アトピーが悪化しやすい初夏対策

6月・7月上旬はアトピーが特に悪化しやすい時季です。

冬のカサカサアトピーと違って、ジュクジュクアトピーが増えてきます。

また、アレルギー性結膜炎や鼻炎などが併発しやすいです。


何で?


 

あ、突然ですが人気ブログランキングに参加中!1回のポチで更新頑張れます!

この時季は色々な原因が複雑に交じり合うアトピースパイラルの時季だと思います。


まずは湿度が上がることによるカビの繁殖。

お風呂や壁や家具の隙間だけではありません。

空気中もたくさん飛んでいます。

まだカビてない食品にも、今吸っている空気にも、毎日の洗濯物にもカビ菌が・・・。


湿度が上がることで接触アレルギーも関わってきます。

先日スリッパで私も酷い目に合いました。

接触アレルギーは発症が早く、痒みも強いです。

原因は雑菌。

地肌で触れるタオル・下着・スリッパ・サンダルなどは注意が必要です。

また繊維での接触アレルギーも発汗により、今まで出なかったものでも出る場合があります。


接触アレルギーで出てきた汗ですが、これもトリガーになりやすいです。

汗は汗自体が悪いのではなく、汗は唾液と同じく体液なのでアレルギーは起こりません。

ですが、汗が出た後は別です。

衣服での接触アレルギーもそうですが、アトピー患者あせもが出来やすいです。

汗の出る汗腺の出口が剥がれた皮膚やアカやホコリで塞がって炎症するのがあせもです。

軟膏を塗っているところは塞がれやすく、掻く事によって皮膚が詰まりやすいからあせもになりやすいのです。

さらに皮膚に付着するのはホコリだけではありません。

汚染物質や化学物質も付着しているので、それが原因で刺激を与え痒みを増やしたり炎症を起こしたりします。


精神面では、憂鬱な時季。

気圧の変動が激しいのですが、アトピー患者は何故だかその変化に敏感です。

体調を崩しやすく、頭痛や耳鳴りなどを感じる人も多いかと思います。

ストレスが増えて活性酸素も増えてきます。

過食・タバコの吸い過ぎ・イライラ・寝不足など該当する場合は、気分転換が必要ですね。

メタボリック解消でビリーズブートキャンプなんて始めちゃった場合、激しい運動により活性酸素が増加、汗による炎症に注意です。

やる場合はニワナなどで活性酸素の除去と、運動後のシャワーと素肌ケアが必要ですね。


最後にこの時季特有なのが農薬の散布です。

空中散布を未だにやっている地域もあり、農薬の殆どが活性酸素で害虫の核を破壊し死滅させます。

それが一斉に空気中へ撒かれる時季。

都市部ではあまり関係ないと思うかもしれませんが、中国の黄砂を考えてみてください。

風で飛びます。

ちなみに、工場などから出る煙に含まれる窒素酸化物も風で飛びます。

高速道路や交通量の激しい道路を走る自動車の排気も風で飛びます。


さて、対策ですがまずは身に付けるものから。

綿100%がアトピー患者の基本ですが、汗を掻いたら着替えるというのを忘れてがちのようです。

もちろん着替える時にシャワー。

雑菌の繁殖は予想以上に速いです。

仕事をしていたり、性格上、着替えたりシャワー浴びることが難しい場合はドライTシャツやドライシャツにしましょう。

接触アレルギーやあせもの可能性をグッと下げてくれます。

大気汚染はせめて室内だけでも空気清浄機などを使い改善。


出来ることから始めましょう。
関連記事

かゆい頭皮はシャンプーで対策


頭が痒くてボリボリ掻いちゃう。 フケが多くなるし、かさぶたできたり・・・抜け毛も気になってきた。

そんな、頭皮アトピーで痒くて不安があるなら、澡シャンプーに切り替えてみては?

100%自然由来の天然ハーブシャンプーで、頭皮にしみません。
抗炎症成分や抗菌成分がたっぷりだから、お風呂上りの痒さが全然違うし、洗い上がりはサッパリで髪はしっとり。


子供や赤ちゃんも安心して使える成分で、痒みだけじゃなくフケ・抜け毛・頭皮の臭いも抑えるシャンプーです!


赤ちゃんや子供の皮膚バリア対策どうしてますか?

ライスパワーNo.11は医薬部外品で水分保持能の改善が認められた成分。セラミド産生するから、皮膚バリア機能を高めることができます。

大人アトピーでシワが気になる方にもオススメです。

Date: 2007.06.28 Category: [アトピー性皮膚炎]アトピー改善研究  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

+@

Date2007.07.03 (火) 14:08:20

この時期は本当憂鬱・・です。orz

真菌、カビは本当に大敵ですね。
掃除に神経質になるくらいでもいいかもしれないこの時期です(^^;

この間、隣の県の丹羽医師が月1に来られる病院へ行きました。
薬持続の為にですー。AOAの4番を渡されました(初です)今までは、AOAの3と、Vaの2でした。
湿疹が体に時々お目見えするのですが(汗)、その湿疹が治る頃に痕が出来るのですが、(うすーい茶色みたいな)その痕を薄めるために今回AOAの4番です☆

夏は汗に、冬は乾燥に本当、過ごしやすい季節がわずか・・ですが、無理せずいきたいですー。

かえる

Date2007.07.03 (火) 15:35:23

>+@さん
AOA4ということは、ランクダウンですね。

この時季のジュクジュクはカビが大半ですから、エアコン・お風呂・洗濯物...と本当に嫌な時季ですよねぇ。

色素沈着ですが、私の場合露出部だけに見られます。
つまり傷になった?ところが紫外線で色素沈着したような感じです。

無理しない、ノーストレスでこれが一番ですよね。
気楽にこの時季を乗り越えていきましょう♪

いくら

Date2007.07.04 (水) 14:22:22

はじめまして。
私は6年位丹羽のAOA4を塗ってました。
でも塗り続ける事に不安をもって去年から
一年位中止して、民間療法で色々試しました。
大きなリバウンドはなかったものの、
軟膏を塗ってた時期に比べると顔は赤く、
湿疹もあったので、きつかったです。
最近時期などもあると思いますが、色んな要素があわさって悪化してしまい、
丹羽軟膏に戻る決意をしました。

かえるさんは何年塗っていますか?
そしてレベルはどの位の軟膏なのですか?

やっぱり同じ治療をしている方の意見を参考にしたいです。

丹羽博士を信じるのが、やはり一番なのでしょうか…。

かえる

Date2007.07.04 (水) 17:30:02

>いくらさん
初めまして、かえるです。
アトピーの治療法は色々ありますが、自分が納得できるものを選ぶのが一番だと思いますよ。

民間療法は色々試しましたが、正直なところ即効性がありません。
効果が弱かったり、なかったり、弱点があったり。
軽度なら時間かけられますが、2・3日でとかなると難しいかと思います。

まぁ、使いようですね。


丹羽療法は低ステロイドからの脱ステが理想ですが、丹羽先生が唱えていることを実践するのは中々難しいところがあります。

完治には興味がありますが、私は好きなことをして好きなものを食べたいのでアトピーコントロールを選びました。


軟膏ですが、私はVa2が主力です。

マグニーは高いので、AbとVa1を使っていますが、これは手だけですね。
グリテールと手袋を併用しています。

あとはDGクリームとVa4を使います。
AOAシリーズは以前使っていたのですが、Vaシリーズの方が伸びが良いような感じなので今は使っていません。

今年で7・8年くらい?(よく覚えてないです)塗っていますよ。

+@

Date2007.07.06 (金) 01:10:18

すいません
こんな時間ですけど、気になったので・・
^^;
この間、D-G軟膏?を初めて処方されましたが、かえるさんがDGクリームと仰られてる(コメント欄にて)のと、同じものでしょうか・・?

はじめてで、ひっかき傷とか感染とかしないように「抗生物質」いりだそうです。。。

AOA4、ランクさがりました^^;でも、私もVa2は使用してますー
やはり伸びがいいですし、私もアトピーコントロールを選んでいます。
・・というのは、やはり自分が旅行したいなーとか色々したいことをしたいからです。
その時代って二度と時間は返らないので、私は20代の時、大学病院のステを塗ってたけど、調子が良いときは、合コンも(古い言い方ですけど・・^^;)出来ました。
恋愛もしました。
でも、やはり悪くなるときも・・
それでも今の主人はいいと言ってくださり・・でも、土佐清水のことを知り、結婚式にはいい状態で式をあげれるようにしました・・。
それが自分なりの選択でした。^^;

やはり丹羽先生には感謝しております・・。

かえる

Date2007.07.06 (金) 10:12:37

昨日丹羽療法を始めてから何年か調べましたら、9年目でした。
そろそろ講習の時期でもありました(笑)

>+@さん
同じですね、DGクリーム=D-G軟膏です。
抗生物質が入っていて、ジュクジュクしたところにはいい感じな軟膏です。

アトピーコントロールはやりたい事をやる、やり過ぎない。
そんな自分の制御としても役立っています。

私も丹羽先生には感謝ですねー。
治療していなかったら、今頃どうなっていたんだろうって思うと・・・。

+@

Date2007.07.18 (水) 15:26:02

同じなんですね。
塗ったり塗らなかったりしてます。。
やはり、コントロールは大事ですよね。

かえる

Date2007.07.19 (木) 11:36:35

>+@さん
アトピーコントロールって、意外と普通にお肌のケアと健康的な生活がメインですよね。
アトピーじゃない人もやっているようなことだったり。
完治しても何もしなければ、多分再発するだろうし。(本当にアトピーだったら)

SODはそのお助けアイテムみたいな感じかな?
どれを塗ればどのくらい改善するのか?
維持するにはどれを塗ろうか?
自分でステロイドコントロールも出来るので、これ以上の即効性があるアトピー軟膏って無いのではと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ランキング

ブログランキング参加中!
応援よろしくね♪

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

Pick Up

土佐清水病院
かえるがアトピーで通院している土佐清水病院情報【丹羽式アトピー治療法】
丹羽療法の効果は?写真付き掲載中!
丹羽療法でアトピーが治る?効果検証
丹羽療法アトピーが治る?検証結果

この状態が一週間で・・・

実際に使ってみてオススメしてます!


【送料・代引手数料無料!/新プレゼント!】 SOD様食品ニワーナマイルド (90包)
アトピー男が愛用するニワナ、送料無料です
ニワナ最安値検証はコチラ
SOD様作用食品ニワナ記事

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
お風呂上りの保湿にホホバオイル。
頭皮など毛があるところも液体なら徹底保湿と殺菌作用でアトピー対策ができます。

有機野菜
食材宅配ならOisix(おいしっくす)
アトピーと食事は密接。
だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった食材を探さなければなりません。
放射能チェック済みの安心感、スーパーとは味が違う食材をまずはお試し。


天然由来成分100%オーセル天然シャンプー
100%天然シャンプー。
しっとりしているのに泡立ちもよく、低刺激。
消炎・殺菌・保湿をカバーしてるから◎ オアシスのレビューはこちら


アトピーでシワシワ肌になっていませんか? 圧倒的な保湿力とナノ化コラーゲンでハリのある潤い肌へ! もちろんオーガニックで安心低刺激。

カテゴリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

かえる(アトピー男)

Author:かえる(アトピー男)
アトピー男の奮闘記はリンクフリーです♪

アトピー・アレルギー関連の相互リンク募集中です♪

管理人の判断によりコメント及びTBを削除させて頂く場合があります。

アトピー男の管理人かえるについて
★性別★
・おとこ
★家族★
・嫁と子供の4人家族
★原材料★
・やさしさ 70%
・優柔不断 10%
・食欲 10%
・天然 5%
・その他 5%
★装備品★
・アトピー
・アレルギー性慢性鼻炎
・アレルギー性慢性結膜炎
・接触アレルギー
・尋常性白斑病
・花粉症
・Lv6アレルゲン多数
・弱いおなか

ブログ内検索
運営サイト
アトピー男が運営しているサイトです。