アトピー患者必見!痒くならない勉強法

痒みを抑える方法で、一番手っ取り早いのが冷やすこと。

毛細血管が拡張して、外部との刺激に敏感になっている皮膚を冷やすことで痒みを抑えます。

でも、他にも痒みを抑える方法ってあるもんですよ。

その中の1つに集中があります。

何かに集中しているときは痒くないってことです。


あ、集中でもう以前に書いてましたね。

掻く回数を減らす方法


じゃ、今回はちょっと応用編で痒くならない勉強法です。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

集中力といっても、長続きするものではありません。

特に勉強の時なんて、1時間もたないのが多いでしょう。(私だけ?)

アトピー患者は集中力が無いって言われます。

でも違うんですね。

アトピーだから集中力が無くなった時にわかりやすいってことなんです。

アトピーじゃない人が集中力無くなっても、ボリボリ掻き始めないですから。


私は教科書を開きません。

あの「はじめに」を読んでしまい、もうそれだけでやる気がなくなっちゃうタイプです。

何時間も勉強なんて耐えられません。

超面倒臭がりで、ノートを取ったこともありません。

というか、高校のときは教科書全てを学校におきっぱなしにして、先生に没収されたまま1年間を過ごしました。

代わりに教科書になっていたのはジャンプとマガジンですが・・・(笑)


えっと、話それました。


私の勉強法、それはマメテストです。

学校の勉強なら、定期的にテストがあると思います。

教科書の例題でも参考書でもOKです。

その問題を10分くらいで解けるものをピックアップ。

つまり基礎問題で、応用問題は必要なしです。

10問でも20問でもかまいません。

それをストップウオッチで計りながら、わからなくてもやってみます。

それで終ったらすぐに答え合わせ。

15分の休憩。

正解のところは二度と勉強しません。

復習とかないです(笑)

知っていることよりも、知らないことを勉強した方がいいから。

間違ったところをピックアップ。

間違った問題に新に問題を追加して、また10分。

これを繰り返します。

間違った問題は、正解するまで解くことになるので苦手克服というよりも暗記で叩き込む感じに近いです。

休憩が15分なのは、勉強時間よりも休憩が長いことで勉強しているっていうストレスが少なく感じます。

むしろサボっている感じがしてね。

漫画読んだりゲームでもやれば、気分転換になるし、それはそれでまた違った集中力が出るので、それほど痒みも無いかと思います。

読んでてだるい本はダメですし、シュミレーションゲームのように瞬時の判断が必要ないものもダメですが。


この方法は、暗記ものに特に威力を発揮します。

あと切羽詰ったテストや試験前も有効ですし、漢字500字とか原稿用紙5枚くらい丸暗記なら楽勝でした。

実際に私は会社の就職試験で出題された作文原稿用紙8枚を丸暗記しました。

この場合のコツは、書く・見る・声に出すです。

暗記物の場合は声に出すことで、またスピードも上がります。

計算物の場合は数をこなすことです。

参考書は本と答えが切り離せるものが使いやすくいいですよ。


10分以上かかる大きな問題は、応用とか小さな基礎の集合体が多いのでやらなくても解けるようになってます。

そっちは慣れてから試してみるといいですよ。

そのうち30分くらい集中力が続くようになりますから。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.09.12 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。