体に良い食べ物がアトピーに悪い?

体に良い食べ物って何でしょう?

ポリフェノール、無農薬、野菜、国産・・・

色々思い浮かびますが、アトピーの場合は全てに落とし穴があります。

 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

ポリフェノールは抗酸化作用があり、活性酸素を除去。

つまりアトピーに直結する過酸化脂質を減らすことができます。

でも野菜とか果物などの天然食材からの摂取は量も少なく、活性化していないので即効性はありません。

栄養素も年々減ってきているのが報告されていますが、安全性も低いです。

無農薬・有機栽培はどこまで?

有機栽培された海外の野菜や果物が日本に入るときに、害虫駆除のため農薬散布。

でも栽培方法は有機栽培。

一番安心なのは自分で作ることですが、それでは全て賄えません。

信用できるお店で買うこと、それが必要ですね。

大豆や小麦など国産のものがあちらこちらのスーパーであるのはおかしくありませんか?

本当に国産なのか?疑ったほうがいいかもしれません。

菜食主義なのに、化学肥料をいっぱい使った野菜だったらどうしますか?


玄米がアトピーに良い、それは当然だと思います。

白米は有効な栄養素が取り払われていますので、白米より玄米が優れているのは当たり前のことです。

でも成分的に脂質が増えてしまいます。

玄米は消化が悪いと良く言われますが、消化が悪いということは有効成分も腸内で吸収されきれません。

消化できるのなら脂質が増えても有効成分の方が勝るので、改善に向かうかと思います。

でも消化器官が弱かったら?脂質が増えて過酸化脂質になりアトピーが逆に悪化する可能性も出てきます。

さらになんで玄米がいいのに白米にして食べるのか?という疑問が出てきませんか?

玄米は炊きにくいからというのもありましたが、毒素が強いというのもあります。

フイチン酸やアプシジン酸、胚芽のところにも農薬が溜まりやすいです。

それらの影響が出ないくらい胃酸があれば問題なく栄養が取れるけど、そうじゃない場合は大量に摂取するとアレルギーで全身が赤くなったり、アトピーが悪化したりすることもあります。


チョコレートにはカカオマスポリフェノールが入っているから体に良い。

私が思うに企業戦略ですね。

チョコが何でコーティングされていたり、銀紙に包まれていたりするのか?

アトピーじゃない人も食べた後に吹き出物が出来たりするのか?

余計な脂が多いってことです。

さらに市販のチョコは添加物もいっぱいなので、ポリフェノールは飾りなんです。


豚肉はビタミンB1が豊富、糖質の代謝をよくするからアトピーにも良いとか思っちゃっている人がいます。

ポイントは2つ。

1つは糖質よりも重視するのは脂質です。

2つめは牛や鳥と比べて豚肉はヒスタミンが多いということです。

脂質とヒスタミンの増加、アトピーの悪化と痒みの増加ですね。


テレビでこれが体に良い!なんてやっていますが、天然食材なんて体に良いのが当たり前なんです。

アトピーの場合は、脂質と農薬、添加物などの化学物質を考えながら選ぶと惑わされません。

自分がアトピーに良いと思う食材の基準を作っておきましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2007.09.20 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピーが悪化する食事  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぷぷぷ

Date2007.09.20 (木) 22:48:28

はじめまして。

アトピーと戦って31年になるものです。
装備品は同じです。
分析してあってとても参考になるぶろぐですね。
宜しければ 私のブログにリンク張らせていただけませんか?
また、お邪魔します。

かえる

Date2007.09.21 (金) 10:46:31

ぷぷぷさん、はじめまして。

装備品同じですかー、油断できないですよね。
アトピーと戦っていくには洞察力って大切だと思っています。
何でこの場所にアトピーが?もう気になってしかたがない性格なんでしょうねぇ。

当ブログはリンクフリーですので(あ...書いてないや)、じゃんじゃんリンク貼ってOKです♪
こちらからもリンク貼っておきますね♪

たー坊ママ

Date2007.09.22 (土) 22:54:42

かえるさん、こんばんは♪
本当に国産か?までは疑ったことありませんでした。。
有機野菜を扱っている宅配はちゃんとしてるような気はしますが、スーパーは怪しいですよね。
特に国産なのに安いものとか!

玄米については賛否両論あるので悩みました。丹羽先生も良くないと言ってますよね・・
しかし玄米を食べてアトピーが改善したという話しも聞くので、迷っています。
子供には五分つき米を消化しやすいようにおかゆにしてたまにあげてます。食物繊維などが豊富で腸内環境を良くする効果もあるというし・・
あと肉や乳製品、卵などの食事制限をしているので栄養不足が心配なんですよね、特に小さい子供だと食べれない物が多いので。

かえるさんちのお子さんは食事制限はされてはないですか??
農薬や添加物も気をつけなきゃ・・と気をつけてはいますが、今の世の中では本当大変ですね(>_<)

かえる

Date2007.09.23 (日) 22:30:57

たー坊ママさん、こんばんは。

安い国産は安いなりの理由があったりします。
偽装って決め付けているわけではありませんが、何で安く出来るのか?ってところが内側を知っている人は知っているもんですから・・・。

玄米は食べて良くなれば食べた方がいいです。
でも悪化する、痒くなる、変わらない、ということなら7分とか5分とかで様子見した方がいいと思いますよ。
うちではそうしています。

栄養的に、肉・乳製品や卵を除去するとダメなんじゃないかと思いますがうちは食べないでも褒められるくらい健康で、栄養不足なんて指摘されることすらありませんでした。

卵はアナフィラキシーがあったので、絶対ダメでしたが、肉や乳製品は親から与えることは無いです。
まぁ、爺婆が与えてしまっているのは諦めていますが全体的に考えれば殆ど食べていないと思います。

食事は大豆が平気なので大豆メインですね。
納豆・豆腐・ゆばを良く使います。
納豆は毎日かな。
後は野菜と魚。

牛乳を使うものには代用として豆乳を使って料理しているようです。
ルイボスティはTXではないオリジナルセレクトを主に飲ませています。
ルイボスティはSOD作用がゆるやかですが、ベビー用のお茶系を飲ませるよりも安心です。

1歳2ヶ月の次男は母乳と米類ですね。
後は大豆系とか白身魚をちょっと食べ始めました。

たー坊ママ

Date2007.09.25 (火) 00:14:30

かえるさん、お子さんの食事のことなど詳しく教えてくださってありがとうございます!

うちも大豆は血液検査で陽性でしたが、食べても問題ないようなのでたまにあげてます。
肉と乳製品を控えて、野菜・海草・豆類をメインにメニューを考えてますが、そんなに料理が上手でもないので勉強中です。

私達親世代もそうですが、今の子供達って動物性脂肪を摂り過ぎているのに、野菜やお米を食べなくなっているから、みんな大きくなったらどうなってしまうのだろう・・って心配になります。

玄米については少しずつあげながら様子をみていこうと思います。いつもありがとうございます(^-^)

かえる

Date2007.09.25 (火) 08:50:26

そうですね。
動物性脂肪も採り過ぎですが、糖分やトランス脂肪酸なども多いですね。
ジュースやお菓子には注意したいですね。
ファーストフードは便利ですが、便利なりのリスクってありますし。

子供を護ってあげられるのは親ですから、食生活の基礎を作ってあげて、ある程度大きくなったら自己判断できるようにするのが理想なのかもしれません。

玄米はうちも様子を見ながらあげています。
作るって面倒で大変ですけど、それがとっても大切ですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。