。
個人差はあると思いますが、強いのを使わないでも大丈夫な状態なら使わない方がいいかと思います。

イクタモールはグリテールよりも臭いがきつくなかったのですが、重層療法をやってみてグリテールの方が優れていると感じたので途中から使っていません。
グリテールはステも入っていないし、臭いと色が付着すること以外はとても優れていると個人的に思っています。
塗った箇所が乾燥するから、デメリット部分をどう対処するかが使いこなす技です。

現在はD-GとVa2だけ使っていますよ。
グリテールも今の状態だと必要ない感じです。

次に使う頻度ですが、丹羽療法を始めた当初は悪化していたので会社にも薬を持って行って朝・昼・晩は必ず塗っていました。
今は朝と晩だけですね、特に夜はしっかりと塗って朝は時間がないので適当に塗っています。

以上軟膏だけの話ですが、これ以外に肌に直接何かすることとしてスキンケアして保湿したり殺菌したりってのがあります。
全部を軟膏だけで賄うのは無理と自分で判断したので、依存しすぎないのがいいと私は思います。

匿名

Date2011.05.01 (日) 14:33:35

長文のご説明有難うございました。

食事についてですが、
お酒はどうされていますか?
あまり
問題視されていないように思える
のですが。
特に赤ワインは甘くないですし、ブドウの皮が活性酸素除去にいいとか。

あと青魚で、マグロやブリ、カツオなどは食べても大丈夫でしょうか。肉類でも駄目とされているのですが、鶏肉、特にササミはほとんど脂身がないと思われますが・・・

如何思われますでしょうか

かえる

Date2011.05.02 (月) 13:42:58

お酒は飲みますよ。
お酒で注意するのは毛細血管の拡張によって、皮膚が敏感になることによる痒みです。
直接悪化させるものではありませんので、上手にお酒とお付き合いするのが良いかと思います。

肉系は脂質だけが原因ではありません。
ヒスタミンの多さもネックになります。
豚が一番多いのですが、まぁ全部絶対食べちゃダメってのはストレスなので食べたいときは食べる!
その方が我慢するストレスによる悪化よりも軽減すると私は思っています。

またそうすることによって、いつでも食べられるけど今日はよしておくという考え方を体に覚えさせることもできて、自然に肉を食べる量は減っていきます。
チョコとかもそうですが、自分のアトピーが明らかに悪化するけど好きなものはやめるのでも我慢するでもなく、無理なく減らすのがベストだと考えています。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。