アトピーは生活習慣病?

アトピーは生活習慣病だという考え方があります。

重要なところですが、残念ながら全てではありません。

それはなぜか?

私の考えをパターン化してみますね。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

アトピーで、どうしても治らない部分というのがあります。

それは遺伝子。

残念ながらアトピーは遺伝します。

言わば親や祖父母達の蓄積されたものが関係するのですが、あえて説明はしません。


あなたのアトピーはどのパターンですか?

1.生まれてから一度も改善することなく重度のアトピー

2.生まれてから(小児)アトピーで、思春期に良くなって再発したアトピー

3.社会人(高校生くらいからも)になってからアトピー

4.小さい頃アトピーで今は平気だけど、再発に怯えている


この中で完治しにくいというか、しないのは1番。

アトピーコントロールを選ぶのが失敗しない改善法です。

このブログを熟読すれば、重度から立ち直れます。

他は完治状態になれる可能性が高いです。

4番はケアさえしていれば問題ないです。


生活習慣が特に関わるのは2番と3番。

2番のケースは、生まれつき皮膚バリアが低下していて、アレルギーがあるタイプが多いです。

再発したアトピーはアレルギー要素ではなく、活性酸素というのが思春期でよくなったところにみえます。

元々皮膚バリアが低下しているから、活性酸素の影響が皮膚に出たというわけですね。


3番の社会人になってからアトピーになった人。

この場合は、活性酸素がとても大きく関わっています。

顔や首といった、露出部にアトピーが出る人が多いパターンです。


生活習慣病でアトピーが良くなるのは・・・1・2・3番です。

4番はおまけなので。

なぜかというと、生活習慣の見直しは活性酸素の減少に繋がるからです。

ストレス・タバコ・食事・寝不足...どれも活性酸素を増加させる要因になります。

お酒は皮膚バリアが低下している肌なので、毛細血管が拡張したとき、肌に触れる刺激に敏感になり痒みが起こるので、活性酸素は関係していませんが注意です。

掻くということは、傷になり二次感染という悪化パターンに繋がります。


でも良くなるけど、1・2・3番とも生活習慣の改善だけでは完治はしません。

これに空気中の活性酸素と化学物質、それに雑菌。

皮膚の摩擦や接触による刺激とアレルギー。

化粧品やシャンプーなどの化学物質による接触アレルギーや経皮毒。

そして忘れてはいけないのが、何でアトピー性皮膚炎という炎症を起こしているのか?


生活習慣を正せば、アトピーが改善することは間違いないです。

でもそれだけでは、50点というところでしょうか。

生活習慣を正して、脱ステしたら完治した人はアトピーじゃありません。

ステロイド性皮膚炎、乾燥肌、感染症が有力です。


生活習慣だけじゃなく、もっと視野を広げましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2008.02.06 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ヨッち(生活習慣病)

Date2010.04.23 (金) 15:48:01

記事、とても勉強になりました。
私は軽度ですがアトピーです。
今は軽い状態ですが、10代のころは大変でした。
生活習慣、重要ですね。

かえる(アトピー男)

Date2010.05.14 (金) 10:39:35

ヨッちさん、ありがとうございます。

生活習慣って簡単に直せそうで、中々変えられなかったりします。
そこには社会人としての付き合い、仕事終ってからの家事や趣味や育児など。
時間による拘束が増える分、心の余裕が減っていくわけですから・・・。

自分に合った癒し、これを見つけられるとストレスもグッと減るし楽しみができるからポジティブにもなってきます。
軽度コントロールの鍵ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。