スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

夏の川遊びに注意その2

この夏、子供と楽しく川遊び。

今年も川遊びで足をやってしまいました。

去年痛い目にあったのに・・・
アレルギー性皮膚炎になるかも?夏の川遊びに注意


今回は3回ほど川へ入ることになりました。

子供が川に入っているのに、親が近くにいないのは危険なのでしかたがないことです。

そこで、今回ハッキリしたこととかの体験談です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

今回行ったのは、利根川上流・神流川上流・渡良瀬川上流です。


利根川上流では、新しく新調したサンダルで川に入りました。

水は下流と比べて明らかに綺麗な方ですが、物凄く綺麗というわけではありません。

場所は道の駅から下ったところで、すぐ近くではラフティングを楽しむツアーが行なわれていました。

足の状態は、中度の悪化。

私の経験上、元通りになるのに1週間くらいでしょうか。

強い痒みと蕁麻疹のような無数の湿疹。


神流川上流はダムよりも上へ行き、旧中里村役場近くで遊びました。

川は思ったよりも綺麗ではありませんでした。

おたまじゃくしがいるし。

その時点で、ある程度悪化するのを覚悟です。

くつは普段履きなれているサンダルに変更しました。

結果、足がとんでもないことに・・・。

足の水に使ったところだけ赤く腫れあがり、強烈な痒み。

蕁麻疹のような斑点が無数にできるのは勿論、足の裏側まで出来てしまいました。


最後に渡良瀬川上流。

川はとっても綺麗で、川底の石がハッキリと見えるくらい透き通っています。

今回は裸足で入りました。

結果、なんともありません。

湿疹も痒みもありませんでした。


全ての川で、入った後は念入りに洗い流しています。

でもこれだけ差がでるのは、何でなのでしょうね?

-原因と思われるもの-
・川の汚染度合いが関係している
・履いているサンダルなどの接触アレルギー
・履いているサンダルなどとの摩擦


ハッキリと足首から下なので、川遊び以外の原因はありません。

綺麗な川で、なるべく裸足。

これが悪化させないポイントだと思います。


さて、悪化した足は接触アレルギーなのか、アトピー性皮膚炎なのかというところですが・・・

私は両方だと思います。

接触アレルギーにしては、発症している期間が長いからです。

川の汚染物質による活性酸素の増加、摩擦による皮膚の剥離や外部からの刺激、川の汚染物質による肌への刺激。

普段履いているものならば、原材料での接触アレルギーの場合普段も出るはずです。

しかし、普段は接触アレルギーが出ないということは、水で濡れて摩擦力が高まる・サンダルなどに付着した汚染物質が考えられると思いませんか?

サンダルの原材料による接触が原因による悪化ではないかと思います。

まぁ、水に濡れて原材料が微量に溶け出したという考え方もできますが、川に入っていることもあるし、可能性は低いかと思います。


トリガーは川の水。

それに関連して摩擦。

ふやけた皮膚は摩擦で剥がれやすく、外部からの刺激により敏感になります。

前回でもある程度原因を掴んでいたのですが、これでハッキリしました。


ちなみに私の足は、2週間でパンパンに腫れあがって物凄い湿疹と痒みの状態は脱出して、皮が剥けました。

後はアキレス腱・足の横側・足の指・足の裏です。

元の状態になるまで、まだちょっとかかりそうかな。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.08.18 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。