アトピー改善の食事まとめ

川遊びで悪化した足が完治して、皮が剥けてきました。

3週間ほどかかりましたが、元通りです。

ちょっと酷かったので、ちょっと重度の頃を思い出しました。


さて、今回はアトピー改善の食事についてのまとめです。

私が実践して明らかに変化があったもの。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

あかちゃん・子供の食事はアトピーに大きく関わります。

食物アレルギーだけじゃなく、体内SOD・腸内細菌なども関係してくるのですが、食事を替えるだけで随分と変化することは自分の子供で確信しています。

油・乳製品・添加物。

これは要チェックです。

乳製品がアトピーに悪いかどうか?

賛否両論ですが、私の子ども達は悪い方にでました。

ちなみにアレルギー検査では出ていません。

油は活性酸素と結合して過酸化脂質になります。

これが原因の一つです。

アトピーに限らず、弱いところに出るので皮膚が強い人は他の場所に出るってわけです。

最近騒がれているファーストフードのトランス脂肪酸など、結合力が強力なものもありますが、あまり意識していない人も多いのではないのでしょうか?

簡単・便利の裏側にはそれなりの代償があります。

乳製品は飽和脂肪酸、チーズなどの加工品なら添加物がそれに入ります。

チーズで、色が濃い黄色に変化しているのを見たことありませんか?

あれが空気で酸化して過酸化脂質たぁーーっぷりのチーズです。

料理で考えて見ましょう。

全てを兼揃えていて、悪化する料理。

例えばピザ。

具材に肉を使って、添加物たっぷりの生地にマヨネーズやらチーズやら乗せて、野菜は消毒済み。

店頭販売なら原材料表示義務がないので、知らずに美味しいって食べる。

具材の1つ1つに使われている化学物質がキャリーオーバーなんてことは、勿論気がつかずに。


食事を見直しましょう。

子供の食事、和食に切り替え。

ここまではいいですよね?

でも和食にも落とし穴があります。

添加物だらけの調味料、練り物。

油いっぱいの天ぷら・魚の脂身・カツや唐揚げなどの揚げ物。

これも見直しです。

そうすると、食事は必然と粗食になります。

魚も不飽和脂肪酸だから、あまり量は取らないほうがいいでしょう。

気になるようなら青魚から白身の魚に切り替えると、脂質が減ります。

野菜・きのこ・大豆製品・魚介類、おかずはちゃんとありますよ。

慣れるまで物足りないって感じるかもしれませんけどね。

そうすると味覚が変わってきます。

添加物がいっぱい入っていると、舌に粉っぽさというか違和感が残るようになって、今まで美味しいって思えたものが、あまり美味しいものではないって感じてきます。

何か食べた時の変化もわかりやすいです。

これで口の周りが赤くなった、アトピーが悪化した。

目星が付きます。

つまりアトピーをコントロールしやすくなります。


外食やコンビニを利用するなと言う訳でなく、普段の家庭での食事まで脂質過多で添加物たっぷりな食事にしないということです。

便利・安い、これは利用するのであって依存するものではありません。

旅行の時に外食、これは構わないと思います。

結果アトピーが悪化しても、想定内でしょ?

それよりもお出かけにも行けない、周りの友達が食べているのに食べちゃいけない。

これって良い思い出にもならないし、ストレスが溜まるだけです。


そこでコンビニで一番注意したい食べ物は?

それはフライフードです。

添加物・油・経過時間や照明に長時間さらされている。

過酸化脂質になっている可能性が極めて高いです。

コンビニのお弁当などが健康によくないって騒がれていますが、フライフードの方が明らかによくないです。

お菓子も、チョコ系はアウトですね。

チョコはカカオマスポリフェノールとかテオブロミンが入っているから健康に良いって報道されましたが、企業戦略ですよ?

入っているのは微量です。

なんでアルミに包まっているのか?

それは油が多いから。

そこに添加物が入ります。

種子系の食材はヒスタミンも多く含んでいます。

カカオはカフェインも多いですよね。

どっちが有効なのか?

油・添加物・ヒスタミン・カフェインでアトピーに影響することと、食材に含まれている微量な成分。

天然の食べ物には、必ず体に良い成分が入っているのは当たり前です。

それを新発見だの、これが体に良いだの、みのさんが言っただの。

踊らされていますよ?


ちょっと長くなったので、続きは次回です。

アトピー改善の食事まとめ その2
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.08.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーが悪化する食事  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

かえたん

Date2009.05.02 (土) 00:13:40

ずっと花粉で肌の調子が良くなかった私。少し良くなったので、天然酵母のパン屋さんへ。クロワッサンとイチヂクのパンをパクパク。…しかし夜痒い!食材にはかなり気をつけているパン屋さん。
悪化した原因はやっぱりパン…(:_;)

かえる

Date2009.05.03 (日) 00:03:47

>かえたんさん
パンの天然酵母、普通のパンよりも健康そうですがパンという自体でバター使っていますね。特にクロワッサンは注意かと。
原因が他に無ければ、関係していると思います。

パン大好きなアトピーもちです

Date2010.05.25 (火) 18:08:20

クロワッサンは、パイ生地とバターを薄いミルフィーユの様に何層も重ねたものを巻いて焼成します。 
クリーミーな風味を持つRichな食パンも結構要注意だったりしますが、
逆に麦の持ち味を前面に出すように仕上げて作ってある粗引きのバケットやカンパーニュなら大丈夫だと私の体は言ってます。 それなりにこだわっているような所だと店員さんが教えてくれると思います。
横から失礼しました

かえる(アトピー男)

Date2010.05.26 (水) 15:44:40

バター使っているっていうのがネックなんですよねぇ。
リッチなものほど・・・。

パンはあまり食べないですが、食べる時はうちでは米粉のパンを食べていますよ。
マーガリンとかは一切使わず、手作りジャムで。

食事日記をつけて変化がなければ大丈夫じゃないかな?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。