重度患者が最初にやること

重度患者になると、色々なことを諦めてしまいます。

仕事・恋愛・人との付き合い・食事・睡眠・生きること・・・。

私も重度のときは1日1食で、サンドイッチのランチパックに入っている1つのサンドイッチだけ食べていたときもありました。

睡眠時間は2・3時間、人との接触が嫌で誘われても断っていました。

きっと同じ様な人もいると思います。

でも、そんなんじゃ絶対にアトピーが良くなるはずがありません。

わかっていても重い腰を上げるのが難しいし、騙されたくないというのもあるかと思います。

今回は重度患者が最短で中度・軽度になるやり方のおさらいです。

 

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-外用剤-

治療法は丹羽療法でなくてもOKです。

使っているステロイドをまず減らします。

マグニークリームを使って、効果をそのままに薄めてステップダウンさせます。

赤ら顔にプロトピックが効果がありますが、紫外線のことを考えると安易に使えません。

ナチュラーレを使って、保湿力と活性酸素対策をして悪化しないようにしておきます。

顔にジュクジュクした炎症がある場合は感染症があるので、竹酢液の殺菌とポリフェノールがたっぷりなアトピーディアのエクストラモイストクリームを使うのも手です。


-体内から-

体内からもアトピー対策をしなくてはなりません。

外から塗るだけじゃ弱いです。

ニワナとルイボスTXのどちらかではなく、両方使います。

両方ともSOD様作用食品ですが、原材料が違うためSOD作用が若干変わってきます。

IgE抗体抑制作用があるルイボスTXをルイボスオリジナルセレクトで溶かして飲むと美味しいです。

ニワナは大量摂取しても、ビタミン剤と違って敵対する抗体がないので活性酸素が逆に発生するなんてことがありません。

ただ胃腸が弱い人には強いかもしれないので、食事中もしくは食後すぐに採るのがポイントです。

腸の吸収力が上がるので、ルイボスティをいっぱい飲んでおくといいですよ。


-保湿-

朝晩だけでなく、乾燥したらこまめに保湿しましょう。

一番肌が潤うのはお風呂上りですが、一番乾燥するのはお風呂上がって3分後くらいです。

お風呂上りの乾燥を防ぐには、保湿力がある石鹸やシャンプーが必要になってきます。

水道水の塩素はより肌を乾燥させ、かゆみの刺激にもなってしまいます。

水道水は塩素除去だけでなく、プラスアルファあるのが理想ですね。


-生活習慣-

食事は朝・昼・晩、きちんと食べましょう。

油っこいものをできるだけ食べないようにするのがポイントです。

特にヒスタミンを多く含むもの、油を多く含むものは要注意です。

例)
チーズ・・・脂質・ヒスタミンが多く、添加物が入っているものも。
カレー・・・油が多く、添加物も多い。カレーパンは揚げてあるのでより油が。
チョコ・・・脂質・ヒスタミンが多く、アトピーじゃない人も肌荒れの原因に。

早寝早起きで規則正しいリズムを作ると、悪化パターンがわかってきます。

ストレスは活性酸素が発生するのでアトピー悪化の原因になります。

自分に合ったストレス発散法を作っておくと、精神コントロールも楽になり、アトピー改善に繋がります。


-アトピーグッズ-

低刺激なものがメインになります。

服装は動物の毛を使っていないもの、化学物質を使っていないものを選ぶと、摩擦による刺激や接触アレルギーを防げます。

露出部にアトピーが多い人は、空気と紫外線対策が必要です。

外出時には帽子(首まで隠れるもの)や日傘などを使って、紫外線から守りましょう。

空気対策は換気と空気清浄機、炭を使ってもいいですね。

車を乗る人は機密性の高い空間なので化学物質対策も。


-考え方-
治療法は日本で治療する場合、どれも長所短所あって完璧ではありません。

アトピーの原因は

食べ物?
水?
冷え性?
ストレス?
生活習慣?
環境汚染?
体質?
遺伝子?
化学物質?
アレルギー?
腸内細菌?
バクテリア?

どれもこれがアトピーの原因だ!なんてやっているところがありますが、それだけで重度患者が軽度までなると思いますか?


中にはなるものもありますけど(笑)


どれも一理ありますが、完璧ではありません。

私が治療している丹羽療法も同じです。

どっちが合っているとかじゃなく、良い所は取り入れるですよ。

日本で治療する場合、万人に合う治療法って残念ながらありません。

色々な情報が飛び交っていますが、自分で情報を整理しておきましょう。

だからアトピー患者は冷え性なんだ・・・

だから肌に保湿力が無いんだ・・・

だからバクテリアによる感染症を防がなくちゃならないんだ・・・

だから・・・

意味がわかっていないと、改善は遅れます。


重度から立ち上がるのには、きっかけが必要です。

一番必要なのは即効性、今の状態を何とかすることです。

上記の外用剤以外は、脱ステ派も使えますし、即効性があるものもあります。

アトピーは痒いじゃなくて、「痛い」だよなんて思っていないで、その状況を打破しましょう!


まだまだ書こうと思ったのですが、ちょっと長くなっちゃいました。

改善内容の意味は、このブログの過去記事を読むと何となくわかるかと思います。
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Date: 2008.03.25 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (0) Trackbacks (0)

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