赤ちゃんのあせも対策のまとめ

赤ちゃんのあせも対策。

うちではこうやって乗り切っています。

肌は弱いのですが、あせもはありません。

たまーに、ちょっとできるくらいです。

前にも書きましたが、おさらいです。

同じようなことをまた書いていますが、これが実践して効果的でした。

ちょっと参考になるかもしれませんよ?

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

赤ちゃんが一番汗をかくのは車の中。

ただでさえ暑いのに、チャイルドシートに乗ると密着度が高く、とても暑いです。

乗せるときには薄着にすること。

降ろす時に汗を掻いていないかチェックして、汗を掻いていたらお着替え。

冷却シートもちょっとは役に立ちますが、一番はお着替えです。


家に帰ったらシャワー。

これがとても効果的です。

汗を洗い流すのと、洗い流さないのとでは、あせもが全然違ってきます。

勿論、洗った後は新しい洋服に着替えさせましょう。


おむつかぶれができやすい場合は、交換をちょっと早めるといいですよ。

ムレと接触と摩擦、これがポイントです。

おしり拭きで赤くなっちゃう場合は、お湯で絞った布で拭いてあげるといいですよ。

おしり拭きには色々なものが入っているので、肌が弱いと接触アレルギーを起こしたり、擦ることで皮膚が赤くなってしまったりします。

布オムツが最適ですが、交換が大変なので汗をかいたらオムツも交換、できるだけ擦らない、おしり拭きは最小で済ませることをやってみると赤くなりにくいですよ。


そして夏でも保湿。

アトピーが出ていない皮膚ってケアが疎かになりがちです。

実際に手で触ってみて、しっかりチェックですね。

目で見るのと、手で触るのとではやっぱり違います。

早めのケアで、あせもやアトピー対策していきましょう。


それとたまーにいるのですが、汗をかかないように水分を控える親がいます。

水分は多めにとって、汗をかかせてあげましょう。

汗をかくってことは、正常な作用ですから、その考え方は間違っています。


また、汗がアレルギーを起こすと思っている人も間違っています。

汗は体液、尿や唾液と一緒です。

アレルギーを起こしたら、尿管も口の中もアレルギーを起こしてしまって、体内はとんでもないことになってしまいます。

ちょっと想像してみてください、おかしいでしょ?

汗は汗腺や毛穴に詰まった汚れ、汗と繊維による接触、汗によって増す摩擦、汗と皮膚の汚れや過酸化脂質、主な原因はこっちです。

あせもはどちらかというと、汗腺や毛穴に詰まった汚れ・汗と繊維による接触がポイントになってきます。

汗を洗い流すことによって毛穴や汗腺の汚れを落とし、着替えさせることによって接触アレルギーや摩擦による擦れを防ぎます。

だからあせもが少なくなるんですよ。

そして保湿によりバリアを張る、これで接触や摩擦にちょっと強くなります。


何をすればどうなるのか、きちんと理解していますか?

水分補給にルイボスティーを使ったらどうだろうか?お風呂の石鹸をアトピーディアで保湿力を高めながら天然殺菌で悪化させないようにしたらどうだろうか?...

これだけやればいいって考え方はちょっと酷くなったときにパニックになりやすいです。

応用は色々ありますし、良いと思うことはやってみて実際どうなのかというのを把握した方がいいですよ。

全ての赤ちゃんがまったく同じ皮膚というわけではありませんから。

帰省ラッシュに役立ててみてくださいね。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.07.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ひとみ

Date2008.07.28 (月) 13:27:32

こんにちわ、初めまして。

私は汗がアレルギー誘発要因になりえると思ってる人ですが
汗とアレルゲン(金属・日光など)と接触し
化学反応を起こし、汗疹やかぶれになると言われていますよね。

尿管が終始アレルゲンに触れることってまずないはずなので
比較対象になっていないな~っと・・・。

上記のような皮膚専門家の見解がある中、
アレルギーと汗は無関係と言った根拠を
勉強の為、教えて欲しいです。

かえる

Date2008.07.28 (月) 17:42:28

ひとみさん、こんにちは。

いやいやいや、汗(体液)はアレルギーにはなりませんよ。

専門家は汗が皮膚の付着物・汗腺や毛穴の汚れ・空気などに触れてアレルギーやアトピー悪化やあせもを起こす汗になるというのを簡単に汗がアレルギー反応を起こすといっているのであって、本来汗はアレルギーを起こしませんっていう話です。

あ、中には汗そのものがアレルギーを起こすと思っている専門家の方もしますけど・・・間違いですので。
普通は汗に何かが加わって、引き金になります。

もちろん私も汗が結局アレルギーやアトピーを悪化させるトリガーになることは確信しています。

でもただ汗が原因でお終いではなくて、何でそうなるのか?というのを考えてみようっていうことで書いてみたのですが、わかりにくかったかなぁ・・・。

誤解があったらすみません。

ひとみ

Date2008.07.29 (火) 02:15:57

こんばんは。

汗単品で考えれば、アレルギーを起こす物質ではない
って事でしょうかね。

日本語って難しいですね~。
ありがとうございました。

かえる

Date2008.07.29 (火) 14:01:16

はい、汗単体ではアレルギーなどを起こしません。

炎症とかゆみの原因を探っていく考え方って重要だと思います。
汗が出るということは、体温が上がって毛細血管が拡張するから、皮膚が薄いと外部の刺激に敏感になってかゆみが強くなるんだなーとか、汗で湿った服をずっと着ていると雑菌が繁殖して傷があれば二次感染しやすい状況になるんだなーとか、色々なパターンが考えてみると改善に役立ちます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。