アトピーを食事で改善するには

アトピー性皮膚炎と食事は密接な関係です。

小児の場合、アトピーの原因の一つに食物アレルギーがありますが、それだけに囚われていては改善は遠いです。

過度な食事制限は栄養失調や抵抗力の低下、つまり二次感染に弱くなりアトピーが悪化する可能性もあります。

食事をどんな視点で捉えればいいのか?

そこが大切ですね。


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

卵・小麦・大豆・牛乳・米・蕎麦・落花生。

一般に食物アレルギーが出やすいものは、血液検査とプリックテストである程度判断し、陽性で強く出ているものは医師の指導の下で試していく必要があります。

これは小児の場合が多いと思います。

アナフィラキシーを起こしかねない食材は除去というのは当然ですが。


でも陽性反応が出て、これらを除去したからってアトピーは良くなりませんよね?

良くなれば主原因なのかもしれませんが、大半は主原因ではありません。


食事は何を食べているでしょうか?

和食・洋食、中華、とありますがどれが悪化しやすいジャンルでしょう?

それは脂が多い中華、次に洋食です。

脂質は活性酸素と結合すると過酸化脂質になります。

これが皮膚に浸透すると湿疹になり慢性化していきます。

中国人は大量のウーロン茶を飲んで脂質を分解していますが、中国でも食事の多様化、環境破壊などによりアトピー患者は急激に増えています。

洋食はどうでしょう?

肉は飽和脂肪酸、熱を加えることにより酸化しやすくなります。

酸化する⇒脂肪が過酸化脂質になる です。

乳製品もアトピーが悪化しやすいと言われていますが、ズバリ過酸化脂質が多く含まれるからです。

例えばスーパー。

あの明るい照明でも、新鮮げな色を保ち続けられるのは何ででしょう?

惣菜コーナーのカツは、本当に今挙げたてなんでしょうか?

ちょっと考えればわかるはずです。

加工食品もメーカー不祥事が多発し、新聞には回収とお詫び広告が随分と増えました。

原材料偽造、添加物、製造工程、全てが安全でないことは大手メーカーの不祥事でご存知のはず。

パンは小麦粉ですが、市販のパンは糖分も多く、添加物もいっぱいです。


和食も同様に、時間が経っているものは通常酸化するはずです。

酸化しないのは何か仕掛けがあるんですよ。

ちくわとか、はんぺんとか、日持ちするものほど怪しいと睨んで買う前に裏側を見ましょう。


さて、これらのことを踏まえて食事を考えなければいけません。


過酸化脂質・添加物などの影響をいかに少なくするかが、重要になってきます。

少なくするには・・・手作りですよね♪

加工食品を茹でたり、切ったりするだけでは手作りではありませんので注意です。

食材選びで無農薬・低農薬のものを選ぶのは、とりあえず和食の習慣を付けてからでも遅くないと思います。


和食の場合肉より魚が多くなりますが、青魚は不飽和脂肪酸が多いので食べすぎには注意です。

肉を食べる時も、特に豚肉はヒスタミンが多く含まれているのでまだ鳥や牛の方がマシです。


食事でアトピーを改善していくコツは、脂質を減らすことです。

自然に粗食になって、最初は食べても物足りなく感じると思います。

でも慣れちゃうと本来の味がわかるようになってきて、それほど不満がなくなってきますよ。

そこから食材を厳選していって、より体に良い物を取り入れていくという風に徐々に変化を加えていきます。

やはりイキナリ和食・無農薬野菜・添加物未使用なんてやると、選ぶストレス・食べるストレス・不満のストレスであまり意味がありません。

ストレスを感じずに変えていくには少しずつやっていくのがコツです。

関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2007.09.18 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

あや

Date2007.11.20 (火) 19:31:12

こんにちは~!!
うちの子も、今、アトピーでいろんな病院通っています。原因は、私の掃除嫌いかもです・・・
旦那におねだりして、念願のダイソンhttp://www.dyson.co.jp/ ゲットしましたよ~☆
音は、噂どおり、ちょっとノイジーなんで、びっくりしましたけど、
ほんと、威力は抜群ですよぉ~~~っ(^^)うちは、ワンちゃんも飼っているので、
じゅうたんにこびりついた毛の吸引力はほんと、すごいですっ~!!!!!
絶対オススメですよ~☆

かえる

Date2007.11.20 (火) 21:24:58

あやさん、こんばんは。
うちも夫婦揃って掃除嫌いです(笑)

ペットがいると動物の毛がどうしてもあるので、掃除はやらないとですね。
ダイソンですかー、やっぱり吸引力は変わらないのかな?
アレルゲンも吸い取るやつとかありますよね。

うちの掃除機は普通に日本製使ってます。
三洋かな?
サイクロンと紙パックの両方使える掃除機ですが、まあまあ吸い取ります。

憧れの掃除機はオキシジェン、いいなーって思っていたらお気楽アトピー脱出法のコニーさんが愛用していました。

たー坊ママ

Date2008.01.31 (木) 19:17:08

かえるさん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃってました。更新もしてない(^^;)

最近、育児に疲れちゃって、食事も手抜きになりがちで、ダメダメです。。

今アレルゲンとなりそうな食べ物を実験的にあげてみたりしてるんですが(1週間ごとに)、うちの場合、食べてから時間が経って出るみたいで、食物の特定が難しいです。
保育園に行く前に、ある程度いろいろ食べさせて様子をみておかないとと思って。

健康のためにも和食を心がけてますが、料理の腕がないのでレパートリーを広げないとです(T_T)

かえる

Date2008.01.31 (木) 22:32:33

たー坊ママさん、こんばんは。
育児はうちの嫁も疲れきっています。
でも、子供たちの元気を作らなきゃって頑張っていますよ。
うちでは滅入ったときに、大きく笑って吹き飛ばすことにしています。後は子供に絵本を読んで、自分たちもゆとりを持つことにしていますよ。

私も嘔吐下痢で体調崩したりで、まったり更新になってます。

食物アレルギーが遅延型ってことですか?
遅延型は判断がつきにくいから、結構厄介なんですよねぇ。
でも、アナフィラキシーさえなければ・・・。
脂や化学物質だと、翌日・翌々日くらいがポイントかな。

とりあえずお弁当はおにぎりが作れれば何とかなりますよ♪
うちの下はおにぎりと小魚が大好きです。
というか、そればっかりです・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら

大人用
入浴剤だから、全身の乾燥肌対策がお風呂に浸かるだけでできる!
華蜜恋の体験記事はこちら

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。