スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

子供のアトピーと食事の変化

長男が保育園に行くようになりました。

今までアトピーでしたが、殆どわからないくらいの状態でした。

でも行き始めてから、次第に肌はガサガサ、ボチボチも少しずつ増えてきてしまいました。

原因はズバリ保育園の給食とおやつ!

私のノウハウと嫁の努力で、それほど悪化しないで踏ん張っています。

今回は悪化する要因はどこにあるのか、どう対処していくのかという私なりの考えです。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

幼稚園でも保育園でも、アレルギーやアトピー対応給食にしているところは少ないです。

あっても低アレルゲンだったり、ちょっと的がずれていたりします。

おやつは市販のものが多く、チョコやキャラクター菓子なども。


アトピーっ子にとって、保育園(幼稚園も以下略)や小学校でも最大の欠点が給食です。

給食の時は牛乳を出すところが多いです。

牛乳は体に良いと言われていますが、実際はよくわかっていないものです。


ところで、ごはんに牛乳をかけて食べたことありますか?

私はあります。不味かったです。

牛乳はお米に合いません。


お茶はどうでしょう?

お茶漬けがあるくらいですから、お米との相性はバッチリですね。


つまり牛乳が出るということは、パン食が多いということ。

パン食ということは、おかずも洋食になるということです。

パンに味噌汁は出ないでしょう?


洋食は日本人に合わないです。

バターや乳製品、どれも脂肪酸で過酸化脂質の元です。

洋食な限り、自然派で行くにはちょっと無理があります。


それにおやつが入っています。

チョコは大量の脂質と添加物の融合です。

アトピーとは無縁の大人でさえ、吹き出物が出たりしてしまいます。

その他のお菓子も添加物やら油やら、原材料を見ると知らないカタカナ文字が色々入っています。

添加物が体に与える影響はよくわかっていません。

でも体に良いわけがありません。


そして小さな子供は腸内が未発達なので、食物アレルギーを起こしやすいです。

アナフィラキシーは絶対に避けなければなりませんが、遅延型の食物アレルギーはアトピーと似ていますが赤い斑点みたく出ます。


食べた後に洋服の袖で拭いて、そのまま遊んでしまう子もいるかと思います。

接触アレルギーで口の周りが赤くなったり、乾燥してガサガサになって切れてきたりしてしまいます。


保育園や学校の給食は保護者が変えることができません。

ある程度悪化することを想定する必要があります。

もちろん除去食ができるのなら、した方が良い場合もあります。

除去食をする場合は、自己判断でなく医師の診断が無いと許可されませんし、除去しなくて良いものを除去して栄養に支障をきたしては意味がありません。


うちがやっている対処方法は、家では和食です。

日本人には和食が一番です。

食べ終わったら口を水で洗うこと、手を洗うこと、よく噛む事を習慣付けさせています。


保育園のおやつは、みんなが食べているので食べるなと言うのは子供にとって酷なことです。

だからきちんと何を食べたら痒くなるのか?ということを教えています。

小さいながらも、今日はアレを食べたから痒いんだーって思います。

食べちゃダメっていうのは簡単ですが、それでは子供にとって良いとは限りません。


後は保湿ケアをしっかりしておけば、それほど変化しなくて過ごせます。

大人も子供も口から入るもの、食べ物・水・空気、これらには気を使っていきたいですね。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.05.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーが悪化する食事  Comments (7) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

たー坊ママ

Date2008.05.28 (水) 16:04:33

かえるさん、こんにちは♪
コメントのお返事遅くてすみませんでした。

うちみたいな認可外の保育園だと高いぶん融通きくんですけどねー!(診断書ないけど、除去してくれてます^^;)

レストランの低アレルゲンの食事もほんと的外れですよね・・
低アレルゲンカレーって多いけど、カレー自体あげたくないのにっていつも思います。必ずお肉入ってるし!
ハンバーグやえびフライとか洋食ばかりですもんね。

そういえば、HP見ましたー!
すごいですね!
ソフト使って作ったんですか??

実は私もHPあって、アトピーとは全然関係ない内容なんですが・・
あまり知識がなくて、なかなか思うようにできなくて。
まだ未熟なサイトで恥ずかしいので、充実したら(する予定i-229)相互リンクのお願いに伺うかもしれません(^-^;)

たー坊ママ

Date2008.05.28 (水) 16:21:52

相互リンクの件、アトピー関係のものだけだったんですね。
文章見逃してしまってました・・すみません。

かえるさんのHP、よければブログの方にリンクさせてもらいますね!

かえる

Date2008.05.29 (木) 02:08:20

たー坊ママさん、こんばんは。
保育園で除去してくれるのですかー、楽でいいなぁ。

レストランの低アレルゲンって、アレルギー物質だけをちょっと少なくしただけのものですよね。
添加物も何がどれだけ入っているんだかって思っちゃうけど、一番は食べないことかなー(笑)でもたまーに息抜きとか団らんも必要ですよね。

HP見て頂けましたかー!
ありがとうございます。
ビルダーは持っていますが、使い方がわからずインストールした状態のままです(笑)
ezhtmlとかいうフリーソフトを使って作成しました。
ブログと違って、細かくできるけど難しいですね。書きたいことがいっぱいあるけど、思うように進んでいません。これにアトピーニュースブログ付けようかなって考えていたり。

たー坊ママさんもサイト作成しているんですね♪
相互リンク大歓迎です!
たー坊ママさんのサイトもブログもぜひお願いします!!
アトピー以外もOKですので。

ゆかり

Date2008.05.31 (土) 10:17:34

給食のパン食、私も反対です。
お米にアレルギーがある子より、小麦粉にアレルギーがある子の方が多いし、自給率を考えても安定供給を考えたらお米に絶対軍配が上がります。それに成長期の子はすぐにお腹がすくから、腹持ちのよいお米の方が絶対に良いのに。政治的な問題ですよね~。。。

かえる

Date2008.06.01 (日) 22:31:00

ゆかりさん、こんばんは。
そうですよねー、アレルギーって米よりも小麦で出るんですよね。しかも輸入物で。
お米にすれば、それに合ったおかず、輸送コストを考えて地元の取れたもの。つまり長期保存目的も無く添加物も減らせます。
それをやらないのは、添加物が安くて便利で美味しいからなのかなー。アレルギーもそれだけでグッと減ると思うんだけど、行政問題がねぇ。

ジゴロウ

Date2008.06.04 (水) 23:36:19

マグニークリームの成分にステロイドは含まれていないんですか?
前にマグニーはステロイドと同じとか言ってる人がいたんですが、どうなんですかね?
あと副作用とかありますかね?          ちなみに僕の現在の症状は、ステロイドやプロトピックを塗ったとこだけ赤くなって皮膚が毎日剥けて乾燥しまくりな状態なんですが、そういう症状にマグニーは効くでしょうか?
質問ばっかでスイマセン。

かえる

Date2008.06.05 (木) 08:47:33

ジゴロウさん、こんにちは。

市販されているマグニークリームにはステロイドは入っていません。
なので副作用はないです。

診察で処方されるマグニーの場合は入っています。
こっちはステロイド入っているので、副作用は少なからずあると思ったほうがいいです。

ステロイドは毛細血管の拡張作用があり、赤ら顔になりやすいです。
プロトピックは赤ら顔に効果があるとされていますが、紫外線に当たってはダメなので顔に塗る場合は赤くなることが多く、副作用も出てきてしまいます。

マグニークリームはやはり直接肌に塗るものなので、合う合わないがあると思いますが、比較的合う人が多いようです。
実際どうなのか?というのは個々に違うので使ってみないと何ともいえません。

私が使った感じだと、マグニーは保湿はナチュラーレと比べると劣るように感じます。
石鹸やシャンプーで保湿と殺菌などと組み合わせながら、治療と平行していくと良いと思いますよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>【アレルゲン】についてブログで検索すると… from 病名・病気・医学のブログリンク集
アレルゲン をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… >READ

2008.05.29

ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。