外食で子供のアトピーが悪化

最近忙しくて疲れているので、週末2日続けて夜は外食でした。

普通のファミレス。

次男はまだ赤ちゃんなので、ご飯とかちょっとしたおかずでした。

長男は低アレルゲンプレートのお子様ランチ。


食べた次の日からは子供のアトピーに変化が・・・。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

長男の首周り、背中、わきのちょっと上、お腹、おしり、膝裏、肘裏のアトピーが悪化してしまいました。

原因はやっぱり外食。

SOD軟膏と通常の食事で元の皮膚に戻りましたが、やっぱり食事は油断なりません。


うちの普段の食事は丹羽療法なので、原材料にこだわって乳製品・肉は完全除去という食事です。

油は一般家庭と比べてあまり使わないです。

おやつは素朴な干し芋とか、無添加お菓子、卵や乳製品を使っていないお菓子が多いかな。


普段よりも極端な悪化、それは原因が明確になりやすいです。


ファミレスでの食事は食物アレルギーだけじゃなく、添加物・乳製品も関係していそうです。

子供の食物アレルギーの症状はアトピーの症状と違うので、添加物と原材料ですね。


乳製品がアトピー悪化に関係ないという説もありますが、私も子供も肉や乳製品を食べると悪化するので関係はかなりあると思っています。

私が試したところ加工されたもの・時間が経ったものほどアトピーが悪化しています。

加工するということは、その形を保つため・味付け・保存・食感・色合い・香りなどでそれぞれ添加物が数種類使われています。

さらに空気に触れる機会が多いので、酸化という名の活性酸素と脂質のコラボが増えます。

それが原材料でも行なわれて、その集合体が加工品。

キャリーオーバーで原材料に使った添加物は表示義務はありませんので、数十種類は入っているようです。

ファミレスのように店頭販売の場合、表示義務はありませんので何が原材料でどんな添加物を使っているのかもわからないです。


今回は私もちょっと悪化しましたが、子供の方が強く悪化してしまいました。

つまり子供のアトピーは食事要素がとても大きい裏付けになるのではないでしょうか?

まぁ、勿論それだけじゃないですけど。


でも何で悪化するってわかっているのに食べるの?って思う人もいるかもしれませんが、

それは楽しみだからですね。

家族で外食って、食事を作ったり片付けたりする手間、家族団らん、ストレス発散などメリットはいっぱいあります。

普段粗食なので、たまには・・・って。

子供が行きたいって言うのもありますが、きちんと「食べるとかゆくなるけどいい?」って確認しています。


食べない方がいいけれど、食べないことでストレスが溜まって悪化する損な悪化は避けたいところです。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2007.11.21 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー男の体験談  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぷぷぷ

Date2007.11.21 (水) 17:35:00

私もアトピーでありながら 卵アレルギーやら海老アレルギーやらありまして外食はとても気にします。でも、エイヤッ!って食べることもありますね。
お子さんに先にちゃんと確認することはいいことですねー。なるほど。

かえる

Date2007.11.21 (水) 22:00:23

ぷぷぷさん、こんばんは。

卵と甲殻アレルギーですかー、油断できませんね。
うちは卵でアナフィラキシー起こしているので、ちょっとうるさいくらいになってしまっています。

卵以外は食べる選択は子供に判断させるようにしています。
まぁほぼ食べるんですけど、これがもうちょっと大きくなったときに役に立つかな?ってね。

私の場合、好物が殆どアトピー悪化に繋がるようで、どうしても食べたくなって食べるときは覚悟して食べます。
悪化しますけど、そんな時は食べなくても悪化しちゃいますから(笑)
なので完治を目指さないアトピーコントロール派になっているわけです。

たー坊ママ

Date2007.11.22 (木) 17:44:21

うちは外食大好きなんですけど、ほんと外で食べる物って困りますよね。。
なるべく和食系のお店に行くことが多いけど、友達と子連れでランチなんて時はそうもいかなかったり。

おやつは最近うちも干し芋多いです(^-^)
家では質素な食事にしてるから、どうしても外では美味しい物食べたくなっちゃいますよね~
でもなるべく外食を減らしていかなきゃ・・。

エアリス

Date2007.11.24 (土) 18:51:47

私は食べ物のアレルギーは特にないんですが、カレーを食べるとかゆくなることが多い気がして、今年の後半からはまったく食べなくなりました。
旦那が食べているのを見ると、いい匂いだなぁとは思うけど、かゆくなるのが嫌なので食べません(笑)
それ以外のものは、わりと何でも食べちゃいますね。
元々お肉嫌いの和食大好き人間なので我慢するってことはほとんどないんですが、アイスとかお菓子とかジャンクフード類も食べたい時は我慢しないで食べちゃいますw

かえるさんもおっしゃっているとおり、食べても食べなくても悪化する時は悪化するし、かゆくなる時はかゆくなるので、極端に我慢をしないで、出来る範囲で食事に気をつけるようにしています。
食べたい物を全部我慢していたら、それこそものすごいストレスになってしまいますもんね。

かえる

Date2007.11.25 (日) 20:54:20

>たー坊ママさん
外食はある程度しかたがない部分がありますよね。
出来るだけ変なものを使っていないところを探しますが、近くに無いとファミレスになってしまいます。
自然派和食バイキングなんてあるといいのですが、うちの近くには無いんですよ・・・。

お菓子は小麦がOKなので、無添加お菓子を専門店で探したり、ネットで探したりしています。
膨張剤も重層ならいいかなーって。
食べてみて、明らかにアトピーが悪化するやつは二度と買わないようにしています。


>エアリスさん
カレーは油が多いのと、添加物が多いのがネックですよね。
最悪なのはカツカレーですので注意かな。
カレーの粉から作って、牛乳の代わりに豆乳、肉は入れないで作れば多少は痒みが違いますよ。

食べたいときに食べるって、意外と大切なことだと思います。
勿論度が過ぎるのはダメですけど、普段はいつでも食べられるけど、今日は控えているくらいに思っているのがストレス溜まらないです。

チョコはアイスならOK、カレーは覚悟できればOK、天ぷらはおごりならOK、カツは付き合いとかで避けられない状況ならOKなど、絶対ダメとはしないでストレスの逃げ道作っています。
だって全部大好物だから(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。